※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

1週間検診で体重増加なし。授乳量不足?他の基準は?授乳方法変更で悩み。ストレス増加。どう対処すべきか。

完母の方教えてください!!

今日1週間検診だったんですが、体重が増えていませんでした😞
昼間はグッスリ寝るから3,4時間に1回起こしてあげる、夜は頻回授乳、おしっこやうんちも出ていたので母乳足りてると思ってたんですが、「もっとあげて」と言われました😭😭

おしっことかの回数で判断するって他の助産師さんからは聞いていたのに、みなさんは足りているか何で判断していますか?😞
あと今まで片乳20分ぐらいあげて、次の授乳で反対側あげてとやっていたんですが、
後半は半分寝ちゃって飲めてないかもしれないから途中で変えて両乳あげる方法にしてみることになったんですが、
ママリ見てるとあげる時間が人によって違うんですが、どうやって何分ずつにするって決めてるんですか?🤔


最後に愚痴ですが。。
体重で結果論出てるから仕方ないけど、
まとまって寝てくれる良い子と思ったり、
泣いたら母乳あげとけばいいって考えダメだよな、さっき母乳あげたばっかだからあやして寝かしつけなきゃなって考えは1ヵ月未満の子には捨てなきゃいけない考えなのか😭
割とストレスなくきてたのに、なんか「とにかく飲ませて」って強く言われて、母乳母乳母乳って神経質になりそうで今後自分がどうなるかこわい。。

コメント

ちゃん

そんなに母乳にこだわらなくてもいいんじゃないですか😊?
でもどうしても母乳でいきたいのなら
私はですが、必ず3時間間隔でまずおっぱいをあげます。(寝てて起こします)
特にうちの息子は吸うのが下手くそだったので飲むのに1時間などかかります。
もちろんそれでも飲めない時はあります!
なのでその後搾乳をします。
なかなか出なかったので60mlとるのに40分などかかってました…
それを冷蔵庫に入れて次の授乳の時にうまく飲めなければそれをあげます!
それを1ヶ月くらい繰り返してました!
なので寝れるのは1.2時間くらい。
私は絶対完母にしたかったので
3時間間隔を必ずし搾乳もしで1ヶ月過ぎたくらいからやっと軌道に乗りました♡

3時間前に泣いたとしたらとりあえずあやしてましたよ!
なので3時間前に飲ませることはなかったです!

  • みん

    みん

    コメントありがとうございます✨
    必ず3時間で飲まされてたんですか!
    授乳に1時間かかるのは大変でしたね😱
    でも搾乳と組み合わせてしっかり体重増やされてたのがすごいです😭✨

    • 10月16日
ゆん

私もおしっこの回数で判断してました。1日6~8回くらいでてれば大丈夫みたいです🙂
あと、唇の乾燥具合とか。

母乳は、はじめの5分でだいたい6割の量、次の5分で3割の量の母乳がでるそうなので、左右5分ずつの2セットであげてました。
泣いたりして足りないときはもう1セット追加してました。
交互にあげると、片方あげている間にもう片方の母乳がつくられると聞きましたよ🙂胸がじ~んとする感じがすると思います✨
両乳あげれば、単純に母乳の量は倍になるので、きっと足りてくると思いますよ🎵


そして、言い方は悪いかもしれませんが、はじめの頃は泣いたら母乳あげとけばいいんです😁
吸われることで、母乳の出もよくなっていくし、赤ちゃんも乳首をすうと安心すると思います✨
おしっこの回数が少なければミルク足すのも、いいと思います❗
私もはじめの2ヶ月くらいは足してましたが、そのあとは完母になりました😊

  • みん

    みん

    コメントありがとうございます✨
    はじめの5分で6割の量!!Σ(゚ω゚ノ)ノそれを聞いてなんだかすごく納得できました✨
    交互にやってみて、おしっこや寝つき変わるか見てみます♪

    月齢の近い先輩ママにそういう言葉はちょっと安心できます😂とにかく軌道にのるまでは母乳あげて大きくなってもらえるよう頑張ります✊

    • 10月17日
かめ

母乳はプレッシャーなりますよね!
でも、ママがストレスためると、赤ちゃんまで伝わってしまいますよ(*^^*)

私は、足りてるかの判断は、寝つきがいいか悪いかで判断してました!なので、おしっこやうんちの回数で見たことはなかったかなぁ。

片乳20分は長いかと!
母乳は最初によく出るので、後半はあまり出てない可能性があります(*^^*)
10分で交代してみたらいいと思います♪

月齢の低い子は、お腹すいた以外にも甘えたい、安心したいって気持ちもあると思うので、私はぐずったら、とりあえずパイパイ吸わせてましたよ♪

  • みん

    みん

    コメントありがとうございます✨
    ストレス良くないですよね😭その状態で授乳してるとなんか申し訳なくなります😞

    寝つきで判断されてたんですか( °_° )!スッと寝入ったら足りてたって感じですかね🤔
    後半あまり出てない可能性は考えてなかったです💦交互にやってみます✊

    • 10月17日