※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

ミルクを飲む時に暴れて吐いてしまうことがあり、飲ませ方に悩んでいます。無理に飲ませるか、少なくするか悩んでいます。現在1日700前後飲んでいます。アドバイスをお願いします。

四ヶ月のミルクについて。
ミルクの時、手足バタバタ、キョロキョロしてすんなりミルクを飲みません。
朝7時には50ほどしか飲まず、10時になんとか150飲ませましたが、吐いてしまいました…。
無理に飲ませ過ぎですか?
普段のミルク量は飲めて160 位、100以下もあります。
毎回暴れて、ミルクの時間が憂うつです。
イライラする自分にも自己嫌悪です。
無理に飲ませない方がいいのでしょうか?
そうすると総量もかなり少なくなる気がします…
3時間おきに6回あげています。
今は1日約700前後です。
アドバイスいただけますか?

コメント

🌃

解決策ではないですがうちも最近そのような感じで…😥
混合でほぼミルクなんですが、哺乳瓶を手で弾き飛ばしたり、口から外したり、のけぞったりで、抱っこしながら飲ませるのも一苦労です…
幸い作った量は飲んでくれるのですが、吐き戻すし、減らしたら今度は足りないと怒るし…ほんとに授乳タイムがつらいですよね…

保健師さんに、3ヶ月くらいになったらミルクの量は個人差が大きくなる、1回に100飲む子もいれば200飲む子もいる、足りなくて泣き止まないなら増やせばいいと言われました。体重も、減りすぎたり、曲線から大きく下がらなければいいみたいです。うちの子は大きめで生まれましたが、思ったように増えず、いま平均どまんなかにいます😓
もし心配なら助産師さんに相談とか、市や区で相談するところがあると思いますのでそちらに行ってみてもいいかもしれませんね😣

• さつき

さつき

気持ちを分かっていただけて嬉しかったです。
    授乳が辛くて…
    たくさん飲む子も、少食の子もいますよね。
    あまり気にしすぎないで、この子のペースにつきあっていくことが必要なのかなって思いました。

• 10月17日
  • 🌃

🌃

わたしは混合なんですが、いまおっぱい拒否があって、直接飲んでもらいたいのに暴れるし、かといって哺乳瓶も暴れるし、なんだかもう😢💦って感じです。
    ペースに合わせつつとはいいますが、ミルクも作っては捨てるのももったいないですし、かといって少なくして何回も作って足すのも面倒ですし、あぁー楽になりたいって思いますよね…

• 10月17日
  • さつき

さつき

私も3ヶ月くらいまで混合でやっていました。
    でも母乳のあとのミルクを飲んでくれなくて。母乳は30ちょっとしか出ていなく、がんばって混合でやってましたが私が疲れてしまい…
    もういいや…と思ってミルクにしてしまいました。
    母乳、続けたかったですけど…
    夜中だけグズったら母乳あげてます。ほとんど出てないかもですが。
    おっぱい拒否、辛いですね。哺乳瓶も飲んでくれないとどうしていいのか…ってなりますね。
    私も半分くらいはミルク捨てている気がします。
    ほんと、私も楽になりたいですー

• 10月17日
  • 🌃

🌃

母乳わたしもたぶん40とかで、いまは直接飲んでくれないのでちょっと取れた搾乳にミルク足してます、本当に疲れますし気が滅入ることばっかりですよね😓わたしもこのままちょっとでもいいから母乳続けたい……と思っていますが、心折れそうです…
    おっぱい拒否も、ミルク拒否も、どっちも本当につらいですよね……変な話ですがはやくミルクとかおっぱいが要らない時期になればいいのにと、思ってしまいます😢きっとそのときは離乳食で大変なんでしょうが…💦😓

• 10月17日
  • さつき

さつき

わかりますー!!!
    早く大きくなって…と思っちゃいます。
    でもきっとあとから思えば、今の時期なんてあっという間で、もっと楽しめば良かったって思うのかななんて。
    かわいい赤ちゃんの時期を楽しみたいんですけどね、なかなか思い通りにはいかないですね。
    搾乳も大変ですよね。
    私は1ヶ月だけでしたけどノイローゼでした…
    お互い楽しく育児できるといいですね。

• 10月17日

授乳する環境はどうですか?
テレビが付いていたりしていませんか?

多分遊び飲みだと思いますよ^ ^
うちも同じくらいの時に遊び飲みが激しくて、なかなか飲んでくれず心配になったりイライラしました…
でも飲みたければ飲むし、どうせ無理やりしても飲まないし、、と思って10分無理なら切り上げていました!
その後はいつからかしっかり飲むようになったし、成長に問題なければ様子見でもいいのかな〜と思いました!

• さつき

さつき

テレビ、ついていました。
    いけませんよね。
    そして、無理にやっても逆効果ですよね。
    もっとおおらかにやっていけるようにします!
    少しずつですが体重増えているので、様子見てみます。

• 10月17日
くろみ

欲しがったらあげればいいんじゃないかなぁー?体重は増えてますか?

ミルクじゃないから、なんとも言えないけど母乳でもあげてる最中バタバタキョロキョロ集中しない時はすぐ体をらおこすとげっぷがでます。
そーいうのと違うのかな?
お腹すいてない時は集中しないですよね💧ミルクは腹持ちもいいし。
母乳ですが、いちにち多くて6回授乳少なくて5回しか飲ませてないですよ。

• さつき

さつき

欲しがる前にあげていました…
    欲しがるまで待ってみようと思います。
    多分遊び飲みですね。
    回数にとらわれずやってみます。

• 10月17日

飲みたいときは飲みますから、今はいらないのね~くらいに考えていたほうが楽かもしれないですよ。
育児書のようにいかないものです。飲む量もあくまで目安ですし、大人だって今はいらない…みたいな時ありますし食べれる量も違います。
ちょっとで満足する子なのかもしれません。
うちは上の子はすんごい早さでミルクをグイグイ飲みましたが、下の子は飲むの遅いし量もかなり少なめでした^_^;
それでもぐんぐん大きくなって平均より大きめに身長も伸びました。
ちょっと少なめかな?くらいでしたら大丈夫かと思います。

• さつき

さつき

ほんとそうですよね、飲みたいときに飲みますよね。
    私が神経質になりすぎているんだと思います…
    個性と思って、少し楽にやっていけるようになりたいです…

• 10月17日
なるさん

完ミで3ヶ月半の子を育てています。
哺乳瓶の乳首は劣化してたり、月齢に合ってないものを使ってないですか?
これくらいの月齢になると、飲む子飲まない子色々差が出てくるみたいです(´⊙ω⊙`)
うちの子は先週から3ヶ月〜用の乳首に新しく変えたら、変える前は150を1日6回飲んでましたが、今では180を1日5回になり、一度に飲める量が急に増えました💦
150飲んでたときは、残すことも多くて飲み始めて時間かかると苦しそうなときもありました( ゚д゚)
なので、乳首を変えるだけでこんなにも変わるんだなとビックリしました‼️

• さつき

さつき

乳首 は3ヶ月過ぎからMでやっています。
    劣化とかもあるんですね。
    5回で180も飲めるの、すごいです!
    飲む子と飲まない子、それぞれですね。
    神経質になりすぎてたかもしれません…

• 10月17日