※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カズボーイ
子育て・グッズ

食事に関する息子さんの悩みについてアドバイスをお願いします。他の方が同じような悩みを持っている場合、どのように対処しているか気になっています。

食欲旺盛の息子についてアドバイスください!

朝昼晩の三食と15時のオヤツを食べさせています。

量としてはよく食べる方で写真のご飯を
完食します。

時間帯は朝7時.昼12時.夜18時です。
就寝時間は20時を目安にしてますが、最近は限界まで遊ぶようになり22時頃まで起きてる事が多いです。

① オヤツの時間に寝てしまい、17時頃に目覚めて
お腹が空いたと訴えたとき早めの晩ご飯にしますか?

②旦那が20時頃に帰って晩ご飯を食べてたら
自分も食べると言ってキッチン前で泣き続けます💦

よく食べる事は嬉しいのですが💦
①の時はオヤツを出してももっと欲しがるので晩ご飯を早めに食べさせています。
②の時は、オニギリかパンを食べさせて2回目の歯磨きをしてから寝かせています。

同じような方がいたら、どうされてますか💦?

遅くにご飯を食べるのは良くないと思うのですが
お茶やオモチャで誤魔化しても泣き続けます。

コメント

まりっぺ

凄いです❤️
毎回この量食べてくれたらママも嬉しいですよね〜✨
うちはカズボーイさんの息子さんより大きいですが、全然です💦羨ましいです😭

ご飯が出来ていれば先にご飯を与えますし、出来てなかったら食パンを半分あげたり、とりあえずつないでおくって感じでやってます!!
うちもパパの帰りが遅くて子供のご飯は終わっている時はパパにちょーだいってやっているので、ご飯とかおかずとか少しあげちゃってます😊
お菓子ばっかり食べてご飯を食べないとかでもなく、こんなにしっかり食事をしてくれているなら気にしなくて良いと思いますよぉ✨

• カズボーイ

カズボーイ

バナナしか食べない頃があったので、それを思うと嬉しいです😆

つないでおきますよね(^ ^)
    一緒の方がいて、安心しました💓

お菓子は、オヤツの時だけと決めてて
    オカズやご飯なら食べさせても大丈夫そうですね(^^)⭐️

• 10月16日
まままり

今お昼寝は何時頃にどのくらいしていますか?
夜寝るのが遅いのはお昼寝が遅い、長いのも原因かと思います!
お昼寝は13時頃から1.2時間程度で起こして15時におやつの時間を作ってあげると夜も寝てくれるかな思います。
写真のご飯も、これにお味噌汁とかですかね?確かにトータルでは量は多いですが野菜が少ないかなと思います。

• カズボーイ

カズボーイ

お昼寝は13時すぎに、1時間程度です。
    起こした事もあったのですが、物凄く怒って泣いてしまい、何も食べてくれません。

これに、野菜スープを食べさせています。
    あとはトマトを別皿にのせています

• 10月16日
nana

うちも同じくらい+汁物も食べます!

うちの場合は①だと、起きてから17時頃にでもおやつあげてます(いつもよりかは少なめ) 決めた量以上欲しがって泣いても無視!(ある程度泣いてもあげなかったらそのうち諦めて遊び始めるので…) そして夜ご飯の時間を30分~1時間遅らせて先にお風呂いれたりします。
お腹すいて泣いちゃうなら午前中にもおやつタイムを作ってお昼ごはんと15時のおやつを少し遅めるっていうのもいいかもしれませんね!

②の場合は旦那さんが食べてるから欲しがるってことですよね?それなら旦那さんには待ってもらって先に寝かしつけちゃいます。
眠くなる限界まで遊ばなきゃ寝れないなら私は別室で子供ちゃんに付き合って旦那さんにはある程度の用意はしてあとは自分で食べてと言っちゃいます。

• カズボーイ

カズボーイ

詳しくありがとうございます!
    我が子は泣いても無視してても諦める事なく泣き続けるので少し遅らせる方法いいですね🙂

②は、その場合もあるのですが
    旦那が食べてなくても1人泣いてる時があります。
    寝かしつけは旦那が帰ってくると遊んで欲しくなって覚醒しちゃって💦難しいです😂

• 10月16日