※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが突然泣き出すことがあります。夢を見ているのか、何か理由があるのか気になります。同じ経験をされている方はいますか?

生後1ヶ月半の女の子のママです😄
最近何の前触れも無く、突然叫ぶように泣き出す事があります。
いつもは、「ふぇっ、ふぇっ」て言いながら泣き出すんですが、寝ていた状態から急に「えぇーーんっ!」って叫んで泣き出したことがあり、私はびっくりして何もできず、、、😥母が素早くギュッと抱きしめたらまた何事も無かったかのようにまた寝てしまいました。
泣いている声もすごく悲しそうな泣き声で、「こわい夢でも見たのかな?」と母と話していたのですが、これぐらいの月齢の赤ちゃんって夢をみたりするんですかね?
今までで2回ぐらいあり、何の前触れもなく突然叫び泣くのって何か理由があるんですかね?
また、同じような経験をされている方はいますか?

コメント

✮のん✮

うちもですよ(*´ω`*)♥

  • はな

    はな

    そうなんですね!!
    お仲間がいて何だかホッとしました🌟

    • 10月19日
ゆきみ

うちも同じ経験2、3回程あります!😭
抱っこしたりするとすぐ泣き止みますが原因はなんなのかわからないです…

やっぱり怖い夢とかみてるんですかね?🤔

  • はな

    はな

    寝てる最中も悲しそうな顔している時もあるので、やっぱり赤ちゃんでも夢を見てるのかなぁ、、?😄

    • 10月19日
ちょん🦔

まだ生後25日ですが、
全く同じでコメントしてしまってます😭!

娘も鼻をぷすぷすさせて、
同じようにふぇ、ふぇっと泣く準備をするので、
あ、泣いちゃう~ってわかるのですが

急にうぎゃー!!!ええええん!!!
って泣き叫ぶことがあります(´;ω;`)

それで飛び起きる事がたまーーにあります。
おむつでもないし、汗もかいてない、寒そうな感じもない、授乳でもないしで、あれ?どうしたの😢?
って感じですよね。。

うちの子も悲しそうというか、
虐待受けるようなひどい泣き方なので、
どこか痛いのかなと思いながら抱っこしてますが、すぐ落ち着いて嘘だったかのように寝ます(´._.`)

でも、赤ちゃんでも、
昼間の出来事や記憶を整理するため夢を見るそうです!

  • ころとん

    ころとん

    MATSU♥️さん

    • 10月17日
  • ころとん

    ころとん


    ごめんなさい!
    間違えて返信してしまいました😓💦

    • 10月17日
  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    大丈夫です😭❤️

    • 10月17日
  • はな

    はな

    同じお仲間がいてよかったです!!😄
    眠っている間、記憶整理してるんですか、、言われて見れば確かに外出した日とかに多い気がします!!
    赤ちゃんってこの頃からいろいろな刺激受けてるんですねー✋

    • 10月19日
み

うちもあります☺️
びっくりしますよね☺️

  • はな

    はな

    そうなんです!!
    びっくりしてしまって何もできなかったです、、私も叫びそうでした。笑😄

    • 10月19日
ジル

うちもよくありましたし今もありますよ😀
同じように怖い夢見ちゃったかなって思ってお腹トントンするだけでも泣き止みましたよ😀うちもどちらかというと究極にお腹すかない限りはギャンなきしないのでギャンな気の顔好きなのでたまに見てます😂

  • はな

    はな

    ギャン泣きあまりしない赤ちゃんとかいるんですね?!😲羨ましい、、、
    私はもうギャン泣きされるとすごくあたふたしてしまって、、、😭
    お腹トントンも効かなくてチーンです😥😥😥

    • 10月19日
  • ジル

    ジル

    そうなんですよね(笑)涙流しながら泣くことあんまり無いんですよ😂
    産まれたときはこれでもかーって泣いてたのにその後入院中ギャン泣き全然しなくてひたすら寝てました(笑)母親が起こすために足こそばしても起きなくて今もめっちゃ寝ます😂多分私の家系の遺伝かなと(笑)私達兄妹みんなひたすら寝てたらしいので😂今日はなぜか覚醒してていま旦那が寝かしつけしつつ遊んでくれてます😀

    • 10月19日
  • はな

    はな

    うちもよく寝る方だと友人には言われたんですけど、ほんとに?3時間たったら図ったかのように起きて泣いてるけど?って感じです。笑
    いっぱい寝てくれるなんてなんとママ想いなベビちゃん❤
    旦那様もこんな深夜でも面倒みてくれるなんてすばらしいですね✨✨

    • 10月19日
  • ジル

    ジル

    3時間ガッツリ寝て泣くなら寝てくれてる方かもですね😀2日違いに生まれた友達の子はお昼起きて抱っこしてないとずっと泣いてるて言うてたので(笑)うちは勝手に寝ます(笑)1ヶ月の頃は起きてる時間のほうが(笑)短かったです😅
    明日も休みなので初めて寝かしつけしてくれました(笑)
    今寝たみたいです(笑)

    • 10月19日
のんこ

同じく1ヶ月半の男の子のママです。
息子もたまに同じように、ぐっすり寝てる状態からギャン泣きする事ありますよ(^-^)
ちなみに今日もありました。
そして同じく母と、怖い夢でも見たまたいだねと話してました(笑)
赤ちゃんって本当に不思議ですね(^ー^;)

  • はな

    はな

    ほんとに不思議ですよね、、、✋
    お仲間がいてホッとしました!初めてすぎて、どこか病気なのかと思っちゃいました😥

    • 10月19日
やなぴよ

日中誰かと会ったとか物音でビックリさせちゃったとかありませんか?
赤ちゃんは起きてるときにあった事を
寝てる時に振り返るみたいで
姪っ子は苦手な人と会った時は寝てる時に
必ず泣いてたみたいです…^^;

しっかり成長してる証やから
抱っこして大丈夫だよーって
言うたりって母が言うてました( ^ω^ )!

  • はな

    はな

    そう言われてみれば、外出した日とか主人の実家にお泊りした日とかに多い気がします!!
    こんなに小さいのに、もういろんな刺激受けてるんですね、、すごい😄😄

    • 10月19日
deleted user

うちもあります‼️
よく観察しても特に不快そうな様子はないので、大きくなってから泣く時の練習かな〜くらいに思ってました😂
私もジルさんと同じく、泣き顔もけっこう好きです😍

  • はな

    はな

    うちはギャン泣きの時は茹でタコ🐙みたいになって、かわいいというよりちょっと笑けてきます✋笑
    悲しい時の泣き顔もまた全然違う顔で、色々な表情かわいいですよね😍

    • 10月19日
アヤックマ

そういう時ありました!
突然なのでびっくりしますよね💦
大丈夫だよ、ここにママとパパ居るよ😊と言って抱っこや抱き締めたり背中ナデナデしたりしたら寝てくれますが怖い夢を見ちゃったのかな〜と思います💡
今でもたまにそういう時あります❗️
あと、日中刺激が多かったら突然泣き出す事が多かった気がします😖
脳がついていかなかったんだと思いますが💧

  • はな

    はな

    確かに外出した日とかに突然泣き出すことが多い気がします!!
    外出中もよく寝てることが多いんですが、耳では刺激受けてるんですかね✋
    今度泣き出しちゃった時は、私もやさしくしゃべりかけてあげようと思います😄

    • 10月19日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    そうだと思います✨
    生後間もない赤ちゃんにとって全てが刺激になると聞いたことあるのでだからかなぁ〜と思ってました💡
    大変だと思いますが頑張ってください😊

    • 10月19日