※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari☺︎
子育て・グッズ

妊娠中で2月に出産予定。今年いっぱいで退職し、半年後に再就職したい。9〜10月に保育園入れるか不安。初マタで保育園について何も知らない。

現在妊娠中で、2月に出産予定です!!
今年いっぱいで職場を退職します(現在パート)
だいたい半年位でまた仕事を再開したいと考えてたのですが、9〜10月に保育園って入れるものなんですか😅?
もちろん待機児童問題もあると思うのですんなり入れるとは思ってませんが😅
初マタなので保育園の事など何も知りません😅

コメント

マカロン

かなり地域で差があると思います!
年度後半は生後半年を過ぎる0歳児さんが増えてくるので、一斉入所よりは難しいと思います😂

  • mari☺︎

    mari☺︎

    確かに4月入園が難しい0歳児の入園希望者ばかりで難しそうですね😢
    再来年の4月に入園出来ればいいなーくらいで探した方がよさそうですね😅

    • 10月16日
みぃママ

私が住んでいる所はほぼ待機児童0なので
1歳児クラスで10月に第1希望の保育園に入所出来ました🙆
これより上のクラスはほぼいっぱいで
入れないかも?とは言われました💦

5月6月は引っ越しシーズンが落ち着き
途中入園が多い、10月から後半になると
それまでに途中入園していた人で
入るのが難しいとか色々言われましたが
地域によりますよね😂

  • mari☺︎

    mari☺︎

    待機児童0は嬉しいですね😊

    私の地域はどーなんだろう🤔?
    市役所に問い合わせてみようと思います(^^)

    • 10月16日
らんらん

滋賀県栗東市に住んでいます。
今年の12月出産予定で、10月頃から預けたい旨を市役所で相談すると、待機児童もいて、今時点では転勤などで出ていく人がいないと空きが出ないので再来年の3月まで待って、1歳3ヶ月で4月入園した方がいいですと言われました。
ちなみに正社員で育休取得予定です。会社都合もあるので、何とか行けないかこれから保育園に直接行ってみるつもりです👀

  • mari☺︎

    mari☺︎

    やっぱり地域によって違いますよね😅
    私も市役所に聞いてみようと思います😄‼️

    • 10月16日