※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたま
ココロ・悩み

離婚後、子供にパパの不在を説明する方法や2人での生活に対する不安について相談です。

離婚して、子供が大きくなった時、
パパがいないことをどう説明したら
いいんでしょうか。。
パパがいなくて、幼稚園のお友達に
どうしてパパいないのーとか言われて
傷つかないでしょうか(*_*)
出かけて思い出を作るのに、
私と2人だけで寂しくないでしょうか(*_*)
子供と自分の生活のため離婚したいけど
色んな不安があってなかなか踏み出せずにいます

また離婚したら当分実家にいることに
なると思いますが、二年くらいしたら
ある程度貯金も溜まって
2人で引っ越さなきゃ、と思いますが
2人暮らしって寂しくないかなあ。とか
出来るなら本物じゃなくても、
優しいパパが欲しい_(:3」z)_

コメント

はむたろう

あなたの愛情が伝わってれば大丈夫ですよ!!!

父親がいてもDVや酒癖など治らないダメ親を見た育つより全然いいですよ

あなたなら大丈夫!!!

  • めんたま

    めんたま

    ありがとうございます
    今は家の財産を食い荒らす旦那がいます
    旦那のせいでお金がなくなりました。ついでにDV、モラハラ、浮気性です‥
    子供が何か見てしまう前に離れます(*_*)

    • 10月17日
  • はむたろう

    はむたろう

    それがいいです

    守れるのはあなたしかいません。

    • 10月17日
deleted user

私が3才、弟が1才のときから母1人で育ててくれてました!昼も夜も働いてて小学生上がる前から夜は弟と2人って生活でしたが寂しい思いした記憶はあまりありません😄そのぶん休みの日は必ずどこか連れてってくれたりそうゆう方が記憶にあるかなぁ😄私は父の記憶は少しだけありますが、思い出すのは母と喧嘩してるところだけです!
お母さんがお子さんを大事に思う気持ちはちゃんと伝わります💓母は18で私を産んでるので若いからとかシングルだからとか言われるのが悔しくて無理してくれてたみたいですが、、。感謝することしかないです!!ちゃんと幸せになれますよ💓

  • めんたま

    めんたま

    ありがとうございます(;_;)
    私も頑張ります、本当に勇気が出ました。ありがとうございます。

    • 10月17日
ふふふ

こんばんわ☺
私が幼稚園の時に親は離婚しました。
父親=怖い人だったので全くといっていいほど気にしてなかったです😊
運動会大事な行事のとき毎回父親がきて怒られないかビクビクしながらやってた記憶があります😅
別に父親がいなくてもお母さんさえ
愛情たっぷりに我が子を愛していれば大丈夫だと思います😊
この世の中の離婚してる人の方が多いですから😅
寂しい気持ちもなかったですね‼ 
どちらかといえば姉妹3人なので
私以外の2人は優しくして私には少し厳しくしたお母さんにちょっと寂しい思いしたくらいですね😅
なんで平等じゃないのかなって思ってしまうこともありました😅

  • めんたま

    めんたま

    そうなんですね(*_*)
    兄弟がいるといいですよね、うちはまだ1人目なので、、家族が少ない、寂しいって環境にしたくなくて。。自分自身三人兄弟ですごく明るい家庭で育ったので、、
    私がお友達みたいに仲良しにしたらいいのかなあ、難しい(*_*)

    • 10月17日
  • ふふふ

    ふふふ

    私のお母さんは理想のお父さんみたいに遊びによく連れてってもらいました😊
    大変な仕事やってるけど少しの時間でも一緒に遊具で遊んだりおままごとしたりとしてくれましたよ😊
    泣いてたらぎゅっと抱きしめてよしよししながらどうしたの?って私が言いたいことを聞いてくれたり…😊
    でもやっちゃいけないことはしっかり注意する母でしたよ🎵

    私の姉はちょうどお年頃の時に離婚したので結構グレてたのでそれを見てた私と妹はお母さんを泣かしちゃいけないねとこどもなりに理解してお手伝いなどしてました😊

    • 10月17日
0007💖

そういえば私も5歳のときに親が離婚しましたが
なんでパパいないの?とか
いて欲しかったとか思った事なかったです😓
子供なりに理解してたのかもしれません!
よく母がキッチンで泣いてるのを見てました。タオル持って行って私が母の顔拭いてたの覚えてます。
父親が泣かした!!!と認識してたのかもしれません( 笑 )
寂しいとかもなかったですし
やっぱり愛情の問題かな?と思います!
お子様大事に愛情もって育ててあげたら
寂しいとかいないことに疑問持たないかもしれません😊💋

  • めんたま

    めんたま

    ありがとうございます。
    うわあ、理想です(;_;)
    片親を批判する気は全くありませんが、私の周りではグレている子が多くて心配でした。。
    クソ旦那ですが、娘は本当に可愛くて大切なのです(*_*)

