※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケンタロウタイソン
家族・旦那

母子寮が入所出来ないです。母子寮に行きたいと思い、調べてます。市役…

母子寮が入所出来ないです。
母子寮に行きたいと思い、調べてます。
市役所の担当者は緊急性はないと、入れないと言われました。
保護するから、緊急性はないと入れない。シェルターに入らないと母子寮には行けない。と。
緊急性はないけど、喧嘩するとたまに蹴られる。と言って緊急性の有無を調べるために面談するけど、あなたは一週間後でも面談すると決めてる時点で保護は難しいと言われました。
母子寮はシェルターにまず入り進路を決めるためにも行くのですと。
母子寮か民間に入るか決めると。
過去にもう三回くらいは相談してますがまた、保険所のDV相談の方の言い分と違い、困ってます。板挟みです。
調べてみてと市役所に行ってみてと言われて行きましたが誰にも守られないのだと思います。皆さんならどうして母子寮に入りますか?
理由としては逃げたい。けど一人で逃げるにしてもお金もない、住むところもない。旦那が追いかけてくるかもしれない。仕事も行き先でいきなりは無理だろうしアパートは借りれてもお金はない。だとにっちもさっちもいかないだろうし。と母子寮を保険所の相談の方に教えて貰いました。

コメント

この間相談に行きました。
うちの場合も緊急性がないから母子寮無理だと言われました。
役所の方が本当はこんな事言えないが、ぶっちゃけて言うと
次暴力を受けた時に警察に電話して来てもらいなさい。そこから保護→シェルターの方が話しが早いよ。と。
保険士さんとは連携をとっていても、やはり管轄がちがうので多少話が違うのもしょうがないと思います。

うちは今は暴力はないですが、元々骨が折れたり脳しんとうなるくらい殴られたりなどありました。
いつまた暴力があってもおかしくない、怖いから保護して欲しい。
で、行きましたがダメでした。

• ケンタロウタイソン

ケンタロウタイソン

変ですよね。こっちは顔色伺いつつ生活してて。しかも殴られるのも、向こうも頭使って手加減してて。
    脅されたりしたのにこっちは不利です。頭に来ますよね。
    そんなちんたらしてたら、次はなにされるか分からないから相談してるのに国はほんと呑気ですよね。帰したらすぐに殴られるかもなのに。

• 10月17日

退会ユーザー

役所仕事だからこんなもんなんだなーって感想です…
    確かにもっと緊急性のある人達がいるのも確かなので相談に行くのはやめました。(失望したんですけどね。)

あともう一つ言われた方法が、民間の保護施設に行くことでした。
    1日数千円かかるけど、そこで保護してもらい手持ちのお金が本当になくなるくらいになって生活保護の申請をしてみて下さい。だそうです。

• 10月17日
  • ケンタロウタイソン

ケンタロウタイソン

役所はやはりそういう対応ですね。。ふーぷさんは、旦那さんに離婚を切り出したらまた殴られるかもとか心配は有りますか?だとしたらどう伝えるのかとか気になります。もう遅い時間なのでいつでも、返信してください。

• 10月17日

退会ユーザー

喧嘩したときに離婚の事を言うので正直殴られていいやって気持ちですね。
    そっちの方が話が早いので。
    前は怖くて言えませんでした。

旦那さんは離婚の話しをすると暴力してきたりする感じですか?

• 10月17日
  • ケンタロウタイソン

ケンタロウタイソン

それはすごく、覚悟要りますよね。
    離婚には応じます。ただ、喧嘩するとたまーに蹴られるので我慢してきましたがついにわたしもやり返しました。

• 10月17日

退会ユーザー

やり返して旦那さんの反応どうでしたか?
    何かかわりました?

• 10月17日
  • ケンタロウタイソン

ケンタロウタイソン

やり返したらまた蹴られて、それで自分を正当化してきて、「怒ったのは悪かったが怒らせるような真似、するお前が悪いんだ」といつも、言われます。
    一番最初に喧嘩ふっかけてくるのは旦那なのに。

• 10月17日

退会ユーザー

DVする人みんな同じ事いいますよね…
    ここまで怒らせたお前が悪い。って

本当に逃げたいのなら、もうしょうがないです。次やられた時に警察読んで保護してもらいましょう。

過去にお風呂のドアを越しに包丁突きつけられたことがありますが、
    ドア越しなら突きつけられたとは言えませんね。と言い放った役所です。
    役所が言うやり方以外方法はないんでしょう。

• 10月17日
  • ケンタロウタイソン

ケンタロウタイソン

酷いもんですね。そんなのいつでも危険があるのに、なぜそこまでやらすんでしょうかね。
    私は一週間も次の面談で時間があるから、危険性はないと言われました。。

• 10月17日
あかちゃんまん

地域によるのかもしれませんが、私は別に?多分緊急性はなかったです。でも、そのまま母子寮へ入所しました。母子寮を教えてもらったのは母子保健科の方ですよね?それならその方に間に入ってもらい、措置元である所へ行かれてみたり、母子寮がどんな所か見てくる。それ程入りたい事をアピールしてみては如何ですか?私は入所前に直接母子寮に行き施設長と話したりしてアピールしてきてました。決めるのは県であり、施設長ではないですが理解してくれてれば100%のうち5%でも入所の材料になり助けてくれると思いますよ。あとは、母子保健科の人がどこまで動ける方か‥ですね。ちなみに今は仕事されてるのでしょうか?お子さんは何歳ですか?

• ケンタロウタイソン

ケンタロウタイソン

ありがとうございます。
    市役所と、DV相談の方の意見が食い違ってました。
    市役所は緊急性はない入れませんーで。DV相談の方は入れるよと。
    子供はまだ年長さん。仕事は製造業です。

• 10月19日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

DV相談員さんとうのは他に名称がありますよね?なんて言う名称ですか?お子さんが小さい事から入所理由も決まっていて仕事してるなら退所見込みもありますが、喧嘩をして怪我をしていないことも1つ入所できない理由かもしれませんね。やられてからでは遅いのが現実ですが、その逆にまだ国の進歩がない状態ですから、もし本当に望むのなら次やられた時に警察を呼んで緊急性の有無を伝えるのも1つ、あなた自身が母子寮の見学に行き相談する。貴方がそこばかりにアピールしていても事は進まないのが見えてるなら他にアピールされてはどうでしょうか?他にも女性相談所とかDV相談所とか地域にありますよね?調べて他でアピールしないと貴方の思いも伝わりません。警察も興奮された旦那さんを見ればプロですから多少は見分けられますし、追いかけてくる旦那だと言うのならアピールするのが1番です。ひどい時の本来の姿をお互いに見てもらい、そこでも有無はみられますよ。ただ、何でも無理のひと括りにしてしまうなら、それ以上は望めません。仕事も行き先でいきなりは無理ではなくしなくてはいけません。アパートが借りられてもお金がない。と言っても児童手当は入ってますよね?夜は子供を託児所に預けて働くとかもできます。本当に別れたいのなら、ほんの数千で足しになれば今の家も出られ、お子さんとの生活もスタートさせられます。お子さんがいるのはあなたの強みで世間は手を差し伸べてくれる方が沢山います。そんな方に出会ってないだけです。自分から、味方になってくれる人を探さないと事は進みませんよ。

• 10月19日