※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

出産時の差額4万円が返金されず、相談窓口も金銭問題は受け付けない。直接受け取りに行く以外の解決方法はあるでしょうか。

何度も同じ内容の投稿で申し訳ありませんが助言お願いしますm(_ _)m

6月21日に出産し、その時の差額(お釣り)の約4万円が産院に何度請求してもその場その場の適当な返答ばかりで返してもらえません。

地域の医療関係の相談窓口に電話しましたが金銭関係は受け付けられないと言われました。

振り込みではなく直接受け取りに行かなくてはならないので喧嘩を売るような事(内容証明等)はしたくないのですが何か良い方法はありませんでしょうか。

コメント

ねこ

その場その場の返答とはどういう理由で返さないと言ってるんですか??

  • みい

    みい

    「先生が忙しくて確認できていない」
    「お産とオペが重なって確認できない」
    「順々に返金しているから病院側から連絡するまで待って」
    この繰り返しで今週土曜で出産してからもう4ヶ月なんです。

    • 10月16日
  • ねこ

    ねこ

    それならば、今度行った時に、
    通知が来ているので4ヶ月も貰えないのはおかしいです。1度消費者センターに相談させて頂きますね!
    と、強く出てみてはいかがでしょうか?
    私は全然病院とは違う案件でお店側と金銭の問題で、そのようなことを言ったらガラッと態度がかわりすぐ対応してくれたので☺️
    病院と消費者センターの関係性?があるのかどうかはわからないのですが、、多分それでいけそうなきがします!

    • 10月16日
  • みい

    みい

    いつも電話しているのですが(1ヶ月の時に電話したら直接行っても返せないと言われたので)あえて直接病院に言いに行く事も視野に入れてみます。

    消費者センターは頭にありませんでした!
    調べてみます。
    有難うございますm(_ _)m

    • 10月16日
0715

ご出産おめでとうございます♡

お金のトラブル嫌ですよね(´・ω・`)
一時金からの差額返済の分ですかね?
私は差額があった時、自分の入っている健康保険に請求して返ってきましたが、直接取りに行かないといけないってことはまた違うんですよね。
私なら病院に直接行って話させてもらいますが、すんなり返してもらえなさそうですね。
良い方法が思い付かなくて申し訳ないですが、早く解決するといいですね(´・ω・`)

  • みい

    みい

    一時金の差額なのですが、直接支払制度ではなくて病院の指定で院長口座に振り込まれるシステム(代理受取制度?)なので、健康保険側は院長口座に入金済なんです。(入金済との通知もきているのでそれを持参するから返金してほしいと病院に訴えたのですが駄目でした)

    その病院にはもう4回〜5回は電話しているのですがいつ頃に返金予定かも教えてもらえないままです。

    • 10月16日
S,Kmama

一時金の差額は病院と直接交渉はしたことないです!
1度、市役所に行ってみるのはどうでしょう?
明細書や入金確認出来るものを持っていくといいかと思います。

  • みい

    みい

    区が運営している医療機関に関する相談窓口には相談したのですが的外れな回答ばかりで…
    再度調べ直してみます。
    有難うございますm(_ _)m

    • 10月17日
オタママ

健康保険側が病院の口座に振り込むのはかかった分だけで、差額は健康保険側に請求するかと思ってましたが、病院だけでなく保険側に聞いてみたらどうですか?

  • みい

    みい


    直接支払制度ならそうだと思うのですが、病院の指定として直接支払は使えず代理受取制度で院長口座に全額振り込まれているんです。

    なので差額は病院側(院長)から返してもらわないとならないのですが、何度電話をして請求しても「忙しくて確認できない」「順々に連絡している」と言われ続けていて…

    因みにその産院で返金分の差額が出る方は少なく(不足分が出て追加で支払う方が多い)、そんなに大きい産院でもないので4ヶ月もかかるのが妥当だとは思えませんし、先月電話した時に「今6月出産の方に返金していっているからもう少し待ってくれ」と言われたのですがその日から1ヶ月経ちます。

    • 10月17日
  • オタママ

    オタママ

    差額の申請は直接支払制度と同様に、支払決定通知書が届いてから保険に申請するようですが、病院が返金してると言ったのでしょうか。

    • 10月17日
  • オタママ

    オタママ

    代理受取制度に関してです。

    • 10月17日
  • みい

    みい


    調べていただいて有難うございますm(_ _)m

    病院の方から「差額分は病院側から連絡が来てから取りに行く」と言われています。

    前金10万+一時金42万を支払っている事になるのですが、そこから分娩費用とその他の費用を引いて約4万のお釣りという事は退院の日に受付で目の前で電卓で計算され数字を見せられていて、それプラス上にも書いた通り連絡来てから〜の説明を受けました。

    • 10月17日