    • 10月17日
  • 0007💖

    0007💖

    あー、姉はグレてましたけどね!笑

    でもやっぱり朝から晩まで仕事だし
    夜中スナックで働いていないときもありました!
    お金無いのも知ってたし
    母はごめんなぁってそればっかり言ってました😅

    今、私たちが結婚し
    母も社員になり贅沢出来るくらいの生活になり
    私が離婚したいと相談したら
    「子供の頃何もしてあげれなかったから、私と子供2人くらい見れる余裕あるよ」って言ってくれてます😱💦

    • 10月17日
ぺーまま

参考になるか分かりませんが
私自身年長の時に父が帰ってこなくなり
小1で離婚しました。
ぱぱいないのー?はあまり
記憶にないので聞かれてないのか
大きくなると記憶がないのか(笑)
ただ物心ついてよりは
つくまえに離婚の方が
いいかと思います。
自分自身あまり覚えてないですが
離婚の際ストレスを抱えたみたいで
病気になりました(笑)
小学校の時にも離婚理由は
教えてくれました(お金関係と)が
まだ理由があり(女関係と)
それは20歳手前とかで
聞きました(笑)
まあ理由は知っても知らなくてもって
感じに思いました!(笑)

私は姉がいて3人では
ありましたが
寂しくはなかったです!
4歳離れていたので
留守番とかは1人がほとんどでしたが
友達と遊んだりもしてましたし
なにより母が愛情いっぱいで
接してくれたので
寂しくなかったですヽ(*´∀`)ノ

再婚等はいい方と会えて
子どもさんとも接し方も見て
考えられるといいと思います(ˊᵕˋ)
家族が増えるのは嬉しいことだと
思うので!

参考になるかは分かりませんが
私は母が苦労するぐらいの
父ならいなくてよかったと
思っています。
最近は片親も多いので
昔みたいに幼稚園で
母の日のプレゼントや
父の日のプレゼントを
作ったりも減ってるので
子どもさんへの不安も
多少軽減されるのではと思います。
ゆさんとお子さんのために
最善の選択が出来ますように(ˊᵕˋ)

  • めんたま

    めんたま

    ありがとうございます(;_;)
    心配は尽きませんが、
    離婚も子供の為ですよね(;_;)
    いつか理解してくれるといいな‥
    頑張ります。

    • 10月17日
deleted user

両親は私が3歳の頃離婚してます!
一人っ子でたしかに
さみしいときがありましたね!
特に運動会…😂
あの頃はまだパパと子供一緒に出る騎馬戦〜とかそうゆう競技があったので😅
お弁当とかも母と2人ちょっと寂しかったな😅
あとは思春期になって
お友達がお父さんうざくて〜臭くて〜まじキモくて〜ってみんな毎日お父さんの愚痴で盛り上がってるのに私だけその話には入れなくて固まってたことを今でも覚えてます😂笑
父がいないおかげで臭い思いもキモい思いもしなくて済みました❤️😂笑

  • めんたま

    めんたま

    私もそれ気にしてました、
    父と運動会でたりした記憶がちゃんとあるので、
    ああいうのあったら寂しい思いさせるよなあって心配で(*_*)
    でも今はあまりないんですかねー、、

    • 10月17日
deleted user

両親は私が生まれたばかりで離婚。
私が小学生まで極貧でシングルで頑張ってました。



小学生になり新しい父が来てからは人生が変わり、セレブな毎日になりました。
小学校から私立に通い、ボロアパートから一戸建てへ。きょうだいもでき、夢のような生活が始まり、今もとてもいい父で本当に感謝でいっぱいです。


人生なにがあるかわかりませんね。

  • めんたま

    めんたま

    素敵ですね、羨ましいです。

    • 10月17日
ゆきな

お早うございます。
家は娘が産まれて半年で離婚しました。DV、浮気、金使い荒い、仕事しない、とんでもない旦那でした。
一歳くらいで保育園に居れて二人で生活してましたが、保育園でパパが居ない事で聞かれたり、イジメとか無かったですょ!

母親がちゃんと子供と向き合って接して愛情伝えれば大丈夫です!
親が不安になると子供に伝わりますよ‼️堂々と自身持っていれば大丈夫です!
頑張ってくださいね🎵

  • めんたま

    めんたま

    ありがとうございます。
    うちも同じような旦那です。
    生まれたばかりなのに一昨日涙を見せてしまいました(;_;)
    自分が弱くて嫌になります
    今後のことしっかりきめて、
    頑張りたいです(*_*)

    • 10月17日
ゆきな

涙を見せても大丈夫❗
今が1番辛い時❗仕方ないことだょ!泣きたい時はないていいと思う‼️あたしもいっぱい泣きましたよ。
離婚して実家に行けるならいいじゃないですか!親が少しは支えになるのでは?あたしは帰る場所がありませんでした。

  • めんたま

    めんたま

    私の家族はいつも支えてくれています。当分迷惑かけるかもしれないけど、子供のために頑張ります(;_;)

    • 10月17日
まーママ

もう二度と子供に会わせる気がないなら旦那は死んだ事にします私なら!(笑)