※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nokuruyu
ココロ・悩み

息子が保育園で女の子を噛んでしまいました。女の子のお母さんは気にしていないようです。謝罪は電話だけで十分でしょうか、それとも直接訪問して謝罪したり、明日伺い菓子折などを渡すべきでしょうか?悩んでいます。

今日1歳半の息子が保育園帰ってきて連絡ノートみたら「年長クラスの女の子を噛んでしまいました。」と書いてあり慌てて保育園に電話で詳細を聞いたら上のクラスの女の子が正しい事を言ってくれたのに息子が噛んでしまったみたいです。

すぐに親御さんに電話をして謝罪しましたが電話だけでなく直接訪問して謝罪するべきだったのか…それとも明日伺い菓子折など渡すべきでしょうか?

女の子のお母さんは気にしなくていいですよーと言って下さり女の子本人もあま噛みだったらしく気にしてないとおっしゃってくれました。

初めての事なので悩んでます。
良かったらアドバイスお願い致しますm(__)m

コメント

ひなとよひままま

まだ小さいと言葉がうまく出ない分、噛んでしまうことはよくありました。
保育園の先生はちゃんと大事にならないようにみてますよ。
私も最初は噛まれた、噛んだ、叩いた、叩かれたでビックリしましたが、お互い様のところもあり、子供もだんだん学習していきますから噛まなくなりますよ。
年長の女の子の親御さんも、きっとその経験があるからお気になさらずにと言ってくれたんだと思います。
ただ、やっぱり噛んだりするのは悪いこと、ちゃんとお口でお話ししようね、と、子供に根気よく教えることは大事だと思います。

息子は何度も噛まれてますが、
(顔も😅)
1度も噛んできた子を教えてもらったことは無いですし、
謝罪を受けたこともないですよ☺️
保育園でのこういった出来事は
お互い様なのでどうか穏便にと
初めに説明されました🤔

トラブルを避けるためにも、
どの子がーとかは教えてくれないです🤔

ちょうど、1、2歳児は言葉が出てこず、
体でいってしまうことがあるようです。
電話して謝られたとの事なので、
明日お会いしたらお詫びする程度でいいと思います☺️

リーハ❤

傷の場所や程度にもよるかとは思いますが…、保育園なら多少ある話ですから、謝罪だけていいかと思います。
残りそうなほど傷がひどい場合は菓子折りなどするといいとお互い気持ち的にもいいかとは思いますが😄
うちの上も下もお友達を噛んで噛まれてきました。今日も噛んでしまったお家のママさんに謝罪した所です😅
謝罪がないと、礼儀のないママと影でヒソヒソされます(実際にはされているママがいます!)が謝罪していれば、そんな事もないので大丈夫ですよ😄

はじめてのママリ

保育士をしていた者です。
きちんと電話で謝罪されたのならそれで大丈夫だと思いますよ😊
次に送り迎え等で会う機会があれば、あの時は…と直接お伝えすれば向こうも悪い気はしないと思います!

もなか

保育園はノートだけですか?親としては詳細がわからないし聞きたいところだしできれば口頭でお迎えのときに話してほしいですね。菓子折までは持っていかなくてもいいと思いますが、次保育園で会われたら直接謝まられたらいいのかなと思います。