※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきいか
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子のパジャマについて相談中。寒さ対策やオムツ替えの方法、お下がりの活用などについて不安があります。パジャマや下着の購入を検討中です。

こんばんは😊5ヶ月の男の子を育てています。

みなさん、パジャマはどんなの着せてますか?今は長袖のボディ肌着?(足が出ているやつです)を着せています。昨日や今日は寒いかなと思って自分のネックウォーマーを腹巻きがわりに巻いています。腹巻き付きのズボンとか履かせた方がいんですかね?その場合、夜のオムツ替えはどうしてますか?昨日の夜、オムツ替えする為に布団を剥いだら寒かったのか泣かれてしまいました。

友人達からお下がりをいっぱい頂いてるのでサイズや種類、どれが正しいのかさっぱりです…💧パジャマや下着を買い足した方がいいですかね?

コメント

kotori *

こんばんは🎵
1週間後に5ヶ月になる息子がいます!
うちは北海道在住で寒いので半袖ボディ肌着の上に長袖長ズボンの腹巻き付きのパジャマ着せてました!お腹冷えたら可哀想ですもんね💦

一気に寒くなったりすると困りますよね😂

• さきいか

さきいか

北海道‼︎こちらは九州です☺️パジャマってセパレートですか?夜中にオムツ替えする時ズボンごと脱がす感じですかね?寒さに泣いたりしませんか?😣

• 10月16日
  • kotori *

kotori *

九州ですか😳まさに端から端という感じですね🎵
    うちは上下バラバラのパジャマにしてました!!オムツ替えは基本朝までしないですが、まれにウンチしちゃった時などはズボンごと脱がせてかえてます!まだ寒さに泣いたりはないですが、これからどうなるのかな〜って感じです😂

• 10月16日
  • さきいか

さきいか

みなさん、朝までオムツ替えしないんですね💦かぶれたり朝方漏れてたりしませんか?替える回数が少ないと朝方、肌着の腰回りがしっとりしてるんです。それって漏れてますよね?😰

• 10月17日
  • kotori *

kotori *

2ヶ月まではオムツかぶれしたりしましたが、最近は全くしないです!たまにした時は皮膚科で頂いたお薬を塗ってます😄

うちの子は夜間に漏れた事ないですが、しっとりしているという事は漏れているのか蒸れているという事ですよね💦💦ちなみにオムツは何を使っていますか??

• 10月17日
  • さきいか

さきいか

やっぱ漏れてるんですかね〜💦肌着がびっしょりではないけどほんのり湿ってるみたいな感じです😭オムツはメリーズを使ってます✨

• 10月17日
すうす

パジャマ!!ってこだわらなくてもいいと思います。
自分の中でちょっとよそ行きじゃないと思うものをパジャマというふうに決めればいいと思います。

長袖ボディと半袖半ズボンの甚平、フレンチスリーブのスリーパー着せてます。もう少ししたら足が冷えないようにゆるい長ズボンを履かせようと思っています。

夜はこの月齢になってるし、しなくてもいいやという感じです。夜間オムツ替えしたいならおまたがボタンになってるようなものの方が、起こさずかえられますね。ズボンタイプだと履かせるのに腰を浮かせるので向かないかな

もしくは足先まで袋状につつめるスリーパーもありますよ

• さきいか

さきいか

毛玉の多いやつを部屋着に下ろす感覚ですね(笑)😂

夜にオムツ替え無かったら朝方オムツぱんぱんじゃないですか?🙄10ヶ月とかだとそうでも無いんですかね?

足先まで包まれてる毛布素材のカバーオールがあるので冬はそれをスリーパーがわりにしようかと思ってます☺️あ、でもオムツ替えが面倒ですね😣

• 10月17日
ゆーちゃん

あと3日で5ヶ月の娘です!
今日は寒いので腹巻きつきパジャマ着せました!!
80㎝で少し大きいですが袖を折れば大丈夫でした(^^)

夜寝ているときはオムツ替えてません。
替えるときは起きてるときなので面倒ですが、ズボン脱がせて替えます(^^;

• さきいか

さきいか

腹巻き付きって事はそのパジャマはセパレートですか?うちもセパレートデビュー(お出かけ着)しようかと思うんですけどオムツ替えが面倒くさそうでなかなか踏ん切れません🙄

