※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
お金・保険

家計を管理している女性が、支出が多くて不安を感じています。削れるところを知りたいです。具体的にはスマホやパソコン代が高いようで、スカパーや石鹸なども不要かもしれません。家計の参考になるアドバイスを求めています。

こんにちは!8月に入籍して1月に出産予定です!!
入籍してから家計は私が管理してます。
しかし支払いが多く、特にスマホとパソコン代が高い気が、、
みなさんからみて削れそうなところを教えて頂きたいです!

家賃61000円
電気5000円
ガス6000円
水道3~4000円
車のローン38000円
NHK受信料2ヶ月に1度4000円位
生命保険(旦那)約20000円
車保険(2台分)11000円
個人年金11000円
パソコン11000円
ガソリン(2台で)15000円
奨学金(私)10000円
スカパー・ETC9000円
石鹸(婚前から旦那が頼んでる)3000円
食費30000円
外食・日用品10000円
住民税(3か月に1度私の働いてた時の分)1ヶ月にすると10000円
旦那と私のスマホ26000円
旦那小遣い20000円
貯金25000円

手取り33~34万円です。
もっと貯金したいですし、マイホーム購入も決まってますし、子供も生まれるしで凄く不安です、、
今は少しですが貯金できてるけど、このままではマイホーム購入と子供の生まれる時期がかぶるため貯金できなくなるどころか切り崩すことになりそうで、、
スマホと携帯をどうしようかと、、
私からするとスカパーも石鹸もいらないしそんなに必要なら小遣いからどうぞと思うのですが、、
正直個人年金も必要なのかよくわかりません。
皆さんの家計はどのような感じなのか教えて頂けるとたすかります💕

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

やはりパソコンとスマホですかね(^-^;)

  • りい

    りい

    ですよね、、
    みなさんどう節約してるのか全然わからなくて(^^;💦💦

    • 10月16日
deleted user

パソコンとスマホ、スカパー、ETCかな!

  • りい

    りい

    やっぱりそうですよね、、
    パソコンやスマホのことよく分からないのでどう節約して良いのか(^^;💦

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パソコン普段から使うんですか?

    • 10月16日
  • りい

    りい

    インターネットで少し調べ物してるくらいなのでスマホで十分だと私はおもうのですが、必要みたいです😨
    昨日必要か聞くとじゃあいらない!とキレられてしまって、、(笑)

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いらないって言われたなら解約したらどうでしょうか?

    • 10月16日
  • りい

    りい

    そうですよね(T_T)
    私は解約したいんですけど、、(笑)
    いるけどいらないと言っただけとおもうのでもう一度ちゃんと話してみます(>_<)

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    話し合いは大事ですよ!

    • 10月16日
  • りい

    りい

    そうですね❗いつも深く話せてないので次は負けないように強気で言ってみます❗❗(笑)

    • 10月16日
匿名

水道は1ヶ月に4千円ですか?
うちは2ヶ月で4千円なので少し高いかな?と思いました(T_T)

パソコン高いですね!
スカパーは私なら解約金発生しないなら解約しちゃいます。
あとは石鹸高すぎませんか😂?笑笑
外食、日用品で1万ってなにに使ってるんでしょうか(T_T)?外食は月1にすれば2500円くらいで済むし日用品もうちはそんなかかってないです!

スマホに関しては機種代か何かで金額上がってるんですか?
一度ショップに行って見直ししたほうがいいかもです😮!

  • りい

    りい

    田舎なので高いのかもしれないです😨
    石鹸絶対いらないですよね(笑)
    私も3000円の洗顔買いたいくらいです、、(笑)
    スマホは入籍してまだ名義をまとめて無いため、各々機種かかってたり、パケットのギガが大きいものにしてるので高いのかと、、
    外食は月に2回してるので1回にすべきですね(>_<)
    日用品と外食で1万円で余るんですが残った分を私の小遣いにしてます!!
    みなさん自分のおこづかいいくら位で頑張ってるんですかね😭❓
    わからないことばかりでお恥ずかしいです😭😭💦

    • 10月16日
  • 匿名

    匿名


    旦那様は仕事で携帯使いますか?
    りっちさんはご自宅にいる時間長いですか?家にWi-Fiないなら、設置して携帯のギガ数を最低まで落としたほうが安上がりだと思います!

