※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
ココロ・悩み

子育て中の新米ママです。将来働きたいが転勤族で不安。地元なら実母に子供を預けられるが、転勤で仕事を辞めるのが心配。自分のお金が欲しいが旦那にお小遣いを頼むのは躊躇。親戚や知り合いがいない環境での子育てが不安で、旦那に地元で転職してほしいが我慢してしまうストレスが大きい。自分の気持ちを伝えるべきか悩んでいる。

転勤族の方に聞きたいです!
生後2ヶ月の男の子を子育て中の新米ママです!
子供が1歳~2歳になる頃には働きたいです!
働くとなれば
子供を預けなければいけません。
地元ならわざわざ保育園に預けなくても実母にあずけれるのになーと思います😞
実際、実母にも「近くに住んでればいつでも見ててあげるのにー。保育園に預けたとしても何かあったら私がお迎えにいけるし!」と言われます
もし就職してもすぐ転勤になってしまったらせっかく就いた仕事も辞めなくてはいけないです😞
専業主婦だと自分のお金がないので 買いたいものが買えないのが辛いです。 自分自身の貯金が全然ないのである程度お金が欲しいです。
だからといって旦那に「お小遣いちょうだい」と言うのも図々しい気がしてなかなか言えないです😞
いつ転勤になるかも分からず
親戚や知り合いがいない環境で子育てをするのがすごく不安です。
正直、旦那には地元で転職してもらいたくて
でも頑張って稼いできてくれる旦那にそんなわがままを言ったら困らせるかなーと考えてしまいます。
我慢我慢が増えすぎてすごくストレスです😞
ちゃんと自分の気持ちを伝えたほうがいいのでしょうか?😭

コメントよろしくお願いします😭🙏

コメント

そらまめちゃん

私もずっと実家暮らしで結婚時に主人の勤務地へ引っ越し、その地で子育てしています。
周りに親戚友人誰もいませんでした。
すごく不安でしたがいざ住んでみるとなんとかなりますよ!
夫婦協力しあって、愚痴は母に電話で吐き出して、離れていても精神的に支えになっています。
ありささんが働きたいと思うのは良いと思います。
ですが、それを母親の助けありきで考えるのは少し違うかなあと思います。
もう旦那さんとありささんは戸籍を離れた別世帯なので、まずは2人で何とかする、頑張るという意識を持つべきではないかなあと思います。

その上で旦那さんに転職してもらいたいなら2人でとことん話し合われた方が良いと思います。

ぽす

今夫が私の地元もしくは近県に転職活動中です。
素直に帰りたいと伝え、夫も地元を気に入ってくれてます。
ただ私の母親に癌が見つかり頼る予定は全くありません。
勿論頼れるうちに頼るのは良いと思います!\( ˙ ˙ )/
が、自分達の家庭が親の手助け前提で成り立つ状況にはならないよう
自立した大人として気をつけた方が良いかなと思います。
とりあえずご主人に今後の生活の不安を、
少し話してみてはどうですかね??

はじめてのママリ🔰

うちも転勤族です😊
初めからわかっていて結婚しましたし、大変な事はありますが、それについて夫に不満を漏らした事はありません。愚痴などは友達に聴いてもらってます😅
育児はもともと親に頼るつもりも無いので大変ですがそんなものと思えばやれますよ😋
メリットもありますよ!
色々な土地に行ってそこで友達や知り合いが増えます。
たくさん色んな場所へ行き経験ができます。
私達は転勤を楽しんでますよ〜😊

えり

転勤族ではないですけど、元々住んでた所から最近全く知らない土地に引っ越してきました。
正直友達もいない、旦那子どもしかいないけど、愚痴はお母さんに聞いてもらいなんとかやってます!
あたしもやってけるか不安しかなかったですけど、義両親にも色々援助してもらいながら何とかなってます!
不安になってもしょうがないのでなるべくポジティブに考えてが頑張ってます。
あたしほ欲しい物があると旦那に言えば買ってくれるのでそれほどストレス溜まりません。
ありささんも旦那に相談してみては?😊