※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
家族・旦那

実母についての愚痴です。相談ではないのですがよろしくお願いいたしま…

実母についての愚痴です。
相談ではないのですがよろしくお願いいたします。

実母は虐待、借金、不倫など色々あって離婚して不倫相手と再婚しています。

子供のころは恨んでいましたが離縁したのでもうどうでもいい存在です。
ただ訳あって連絡はしなくてはいけないのですが、最近母が入院したそうです。
再婚相手は仕事せず母に仕事を3つ掛け持ちさせて養ってもらっています。
自分で選んだ道なのだから私は助けませんが一応再婚相手はまだ仕事をしてないのか聞きました。
そしたら「あの人のことを悪く思わないで」と。
色々思うところはありましたが大人の対応をしなければと思い「悪く思ってないよ。私には関係ない人だよ」と、言いました。
いま思えば嫌味っぽかったですね、反省してます。
そして母は「関係ないなんて言わないで」と、言いました。

関係ってなんだよと思いました。
本当に関係ないし強いて言えば家庭をぶっ壊した加害者と被害者で、それをこちらが譲歩して関係ない人と思ってあげてるくらいの気持ちで言ったのに、意味かわかりません。
母は私と再婚相手と仲良くしてほしいのでしょうか。
母が言うには「あの人は今でもあんたにたまには連絡してあげなって心配してくれてる」と言います。
誰目線なんでしょう。
あなたのせいで母が貢いで借金地獄になって私たち家族がどれほど貧しい生活をしたか知ってるんですかと説教してやりたい気分です。
父は優しくて(優しすぎて自滅するタイプです)慰謝料の請求もせず母の残した1000万近い借金も払い母が使いたいからと言って車まで持っていかれました。
母は私や兄弟の私物を勝手に売って新生活の資金にしていました。
私は大学に行けず就職して、働きながら家の事をやってきました。
うちには本当に何にも何にも残らなかったのです。
ですが母の再婚相手に心配されるほど落ちぶれたつもりなどありません。

主人にはもちろん父に愚痴を言う訳にもいかずむしゃくしゃして誰かに聞いてほしくて投稿しました。

見苦しい文章をすみません。

コメント

うちの母親もそんな感じでした〜。
本当クソですよね。

• もこ

もこ

クソです(。>д<)!
    なんでこの人の子供に産まれたんだろうと悲しくなります。
    子供が生まれたら尚更、よくあんなことできたな、という気持ちでいっぱいです。

• 10月16日
はじめてママリ

もこさんは優しくて大人ですね😊
私がもこさんの立場なら連絡すら取らないと思います。
私からしたら嫌味などに思えずなんか悲劇のヒロインぶってんなと思ってしまいます。(すみません💦)

• はじめてママリ

はじめてママリ

悲劇のヒロインぶってるのはもこさんのお母さんの事です💦
    送信してから文章おかしいことに気付いてコメントしました😰

• 10月16日
  • もこ

もこ

ありがとうございます(;-;)
    本当なら連絡取りたくないんですけどね。、
    連絡を返さないときも多々ありますが取らなくてはならないときは本当に苦痛です。
    悲劇のヒロインぶってる。その通りです。
    家を出ていくとき、私がいたら幸せになれないと泣いていました。泣きたいのはこっちです。金銭面でも精神面でもろくな死にかたをしないのは分かりきっていますが、自業自得という言葉がぴったりです。
    時々本当に辛くなるので温かいお言葉を頂けて嬉しいです。

• 10月16日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

もこさんのお父様もその後頑張られたんですね😭❤️
    お母さんがその分家族の結束力は強まったんじゃないですか☺️??
    是非お母さん以外皆さん幸せになってほしいです✨
    なんだかズケズケとすみません😰
    自分のことじゃないのに何故か許せなくて💦

• 10月16日
  • もこ

もこ

ありがとうございます!
    そうなんです。父は本当に頑張っていて、離婚してから半年で黒髪が真っ白になって、こんなことってあるんだって思ってしまいました。
    残念ながら母がああだった為に兄が精神病になって兄とはうまくいってませんが、父とは本当に今までよりよい親子になってそれは嬉しいんです。
    私なんかの戯れ言に付き合って頂けて本当に嬉しいです。
    私も、気にしないようにしてますが、やっぱりどこかで許せない気持ちがあるんでしょうね。

• 10月16日
  • もこ

もこ

なんだか話を聞いてもらったら気分が晴れたのでグッドアンサーに選ばせてもらいました。
    ありがとうございます。

• 10月16日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

初めてグッドアンサー頂きました!!
    ありがとうございます😊
    いえいえ!私も家族で色々あり、辛い事ありましたから勝手ですが本当に幸せになってほしいと思いました!
    私の父と母は復縁しましたがあの頃の記憶というものは残ります💦
    髪の毛が!?お兄様も、、、
    犠牲者なのにまだそんな事言ってるとか本当に腹立ちますね、、、
    きっとこれから素敵な事たくさん起きますよ!!お互い頑張りましょう☺️❤️

• 10月16日
  • もこ

もこ

そうだったのですね!
    親身に聞いていただけて嬉しかったので、こちらこそありがとうございます*+
    おまみさんのご両親は一度離婚して再婚したということでしょうか?
    親の勝手で一番傷つくのは子供ですよね。自分の事ながら、可哀想な子供だったな、と今でも思います。

