※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんを揺さぶるフニフニ体操について質問です。1か月の赤ちゃんを縦に揺らすと泣き止みます。30秒程度行っていますが、問題ないでしょうか?

揺さぶられっこ症候群について質問です。
生後1か月です。旦那が、フニフニ体操と名付けて、赤ちゃんを縦に持って、小刻みに震わせる感じで体ごと揺らしてます。首は支えてます。これをすると泣いていても大人しくなります。時間は1回30秒くらいで終わってますが、これは問題ないでしょうか?

コメント

問題あるかは分かりませんが、私なら控えます>_<

めぐみ

うちもよくやってます⸜(๑⃙⃘'꒳'๑⃙⃘)⸝⋆*新生児の頃からやってたので大丈夫だと思います(つ﹏<)・゚。

さみー

問題ないと思いますよ!
ガックンガックン激しく揺さぶらない限りは。

はむ

怖いのでやめたほうがいいかもです😱💦

あっふーろ

なんとなく、やめた方がいいと思います…💦
首も座ってないし、体ごと揺らすって何かあったらやばくないですか?😱💔
私ならしないです!

ERIKA

大人しくなるって怖いから固まってる?じゃなく?
首がしっかりしてないうちはやめた方が良いと思います!

❥k-mama❥

あたしも旦那がしてたらとめますね。
怖いです。

私も怖がって固まってるのでは?💦って気がしなくないです…
何より、首すわり前の子を揺らす、というのは💦
私なら怖くてできません😟

プク♡

30秒って結構長いです😱こわい💦 首が座ってからの方がいいと思います💦

たぴてぃ

首が座るまでは辞めてた方がいいかと思います。
いくら支えてるからとはいえ、まだまだ身体は未発達で危ないです😰

シマトラ

首が座るまでやめたほうがいいと思います。
新生児の子が縦だきすると泣き止むのはバランスとるのに必死だからとききました。必死にしてる縦だきにさらに揺さぶりがあるので赤ちゃんは怖いと思います😨

ゆんける。

赤ちゃんが危険なので辞めといた方が良いと思います!
赤ちゃんは怖がってるのではと私も思います!

usamama

看護師ですが、
首が座る前に縦抱きにして、
赤ちゃんが大人しくなっている場合は
キケンなサインですよ!

• あや

あや

そうなんですか❗️😳ゲップのときにたてだきで大人しくなるのもよくないですか??

• 10月16日
  • usamama

usamama

げっぷのときは、肩に乗せたり、
    アゴを支えたり、しかも短時間ですよね??

• 10月16日
  • あや

あや

ゲップがなかなか出ないので、30分くらい縦抱きにしてるときもあるのですが、ながすぎますか?

• 10月16日
  • usamama

usamama

頭を起こし気味に横抱きじゃなくて、縦抱きですか??💦

• 10月16日
  • あや

あや

はい、完全に縦に抱いてます💦

• 10月16日
  • usamama

usamama

長すぎる気がします
    背中をやさしくさすって、出なければしばらく横抱っこで良いと思います

• 10月17日
こまなび

私もたまーーーにですが、旦那さんと同じくかわいいっっって思ってついやってしまいます(-'ロ'- )しかし30秒は意外とながいと思います。時間の問題では無いと思いますが、ご心配されるなら旦那さんに言ってやめてもらった方がいいと思います。何かあってからでは取り返しつきませんし、赤ちゃんが喜んで泣き止む?!と言うより、自分の身に何が起きてるか分からない状態で気がこっちにに向いているから泣き止んでるのでは?!

えれまま

泣いてる時に動かして泣き止むのは、動物の本能で、天敵に見つからないようにするため…と聞いたことがあります。
つまり、怖がってるっていうことです😰
脳も絹ごし豆腐くらいの固さらしいので、とにかくやめておいた方がいいですね。

あや

みなさんありがとうございました。旦那に言って、やめてもらいました!