※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちん
子育て・グッズ

お宮参りの際、写真館での記念撮影はされましたか?撮影された方は赤ちゃんだけのショットを残されていますか?撮影されていない方は神社でのスナップを残されている感じですか?

お宮参りの際、写真館での記念撮影はされましたか?
するつもり満々だったのですが、母にえっやるの?みたいな反応をされたので、みなさんどうされているのかなと…。
撮影された方はあかちゃんだけのショットを残されていますか?
撮影されていない方は神社でのスナップを残されている感じですか?

コメント

ななママ

しましたよ(*^-^*)
家族3人と息子1人の写真撮りました。

  • あきちん

    あきちん

    記念ですもんね~!
    残してあげたいですよね。

    • 10月17日
チューリップ

写真館でも写真撮りましたし、神社でも撮りました!
神社では家族3人で、写真館では赤ちゃん1人のと家族3人のを何枚か撮りましたよ☆

  • あきちん

    あきちん

    わたしも着物を着る予定なので、せっかくだから写真とりたいなぁと思ってて。
    神社での写真もいりますよね。

    • 10月17日
A子

親を入れての家族写真とママ(私)パパこども3人の家族写真と子どもだけでの写真と撮りましたよ(^^)

  • あきちん

    あきちん

    わたしと旦那の両親ときょうだいも来てくれるつもりしてるのですが、それは神社でのスナップにして、3人の家族写真とあかちゃん1人の写真を撮ることにしようかと思ってます!

    • 10月17日
みぃ

やりましたよ¨̮♡
家族3人も撮ってもらいました¨̮♡

  • あきちん

    あきちん

    わたしも着物をきるつもりなので、いっしょに写真に残せたらなぁと思っています!

    • 10月17日
mama

逆にうちは神社には行かず写真だけでした( ˙ᵕ˙ )

  • あきちん

    あきちん

    そういうパターンもありですね!うちは昨日のうちに神社にお願いしたので、お参りはいく予定です。

    • 10月17日
S.Wちゃん

うちは夏にお宮参りの予定だったので写真だけとりあえずアリスで撮りました!私の親にも写真だけでも撮りなと言われたので(゚∀゚)1人のも家族のもあります‼️

  • あきちん

    あきちん

    夏のお宮参りは暑そうですもんね。あかちゃんへの負担が大きそう。うちは七五三の時期と重なるので神社が忙しそうです。

    • 10月17日
ゆう

子供だけ写真館で撮ってもらいました!家族では神社で神主さんが撮ってくださいました

  • あきちん

    あきちん

    神主さんがとってくれるんですね!三脚持っていこうと思ってたので、一度神主さんにもお願いしてみようと思います。

    • 10月17日
ひまわり

うちは撮りませんでした。
お宮参りと食事会だけでも疲れるのに、写真撮影は流石にもたないかなと…両家一緒なので、食事会を優先しました。
産前に一眼レフの高いカメラを買ったのと、たまたま写真の上手な人に頼めたので、自分たちで良い写真が撮れたので私は満足です(*^^*)

  • あきちん

    あきちん

    うちも一眼持ってるので妹に神社でのスナップお願いして、写真館で手早く撮ることにしようかと思ってます!これまで家で過ごしてたあかちゃんが長時間外にでるとなると負担大きそうですもんね。

    • 10月17日
きなこ

しました〜‼️
プロのカメラマンに神社でのスナップ撮影もしていただきました👍

  • あきちん

    あきちん

    すごい、ロケーション撮影もお願いされたんですね!うちは妹がカメラマンやるよ~と言ってくれてるので、神社での撮影は妹に任せようかと思っています。

    • 10月17日
涼子

神社で神主さんに家族写真を撮ってもらったのみです!冬(2月)であんまり長く外出するのもなぁって言うのと、上の子の時も写真館で写真を撮らなかったので、いいかなーっと(^-^)

  • あきちん

    あきちん

    そうなんですね。うちは11月なので気候はいいのですが、七五三の時期と重なるので人は多そうです。写真館はアリスとかじゃなく近所の個人のところでお願いしようかと思っています利

    • 10月17日
  • あきちん

    あきちん

    何か変な利が最後についてしまいました💦うち間違いです…

    • 10月17日
yuyu

写真館で撮影しました!
息子1人のもの、息子と私達夫婦3人のもの、私達3人と両家祖父母で7人のものです。
息子1人のは産着、裸と何パターンか撮りました😊

  • あきちん

    あきちん

    両家祖父母

    • 10月18日
  • あきちん

    あきちん

    ごめんなさい、途中で送っちゃいました💦
    両家祖父母もいっしょに撮影されたんですね!
    裸バージョンってことはニューボーンフォト的なものも兼ねられたんですか?

    • 10月18日
  • yuyu

    yuyu

    あまりない機会なので、みんなで撮りましたよ😊
    ニュボーンフォトとまではいきませんが、裸でうつ伏せの状態で撮りました!裸もこの時期しか撮れないかなと思いまして✨

    • 10月19日
  • yuyu

    yuyu

    ちなみにそれは100日記念です!

    • 10月19日
  • あきちん

    あきちん

    そうなんですね!お宮参りのときは集合写真と着物ですか?
    裸の写真は確かに今しか撮れませんね(笑)

    • 10月19日
  • yuyu

    yuyu

    お宮参りは写真館ではなくて、神社の前で集合写真撮りました😊
    授乳があったので私は着物着てませんが、息子はベビードレスに産着を着せました。

    • 10月20日
  • あきちん

    あきちん

    そうなんですね!お宮参りの日はあかちゃんが疲れてしまいそうなので写真館に行くのは後日にしようかと。当日の授乳は搾母乳で何とかしのげたらなぁと思っています。

    • 10月31日
あい

お宮参りして、そのあとスタジオアリスに行きましたよ。

アリスでは赤ちゃんのみと家族写真とりました。

  • あきちん

    あきちん

    アリスまで少し距離があるので、個人の写真館にしようかと思っていますが、アリスはやはり上手に写してもらえますか?
    アリスはセットがかわいいイメージあります✨
    データもらうのって1年後とかですよね?