髪の毛、怖いですよね。
    ストレスもあるでしょうし、とにかく借金を返すために早朝から夜中まで働いて疲れたんだと思います。元々、お給料はいい方だったので1000万の借金はどうやったら作れるのか聞きたいくらいでした。。
    兄とはもう10年近く会話出来ていません。これはもう諦めてますが、親の不倫でこんなに家族が不幸になるとは思いませんでした。
    そうですね。
    おまみさんのお子さんは4ヶ月なんですね。うちもまだ7ヶ月で、成長が楽しみです。お互いこれからはいい思い出ばかりになることを祈りますね。

• 10月17日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そーです!!父からしか話は聞いてないのですが、もこさんのところからしたら全然ですが、事業したいと100万くらいの借金を作ってなかなか家にも帰って来ず飲みに歩いて帰って来ないとかありした。私は小学生だったのですが、父もはけ口がなく私に話して来てたのですがそれも辛かっですね💦
    それから色々あり、なぜか復縁し、一緒に暮らしてます。笑
    まだ実家には妹と弟がいるのですがみんな居なくなったらもう好きにしていいと思うというのが私たちの意見です💦
    何故か家族自体は仲良いです。私が小さいから知らない事もあるんですが、何故仲良いかわからないですがこのままでいいやって感じです😅

貢ぎまくってたんですね💦
    子供がいて何故そんな事が出来るのか不思議です、、
    その分もこさんのお子さんにはそんな事させない!悲しい思いもさせないと反面教師だったとおもうしかないですね😭
    4ヶ月ですが、私みたいな思いをさせたくない、いろんな選択肢を示してあげたいと思います☺️
    これからが楽しみですね❤️

• 10月17日
  • もこ

もこ

突然事業がしたいなんてちょっとびっくりですねヽ(´o`;
    なぜ復縁したんでしょうか、全く見当もつきませんね(;-;)💦
    親があまり家に帰らない家庭は(普通はそんなことないはずですが…)ダメですよね(×_×)、
    複雑な環境だったのでしょうがご家族が仲良しなのは素晴らしいですね。

貢ぎまくってました…何だか色々請求書が来ましたが、水道代30万滞納して私の給食費すら払ってなかったらしいのですが、指輪やら何やらもうとんでもない金額が動いていたみたいです。ちょっと貧乏な家だと思っていたら母が全て使いきっていました(;-;)
    本当に反面教師で、私はクレジットカードが怖くて20代後半ですが未だにクレジットカードが作れません。。

本当に、楽しみですよね*。
    きっと辛いこともこれからあるのでしょうけど、お子さんの一番の理解者でいてあげましょう(^^)、
    長々とすみませんでした💦

• 10月17日
マイメロ

なんか、母親なんじゃなくて女なんだなーって思いました。男が一番なんですよ。もこさんの実母さんに失礼ですが、さいてーです。

• もこ

もこ

そうなんです。
    それは周りの人にもよく言われました。
    子供より自分優先なのがよくわかります。
    ご飯は給食のみでしたし。
    母からしたら自分はやりたくない育児をさせられた被害者なんです。

• 10月16日
ごま

見苦しくなんてないです。

お父様とご兄弟と苦労されて生活されてたんですね。お父様、ご兄弟、もこさん家族のこれからが、どうか幸せでありますように。。

• もこ

もこ

ありがとうございます。
    どこの家庭にも問題はあるものだと言われて頑張ってきました。
    苦労してないと言えば嘘になりますが、自分なりの幸せを見つけたつもりです。
    そう言っていただけると報われた気持ちになります。嬉しいです。

• 10月16日
みちゃん。

親になっても人は変わらないもんですよね。

今まで苦労してきた分も、もこさんが見つけた幸せ、大切にしてくださいね。

• もこ

もこ

本当にそうですよね。
    ありがとうございます!
    旦那にも子供にも会わせないようにしていて、たまにくる連絡に本当にイライラしていました(´・c_・`)、
    母のようにならないと決めているので、このまま幸せが続くよう頑張りたいと思います。

• 10月16日
シマトラ

こんばんわ。読んでてもこさんが本当に優しい方なんだなと思いました。
きっとお父さんの優しさをみて育ったからなんでしょうね。
すべてを許すほんとうに優しいお父さんだと思います。

どうして連絡しなければならないのかわかりませんが子供ではなく男をとった母親と会うと言うのはほんとうに辛いと思います。関係ないほんとにそのとおりだと思います。

でも、こんなに優しいおじいちゃんとママがいてるのでもこさんのお子さんはとっても幸せだと思います😃

• もこ

もこ

コメントありがとうございます。
    父の事を誉めてもらえると私まで嬉しいです。それくらい尊敬しています。
    少し優しくしすぎたよ、とは言っていますけどね(´・ω・`)、、

連絡を取らなくてはならない事情はちょっと複雑で説明出来ないのです(;-;)すみません…
    母に会いに行くと当然のように再婚相手が着いてくるので、辛いです。
    神経を疑います。。

そうですね。子供が幸せになってくれるのが一番の願いです。自分がして貰えなかった事、言って貰いたかった言葉、全部してあげたいです。

• 10月16日
はじめてママリ

初めは母の実家からお弁当だけ持って来たりしてたようですが私たちのためとか上手い事いって物件見つけて来て皆んなで引っ越そうとなった今に至るみたいです💦
子供ながらに不安になったり、毎日喧嘩してて怖い思いしたりしてました、、
なので自分は絶対しないと心に誓いました✨

うちも電気やガス止められたりしましたよ😭
惨めですよね、、、
稼ぎはあったのに貧乏だと思ってたんですね😰うちは父のリストラとか重なってあの時代は暗黒でした💦
水道代30万とはなかなかですね😅

そうですね😄
お互いこの経験をバネに頑張りましょ🤗