    うちは、Wi-Fi2500円で
    ギガ数を7→2に落としたら
    1台3500円くらい安くなりましたよ!
    私のお小遣いはなしです。笑
    服とか化粧品とか、独り身の時に散々買いまくってたおかげで、今はあんまり買わないで済んでます(T_T)

    いつもより旦那のお給料がいいときは5000円分のお洋服買ったりしてます💓

    • 10月16日
  • りい

    りい

    仕事では全然使いません!
    むしろ私も婚前同じ職場に居たけど田舎すぎて電波ないので、、(笑)
    私は今働いてないのでずっと家にいます!
    今ギガ数一番大きいのにしてます(>_<)
    Wi-Fiすごいきになってます!今ドコモのスマホつかってるんですけどWi-Fiもドコモで契約するんですか?
    それともWi-Fiは別にまた契約するんですか?

    おこづかい無し素晴らしいですね❗
    もっと私も節約できるよう頑張ってみます😭❗

    • 10月16日
  • 匿名

    匿名


    それぞれの会社選べたはずですよ!(T_T)
    うちはマンションでネット決まってて入居とともに契約されてて、携帯はauですがソフトバンクのWi-Fi使ってます!
    ギガ数落としてWi-Fi契約したほうが安いとおもうので、一度調べてみてはどうでしょう?🙆💕

    • 10月16日
  • りい

    りい

    ありがとうございます❗❗
    調べてWi-Fi真剣に考えてみます✨✨✨

    • 10月16日
めぐママ

生命保険、パソコン、スカパー、石鹸、スマホですかね。
個人年金は貯蓄としてカウントしてもいいのかなと思います。
生命保険は見直してもいいのではないでしょうか?(昔あって今はないいい商品もあるので一概には言えませんが(^-^;)

  • りい

    りい

    生命保険見直ししてみます(>_<)
    そーゆー見直しもどこですべきなのか、今契約してる所で見直してもらえるんですか(^^;?

    • 10月16日
  • めぐママ

    めぐママ

    ほかの方も返信してましたが、ほけんの窓口などの店舗型に行って見直すのと、体調面で自宅での見直しが良ければ訪問型の保険のビュッフェみたいなところもあります。
    個人年金も合わせて相談してみるといいと思います(o^^o)
    旦那さんとの話し合い、ゆっくりできるのも妊娠中だけだと思いますよ♪

    • 10月16日
  • りい

    りい

    訪問とかしてくれるんですね!!
    いいこと聞きました✨
    普段からあまり深く話し合いとかしない方なのですが、これからの大事なことなので生まれる前にしっかり話してみます(>_<)❗❗
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊✨✨

    • 10月16日
まろん

パソコン代は、ネット代ですか?
それなら、今なら携帯とWi-Fiで安くなるプラン沢山あるので、検討してみても良いかもです!!というか、食費が月に三万に収まるなんて凄いですね\(^o^)/❤
あと、奥さんも保険はいったほうが、もしもの為に良いと思います(^_^;)💦

  • りい

    りい

    携帯会社にいってパソコンとまとめたいと話せばわかりますかね(>_<)??
    ネット系全然わからなくて(T_T)
    食費は3万円普通なんですかね(>_<)?旦那が結構食べるので全然おさえられなくて、、
    私無保険なので、どこか削ることが出来たら生命保険安くてもいいので加入しようかな、と考え中です\(^^)/❗❗

    • 10月16日
さち

個人年金は解約しない方がいいらしいです!
旦那が個人年金やっていて、私も不要だと思い旦那の会社の保険相談会の時に聞いたら、続けた方が絶対いい!との事で解約せずにいます。
私的にはスカパー、石鹸が不要かと。
あと食費ですが、家食のみでこの額ですか?我が家は4人家族で25000円位でやってます。結婚当初は20000円で余るくらいでやってました。
旦那さんはタバコ吸われますか?趣味はありますか?ウチはタバコ吸わず、お酒も飲まず。お小遣いは15000円で余るようです。
子どもが生まれ、マイホームを購入すると本当に貯金できません💦ましてや子どもが幼稚園に入ると出て行く一方です😭貯金できる時にしないとですね☝🏻