夜にオムツ替え無かったら朝起きたらぱんぱんじゃ無いですか?かぶれたり漏れたりしませんか?😣💦

• 10月17日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

セパレートです!
    オムツ替え面倒ですよねー(;_;)

朝パンパンなこと多いですけど、かぶれたり漏れたりはないです!
    うちの子敏感で、すぐ起きちゃうんで、途中では替えずにやってます(^^;

• 10月17日
  • さきいか

さきいか

パジャマがセパレートなら普段着もセパレートですか?✨
    オムツ替えで起きるならそれは回避したいですね☺️ちなみにオムツ何使ってますか?うちは夜のオムツ替えの回数が少ないと朝方、肌着の腰回りがしっとりしてるんです💦

• 10月17日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

普段着はセパレートもありますが、カバーオールは今しか着れないのでカバーオール中心です♡̷

オムツはメリーズ使ってます!!
    パンパースも使ってましたが、どちらも漏れませんでした(^^)

• 10月17日
  • さきいか

さきいか

確かに‼︎カバーオールって小さい子しか着てないですもんね☺️赤ちゃんらしくていいですね✨うちもたうぶんカバーオールで行きます😊

今日の夜から夜中のオムツ替え減らしてみます✨

• 10月17日

ユニクロのノースリーブボディ肌着の上に、ユニクロのカバーオールをパジャマとして着せてます😃

• さきいか

さきいか

うちもちょっと前まではタンクトップ (エアリズムですけど🙄)にカバーオールでした✨ただ、ここ最近めっきり寒くなってエアリズムは寒いのかな?とかそもそもタンクトップは寒いのかな?とか色々悩んでしまって😭

• 10月17日

退会ユーザー

赤ちゃんは寝てるとき結構汗かくので、厚着にし過ぎると汗が冷えて寒くなってしまうかもです。スリーパーや掛け布団で調節する方がいいかな、と思います。

• 10月17日
  • さきいか

さきいか

汗で冷えるんですね💦夜中の授乳時に頭にほんのり汗かいてるんでそれは拭き取ってるんですけど暑いって事なんですかね⁉︎😱

• 10月17日

退会ユーザー

頭は汗かきやすいですし、授乳中ですから暑すぎってことではないと思います。赤ちゃんが熟睡しているときにパジャマの上から背中を触ってみて、汗ばんでいる状態だと暑いってことだそうです。

• 10月17日
  • さきいか

さきいか

背中ですね‼︎今まで気にした事無かったです💦今日の夜、背中触ってみます🤗肌着が多少薄くても掛けるもので調整したらいいですよね☺️

• 10月17日
あずり

東北住みです。半袖ボディ肌着の上に、ユニクロのフライスカバーオールを着せています。まだセパレートのパジャマは着せていないので参考にならないかもしれませんが、この2枚の上に6重ガーゼのスリーパーを着せてますね。

うえにかけるのは、フリースのひざ掛けを毛布代わりにしています。汗疹が出来たこともないし、お腹も温かいし丁度良いみたいですね😊✌️

• さきいか

さきいか

セパレートデビューっていつぐらいからなんですかね〜。可愛いのも多いですけど確実に手間ですよね🙄

ガーゼのスリーパー良さげですね✨うちも膝掛けを毛布がわりにしてます❤️

• 10月17日
  • あずり

あずり

お座りが出来るくらいになるとセパレートでも着せやすくなるってよく聞きますね〜😊私の姪っ子も7〜8ヵ月位から本格的に移行していました。

私達の子は年明け位から楽に着せられるようになりそうですかねぇ☺💕早く可愛い服着せたいから楽しみです

• 10月17日
  • さきいか

さきいか

そうですよね〜。腰がグニャグニャやとなかなかセパレート着せにくいですよね。…てか、面倒ですよね😂オムツ替えも面倒そうやし…。でもセパレートの方が服が可愛いですよね❤️うち、男の子なんであんまりバリエーションが無くて🙄

• 10月17日
なーぽん

セパレートだと大変なので長袖長ズボンのロンパースをパジャマとして着せていいかなぁと😣💓
まだ布団蹴飛ばさないならその服装で掛け物で調節するのもありですね☺

• さきいか

さきいか

大変ですよね⁉︎😭そして布団を蹴脱ぐんです😭😭😭暑いって事なんですかね?🤔

• 10月17日