※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食を始めて7週目。口を開けて食べない様子に悩んでいます。食べ方を工夫しても口を開けず、量もこぼれてしまうため困っています。手づかみ食べの時期から始めれば良かったと後悔しています。

生後6ヶ月、離乳食はじめて7週目になります。
娘はあまり口を開けて食べません。
同じような方、いらっしゃいますか?
どのようにしたら口を開けて食べてくれるでしょうか。

娘は、食には早い時期から興味もあり、炊飯の匂いでちゅぱちゅぱしたり、私のお皿に手を伸ばしたり、離乳食のスプーンや食器をなめなめしていました。
そう思い5ヶ月から始めたのですが、当初からあまり口を開けません。
膝に座らせて姿勢を変えたり、バンボに座らせてみたり、私が口を開けて食べるのを見せてみたりいろいろ試しましたが、私がスプーンを近づけると自らスプーンを握り口に入れてしまい、口があいていないため口の回りや下にガッツリこぼします。それでも、やる気を削いではいけないだろうと思い娘の手を抑えることなくそのままにやってきました。手づかみ食べの時期じゃないのに、毎回エプロンテーブル床は悲惨です(笑)
サラサラ状のお粥からベタベタにするとうまくのみ込めないようで、形態も食あげできないでいます。もちろんそんな食べ方なので、量も8割はこぼれていて、おそらくあまり食べていないと思います。
食べる意欲があるだけに、なんとか量も食べてほしいなと…

いっそ手づかみ食べの時期からだったらこぼされても量も食べそうなだけに、食形態があげられないのがもどかしいです💦

コメント

みかんママ

うちの子もはじめ全く口あけてくれないし
開けたと思っていれてもだらーっと吐き出す子でした。

食べる練習の時期だ!
この子のペースがある!
と信じて
下唇をちょんちょんとして口開けたすきにいれる!
すぐ吐き出したらスプーンで拾って口にいれるを
繰り返していたら最近いきなり口あけて食べはじめました。

BFつかったり(うちの子はハマらなかった💦)
スプーンを変えたり
離乳食の本読みまくったり
口に手を入れちゃうからおもちゃをもってもらったり
試行錯誤しました。

食べないと落ち込んだり、
するかも知れませんが大丈夫です。

• momo

momo

やはり、娘のペースがありますよね😅
    来週7ヶ月になるのでちょっと気になったのですが、どちらにせよ量も食べれてないし、料理苦手な私は今のほうが調理いらずで楽なので(笑)、色々試しながらいつか口を開ける日を気長に待ってみます😁✨
    ありがとうございました🍀

• 10月16日