  • りい

    りい

    そうなんですね💦💦
    全然わからなくて😭❗
    スカパーと石鹸は旦那に話してみます✨
    食費4人で2万5千円すごいですね!!
    もっと削れるように頑張ってみます(>_<)💦💦

    今妊娠中の為会社では吸いますが家では吸わないです!
    お酒はたまーに飲むくらいでおこづかいは多分余ってるとおもうんですけどそこから貯金して飲み会の時に使うようにしてるみたいです💦💦
    このままで住宅ローン払っていけるか不安で、、
    子供が幼稚園に入るまでに節約頑張って貯金できるようにしたいとおもいます😭😭

    • 10月16日
ゆず

我が家は手取り16〜19万です。
家賃、駐車場 51000
食費 50000(外食含む)
旦那カード(ETC) 10000
旦那奨学金 8000
光熱費 15000(ガス 3000、電気3000、水道3000)月により変動あるので15000
雑費 20000(日用品、病院代等)
旦那携帯 9000
車ローン3500
旦那小遣い 10000
ネット4500

ガソリン代は半年に一度まとまって入ってくるので月々の給与予算には入れてません。私も働いていますが、貯金が一切出来ないため、私の給与から貯金と私の交通費、携帯、自分のカードの支払いはしてます。残りは固有財産(笑)

  • りい

    りい

    共働きですか🐱❓❓
    私も生まれたら働こうとはおもってるんですが、削れるところは削らないとなーとおもってて💦💦
    旦那さんおこづかい1万円で足りてる感じですか(*^^*)??

    • 10月16日
  • ゆず

    ゆず

    弁当持たせて、散髪とかは別に出してるので足りてるみたいですよ!

    • 10月16日
  • ゆず

    ゆず

    何せ旦那自身が収入が少ないことを1番気にしてるので文句は言ってますがないものはない!と言い聞かせてます(笑)

    • 10月16日
ゆりまま

水道は洗濯終るたび蛇口をきつく閉めると少しは安くなりますよ!

私はそれで3000円安くなりました

後はパソコン、スカパー、石鹸、
スマホは格安にするか
プランの見直し

ですかね

  • りい

    りい

    え、蛇口だけでそんなに変わるんですね!!
    今閉めてきました(笑)
    スカパーと石鹸の解約をしてスマホのプランの見直ししてみます!!

    • 10月16日
yuzu

パソコン、生命保険、スカパー、ETC、スマホが高い気がします😭

うちはソフトバンクエアー契約して携帯2台と合わせて2万です☺️✨

  • りい

    りい

    やはりそこですよね、、
    ソフトバンクのほうがやすいんですかね❓❓
    ネット全然わからなくて、パソコンなんて使い方すらわからずで、、😂(笑)
    解約してほしいと言ってみても流されるのでほんとイラつきます(笑)

    • 10月16日
  • yuzu

    yuzu

    うちもほとんど使わないパソコンにかなりお金かかってて…無駄を省こう‼︎と決心して解約しました😊✨

    ソフトバンクはwifiのソフトバンクエアーが5000円です(*´∀`*)
    携帯も一緒に契約すると2000円くらい割引になります☺️

    他社も同じようなサービスやってると思うので、面倒かもしれませんが、回って話聞くといいですよ^ ^
    キャンペーンなどによって全然金額変わるので😆

    • 10月17日
まいちゃん☆

生命保険は全て掛け捨てではありませんよね??
うちは旦那の保険は掛け捨ての医療保険4,000円と学資保険用の終身保険14,000円です☺

うちは個人年金は、
子どもを2~3人産み終わってちょっと大きくなって(5歳くらい)、
私がバリバリ働けるようになったら夫婦で入る予定です💡
それまでは収入もほぼ旦那だけになるので払うのはキツいと思い…💦


