※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏chanmama
妊娠・出産

安定期に入ったら歯医者に行く必要はありますか?妊娠前に通っていたが、妊娠中は歯周病になりやすいと聞いたので不安です。行かない人もいるのでしょうか?

こんばんは☺︎20w6dです!
安定期に入ったら歯医者に行きましょう。
と、よく書いてありますが、
絶対に行くものなのでしょうか?
妊娠する前に治療で以前に通っており
治療が終わり数ヶ月経ちましたが、
妊婦は歯周病などになりやすいと聞きましたが…
行かない人もいるのでしょうか、?

コメント

mi

わたしは行かなかったです😅😅

  • 奏chanmama

    奏chanmama

    行った方がいいのは山々なんですけも、
    なかなか行けないですよね(*_*)

    • 10月16日
ポンポン

私は行こうと思いながら行きそびれました。助産師さんは出産の時に虫歯がものすごく痛んだ人もいるから御産までに行くように言ってました。

  • 奏chanmama

    奏chanmama

    出産時に歯も痛むと最悪ですね😭💦
    行かなくてもいいなら行かないかなーと思いつつ、、行くのが当たり前の事なのかなーと(*_*)

    • 10月16日
ひむこ

私は行ってません😅
切迫で安静になったり、張りやすかったりするのもありますが。去年歯医者行ってたので、いいかなーと思って行ってません。虫歯でもできないかぎり、しばらく行かないと思います。

Ma

私も行かなかったですね😩

ペッパー

わたしは区からの妊婦歯科検診の補助券があり無料だったので行きましたが、もし補助券がなかったら行かなかったと思います🙂

  • 奏chanmama

    奏chanmama

    補助券とはいい制度ですね!!
    私もそれあるなら逆に行ってると思います( ̄^ ̄)💓
    ありがとうございます!

    • 10月16日
R mama

私は2回出産しましたが、どちらも歯医者には行きませんでした😊💦 歯医者に行かないと口の中の菌が食べたものと一緒にお腹に入って赤ちゃんに良くないよ〜って言われましたが、2人とも元気に育っています😊

はじめてのママリ🔰

最後に行ってから三ヶ月以上経っているなら
定期検診だと思って行ってみては?(^^)
私は先月念の為、見てもらいに行ったら
初期の妊娠性歯周病になりかけてたので
いま治療で通っています。
初期で発見できたので
来てよかったと思っています(^^)

Sally

行けるなら、行った方がいいですよ❗

may

妊婦の歯科検診の補助券使って行きました!
毎年必ず定期検診には行っていて、今まで歯石も虫歯もなかったですが、今年は虫歯があったので行ってよかったです😄

シンママ

わたしは行ってなかったのですが、ついこの前ものすごく歯が痛みめちゃくちゃ辛い思いしたので、一応行った方がいいと思います(>_<)!
何もなければそれはそれで安心ですしね😊💗

あい&そうたmama 💕

行ってないです。
一人目もお腹の子も

deleted user

1人目行かず
今回は行きました!
と言うのも、歯の治療途中で妊娠して
悪阻で治療が中断してたので
再開ついでにも行きました!😊

うめ

元々4ヶ月に一度は歯医者で歯の掃除とかしてもらってたので、安定期に入ってすぐ行きました^ ^
生まれる前にも行こうと思ってます^ ^

のんのん

現役歯科衛生士で妊娠20週の者です。妊娠中は妊娠性歯肉炎になるのと産後虫歯があったら赤ちゃんのお世話で治療しにくいので安定期ならいった方がいいですよー😄ちなみに私の場合は実家が歯医者だということもあり、3ヶ月でお掃除を父にしてもらいました~😓