※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミンキーママ
子育て・グッズ

4歳の長男と4ヶ月の女の子がおり、夜中の寝かしつけが添い乳になってしまい困っています。添い乳をやめたいが、どうすればいいか悩んでいます。

寝かしつけの仕方と部屋について質問です。
現在4歳の長男と下が4ヶ月の女の子です。

いつも寝かせるときは
19時過ぎからぐずりだすのでぐずりだしたら、いそいでご飯を食べ終えわたしが寝室に寝かせに行きます。

長男とパパがその間にゆっくりご飯食べたり歯磨きしたり寝る準備をしていてあとから、みんなが寝室に来るとゆうスタイルです。

長男は母乳の出が悪かったのでミルクで飲み終わったら抱っこか、そのままネンネだったのですが、下の子は母乳がよくでてるので、ほぼ母乳です。たまに旦那ににミルク代わってもらいます。

なので夜中の授乳と寝かしつけがいつのまにか楽な添い乳になってしまいました(^◇^;)

寝つきが浅くなる、やめるのが大変と聞き、なんとか添い乳での寝かしつけをやめたいです。

たまに、おっぱいや、旦那がミルクあげたときなどそのまま、布団に寝かせたら自分でゴロゴロしたり泣きそうになったりトントンしたり、なにもしなくてもねたりするときもありますが、ほぼ添い乳です。
たまにおしゃぶりにすり替えます。
そんなに、夜中頻繁に起きるわけじゃないですがなんとか寝かしつけを添い乳やめたいのですが、目をつぶって手をバタバタさせ口をフガフガあけておっぱいをねぼけながら探しているようです。。

がんばってだっこやトントンで寝かせようと気合をいれるのですが、わたしは寝れなくても今は育休中なので、全然構いませんが、だんなも朝早いし長男もずっと赤ちゃんが泣いてると寝不足になってしまうのが心配で諦めて添い乳してしまいます( ´・ω・`)

みなさん、こんなときどうされますか?どうしてこられましたか?汗💦

やはり、添い乳やめさせたいならどんだけ泣き叫んでもいいように別室で添い乳なしで寝れるまで寝ますか?

でも、、部屋が変わると寝なそうとか、そっちの部屋で寝るのに慣れてしまいそうとか
上の子が寂しがらないかとか悩みでいっぱいです(^◇^;)



長文失礼しました(^◇^;)


なんでも構いませんのでよろしくお願いします(^◇^;)

コメント

はじめてのママリ

添い乳は1ヶ月の時やってましたが、抱っこして寝てから一切添い乳をやめました。
難しいと思いましが、大変なのは最初だけかも…と思ってなんとか習慣にするように添い乳は本当にギャン泣きが収まらないときにしてました。
本当にどうしてもダメなときでした。
でも、おっぱいあげてそのまま寝ることが多くなってきたのでそのままおっぱいで寝落ち20分くらいそのままの状態でスマホで時間潰し、布団に置くと起きにくくなりました。

  • ミンキーママ

    ミンキーママ


    コメントありがとうございます!

    なるほどーたしかにスマホで時間潰してる間に授乳クッションで、寝てる時あるな!笑

    なんとなく雰囲気つかめました!
    旦那や上の子が寝室に来る前に寝かせればいい話ですから、明日から少し早めに寝かせ初めておっぱいあげて、寝たらスマホで時間潰してw
    泣かれても添い乳はしないようにがんばってみようかな??

    ありがとうございました〜!

    • 10月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も添い乳ではクセになることで悩みました❗(>_<)
    できれば抱っこして寝てくれたら…(´-ω-`)思えば忍耐力なんですよね(笑)育児って。
    黄昏泣きの時も最初わからなくて実母だけじゃなくて私が抱っこしてもギャン泣きのときが続いたから、これか!よし、わかったぞ!ママギャン泣きに負けないぞ❗(* ̄ー ̄)ってどっちが折れるか勝手に張り合ったことがあります(笑)実母も笑ってました。
    そうするとイライラしなくてゲーム感覚で。
    だから、ただ寝て布団に置くまでボーッと時願が過ぎるのを待つのも逆に疲れるなぁって思って、今もそうですがママリを見てみたり、楽天サイト見てみたりすると娘も深く寝ています❗(о´∀`о)
    気付くと腕が頭の重さでパンパンだったり(笑)
    少しずつで良いと思います😁頑張ってください(о´∀`о)

    • 10月17日
  • ミンキーママ

    ミンキーママ

    確かにそうですよねー

    1人目は果てしない戦いでしたが2人目なので余裕があります\(^ω^)/
    1人目からそう思えるのすごいですねー!!

    今おっぱいボーッとタイムです笑

    ありがとうございました!

    • 10月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    グッドアンサーありがとうございます❗(о´∀`о)

    私はみんなに支えられて育児ができている環境だからかもしれません。
    それなりにストレスもあり、悩みますが恵まれてるほうだと思ってます(о´∀`о)
    あと、娘がまだ先はわかりませんが本当に夜泣きもあまりせずいつもニコニコしてくれる良い子なので今のところ生後1ヶ月までは大変でしたが、手が掛からず助かってます(^-^)

    私もおねんねタイムです(笑)

    • 10月17日
  • ミンキーママ

    ミンキーママ

    聞いてください\(^ω^)/
    昨日あれから添い乳なしで成功しました!!
    1時前に1度起きてしっかり起きて、授乳し、布団に置くと寝てくれました!それから朝まで寝てくれました💏

    アドバイスありがとうございましたぁ〜!!

    それと、授乳時間じゃなくても突然フガフガいって短時間で起きてしまった時って、どうされてますか??

    今までは添い乳ですぐ寝かせてましたがそれもやめたいなとおもってるんですが、、、おしゃぶり咥えさせるとすぐ、スッと寝るときもありますが、トントンしても寝ないし抱き上げると、まだ寝たいー!!!!みたいな感じで大泣きが始まります。旦那や上野公園が寝てるのでうるさくすると申し訳ないなと思い添い乳してしまいます。。

    • 10月18日
  • ミンキーママ

    ミンキーママ

    上野公園?ww
    上の子の間違いです(^◇^;)

    • 10月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おー❗👀良かったですねー(о´∀`о)
    良い子良い子です(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

    うちの子はフガフガ言うときは自然と自分の親指をしゃぶって勝手に安定剤を注入しております(笑)

    でも、その親指が上手く口にいかない時やそれでもフガフガして泣きそうな時は抱っこしちゃいます❗(>_<)
    好きな抱っこ体制?はありますか?
    うちの子は縦抱きが好きで、抱っこしながらトントンゆらゆらです。
    んで、ある程度落ちたかな?って思ったら椅子に座り時間潰しです(笑)

    あと寝起きは寒いから絶対毛布とかでくるんであげなさい。と実母に言われました。抱き上げるとき掛けていた毛布とかと一緒に抱き上げるのはどうでしょう??

    また抱っこしてまだフガフガしてたらひたすら違う部屋を歩きます。
    うちの子は寝そうな目をした時、階段を降りるとその振動が良いのかスッと寝ます。
    階段があったら昼寝の時でも良いので試してみてください。でも危ないので気を付けてください❗(>_<)
    三段くらいの登り降りでも大丈夫です。

    まだ私も布団でトントンはダメであまり挑戦してません(>_<)
    それで寝てくれたら理想ですよね💦

    色々思い付いたことやって消去法でやってくしかないですよねぇ
    (๑¯ω¯๑)

    • 10月18日