スマホは夫婦でCMでよくやっていマイネオにして、
使い勝手も携帯も変わらず、
月3,000円くらいになりました😊

前はauで二人で18,000円くらい払っていたので月15,000円、
年18万円の節約です(*´∀`)
格安SIMを調べてみてはいかがでしょうか?😉

スカパーと石鹸はりっちさんが必要ないと思うなら、
おこづかいから出してもらっても良いと思います💡
私ならそうします!
そこまでして加入していたい、
使いたいならそれで良いと思いますし💡


子どもが産まれたら食費や光熱費、
洋服や食器やら椅子やらおもちゃやら、
消耗品(オムツや哺乳瓶、哺乳瓶を洗うスポンジや消毒)
何だかんだお金はかかってきます💦

今のうちにいろいろと整理をしてお金を少しでも貯めておかれると良いと思います!😌✊

  • りい

    りい

    保険全然くわしくなくて、、プランを見てもまったくちんぷんかんぷんで😭💦
    一度見直ししたほうがよさそうですね😨
    個人年金は婚前3年はど前から入ってるみたいなので、今やめてまた入り直すのとこのまま続けるのどちらがいいのかわからず(T_T)
    でも毎月結構痛い金額です💦💦

    格安SIM興味ありました!!
    機種いまのままで大丈夫なんですか❓❓
    それで安くなるならそっちのが遥かにいいですよね!!

    スカパーと石鹸真剣に相談してみます!
    いつももっと家計を押さえたくて解約しない?とか聞くんですけど流されるので真剣に話してみます!
    子供にいくらかかるか、住宅ローンがいくらになるのかまだ全然わからないので、漠然と毎日不安です(>_<)

    • 10月16日
  • まいちゃん☆

    まいちゃん☆


    今の内容で納得されているなら良いですが、
    わからないのであれば保険の窓口などで見直して貰うと良いと思います😌💡

    入院の際一日いくら、
    ガンと診断されたときにいくら貰えるのか、
    三大疾病だといくら貰えるのかなど、
    医療保険はいろいろ細かくあるので削れるところは削れば安くなると思います☺

    個人年金のこともアドバイスしていただけると思いますよ(*´∀`)


    私はマイネオしかわかりませんが、
    マイネオはCMでやっている通り機種はそのまま使えてSIMを差し替えるだけですよ😉

    説得頑張って下さい!😊

    • 10月16日
  • りい

    りい

    色々詳しく教えて頂きありがとうございます💕
    参考にしてできるところから削っていこうとおもいます✨✨✨
    がんばります😍❗❗❗

    • 10月16日
まい🌼

携帯、パソコン、スカパー、
見直しはありですが、、、



とりあえず石鹸。笑

ゆこ

パソコンってネットのことですか?ずいぶん、高いですね。あと、スマホも。
ネットだと、うちは4000円くらい、スマホは、私は格安SIMなので1200円くらい、主人がまだauなので、6000円くらいです。
ネットが繋がっているので、wifiとばして、家にいるときはwifiで繋ぐので、スマホは私は3ギガです。主人も、更新月に格安SIMに変える予定ですよ。
外であまりスマホを使わないなら、へたにスマホのギガ数増やすより、家をネット繋いで、スマホのギガ数抑えたほうが節約になりますよ。

あと、石鹸やスカパーいらないって私は思うけど、ご主人のお小遣い、2万円ですよね。私なら頑張って働いてきてくれているので、手取りの1割は渡したいところです。なので、お小遣いと石鹸とスカパーあわせたら、3万円くらいなので、許容範囲内かなと。
自分から減らすというならまだしも、こっちから強制的に減らしてというのは、違うかなと思います。険悪になるのは、本末転倒なので、快適に節約できるとこから始めたほうがいいと思いますよ。

さくらママ

スカパーはなにみてるんですか?
携帯会社はどこですか?
うちはドコモなんですけどドコモ光に入ってWi-FiとCSみてますよ!
割引ありますよ!

旦那さんの石鹸はお小遣いからにしましょう!
パソコンはどういったお金ですか?通信費ってことですか?