    • 10月18日
  • あい

    あい

    アリスは色んな背景や衣装があるのがいいですね。

    データは5万円以上の買い物か、アルバムセットを購入したらすぐもらえますよ。

    • 10月18日
  • あきちん

    あきちん

    確かに!たくさん衣装があって選ぶのも楽しそうです♪
    5万円以上ってそこそこ大きなお買い物ですね💦すぐにその金額までいっちゃうのでしょうか…

    • 10月19日
  • あい

    あい

    撮影料3000円で、あとは写真のお金になります。

    セットが30000円くらいなので、セットで買ったほうが安くなり、データも5000円?ですぐ貰えます。写真の枚数はバラで買うより少なくなります。

    50000円もすぐなりますよ^^;
    わが子の写真はどれも可愛く見えるのでいっぱいほしくなりますから。

    • 10月19日
  • あきちん

    あきちん

    詳しくありがとうございます!
    システマチックなんですね~。
    どんな顔しててもかわいいですもんね😚
    たくさん買ってしまいそう…(笑)

    • 10月19日
ぽん

写真館で撮りましたぁ~
1ヶ月の時にお宮参りにいったので
新生児のちゃんとしたやつ残したくて☺️

  • あきちん

    あきちん

    新生児って意外と短期間ですもんね💡
    カメラはそこそこのものがありますが、自分で撮るのは限界があるなぁと思っているのでプロに任せたいなと思っています。

    • 10月18日
  • ぽん

    ぽん


    良いと思います🤣🤣
    本当にあっという間に新生児の顔つきが
    終わってしまいます。今なんていつから
    こんな顔?ってなってます(笑)
    自分でとるのとプロが撮るのとでは違いますし
    スタジオなどだと服やら風景やら
    色々バリエーションもあるので思い出になると
    思います💓🙈

    • 10月18日
  • あきちん

    あきちん

    そうですよね!まだ生後10日しか経っていませんが、すでに顔が変わってきてて二重あごになってきています(笑)
    カナままさんはちなみにアリスとかで撮られましたか?

    • 10月19日
  • ぽん

    ぽん


    わかりますわかります🤣
    生まれたときと結婚変わってきますのね
    うちのこも二重あごになっちゃいました(笑)

    はい!スタジオアリスで降りました☺️

    • 10月20日
  • あきちん

    あきちん

    最近さらに二重顎になってきて、うでもちぎりパンに (笑)
    最寄りのアリスでも少し距離があるので、後日改めて撮影にいこうかと考えています!

    • 10月31日
ゆーわ

ちょっと遅れましたが
撮りに行きましたよ~!!
店員さんに乗せられて
家族写真、姉弟写真、1人でと
たくさん撮ってしまいました😅💦

  • あきちん

    あきちん

    姉弟写真✨かわいいでしょうね😚
    アリスとかでそういうところで撮られましたか?
    わたし意思が弱いので、たくさん買ってしまいそうです💦

    • 10月18日
  • ゆーわ

    ゆーわ

    はい!!フォトスタジオで
    撮りました!!
    私も意思弱いのと優柔不断なので
    全データを買ってDVDに
    しちゃいました😂💦
    それに増やせるアルバムを
    購入してしまったので
    今月はいつも以上に節約が必要です!!

    • 10月18日
  • あきちん

    あきちん

    あーやっぱりそうなっちゃいますよね!笑 わたしもたぶん同じ感じになりそう(笑)
    こどものためにしっかり貯金してあげたいですが、思い出も残してあげたいですよね~✨

    • 10月19日
  • ゆーわ

    ゆーわ

    なっちゃいました😅
    今しか出来ない事なので
    してあげたいですが、
    お財布には厳しいですね~💦
    今は旦那さんに頼むしかないですね😜

    • 10月19日
  • あきちん

    あきちん

    そうですよね、お財布と相談しながらやらないと破産しそう💦
    ちなみに上のお子さんのときと同じように下のお子さんにもしてあげていますか?
    わたしはひとりめを出産したばかりですが、あとひとりはほしくて。
    両親に写真のことを話してたら、次の子も同じようにしないとあかんから大変やで~と言われて😅

    • 10月19日
  • ゆーわ

    ゆーわ

    本当破産してしまいます💦
    私も母に同じ事言われました😜
    同じ様にしてあげる予定です!!
    上の子と被ったりするので
    お金が倍飛んじゃいます😅
    来月は上の子の髪置きと
    下の子の100日が被ってて大変です😭

    • 10月19日
  • あきちん

    あきちん

    かぶると大変そうですね💦まとめてやるわけにもいかないですもんね😂
    柚ママmamaさんも同じこと言われたとのことなので、世間のおばあちゃん世代は同じことを思うんだなと少しおもしろかったです(笑)

    • 10月19日
  • ゆーわ

    ゆーわ

    一応アルバム2冊買ってます😅
    お金っていくらあっても
    足りませんね!!
    本当ですね~❤(笑)
    おばあちゃんあるある!!

    • 10月19日
  • あきちん

    あきちん

    わーすごい✨成長したときにいっしょにみるの楽しみですね♥️
    ほんと、お金いくらあっても足りませんね💦

    • 10月19日