※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっこ*
子育て・グッズ

二人目の出産時期に悩んでいます。今専業主婦で、社会復帰したいけど子どもとの時間も大切。一人目が手を離れた時に働くか、それとも早めに二人目を作って働くか悩んでいます。

二人目を出産する時期って、悩みませんか?(>_<)

今専業主婦ですが、子どもの教育資金や貯金の為に
本当は今すぐにでも社会復帰をしたいと思っています。

でもきょうだいも作ってあげたいし、子どもと一緒にいる時間も大切にしたいです。

早めに二人目を作って子育てがひと段落してから働きはじめる方がいいのか、
一人目が年長なり小学生なり少し手を離れたくらいに二人目を作って、上の子にも頼りつつ働きはじめる方がいいのか、
迷いすぎて頭痛いです。
保育園申込書は今日一応貰いに行き、12月が出す締め切りだそうですが、一年前から働き方、きょうだい、職種、生活の仕方、何もかもに迷いすぎてます(>_<)

コメント

ようかぁちゃん

私もそれを迷って、子どもを一気に作ってから働くことに決めました!
働き出して、子どもが体調悪くなったら仕事に支障が出るだろうし、もしすぐ妊娠したとしたらと考えると(^^;)
3人目を考えてるので上の子は年長で入れて、2人目が年長で入るタイミングで3人目も入れて働くつまりです^_^

• とっこ*

とっこ*

計画的ですね!
    自分はアラサーなので、年齢的にも子ども早く作った方がいいのかとか、仕事に雇ってもらえるかとか、
    色々考えてしまいます(^_^;)

働き方はパートですか?社員で考えられていますか?

• 10月16日
  • ようかぁちゃん

ようかぁちゃん

確かに子どもがいればいるほど雇ってもらえる可能性も低くなるけど、働き出す頃にはもう少し社会が良くなって働きやすくなることを祈ってます(笑)

社員登用制度があるなら、そういったところでまずはパートで働きたいと思ってます^_^
    社員になったとしても、初めは子供達のことで欠勤も多いだろうし、パートで少しずつ信用してもらってから社員になれるようにってのが理想です!

• 10月16日
  • とっこ*

とっこ*

う‥(>_<)本当そうですよね!もっと社会よくなっててほしい!

社員登用制度‥例えば派遣だと、紹介予定派遣とかですよね!
    子どもはどうしても体調崩しやすいですし、うちは実家も遠くて周りに頼れないので、派遣またはパートからのスタートで、社員になれたら本当理想的ですね(>_<)♪

• 10月16日
JMK***S 活動中

私は妊活中に退職して専業主婦です。

年の差夫婦なんで、二人目は早めに❗って事で行動して、現在に至ります。

• とっこ*

とっこ*

そうなんですね!
    二人目を出産されたあとはまた別の仕事を探して働かれる予定ですか?

• 10月16日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

私は二人とも不妊治療していて、希望は3人欲しいから、出来れば3人生んでから働きたいですね。

1人目を正社員のまま治療していたけど、精神的にいっぱいいっぱいになり、パートになって…それでも精神的にいっぱいいっぱいでした。治療を2年してもうすぐ3年目だなぁって時に退職したら、スグに授かりました。

どうしてもストレスがかかっていて、結果が出ない感じだったから、出来れば3人生んでから働き出す。って方向が希望です。

• 10月16日
  • とっこ*

とっこ*

そうなんですね!!
    私もはじめて授かった子は流産してしまったので、お気持ち少しだけですが分かります(>_<)
    次の子は絶対に産みたくて、パートで雇ってもらっていたんですが授かってすぐに辞めました。
    仕事していたらどうしても気をつかうしストレスもあるし、重い物も持たなくてはいけない時があると思ったので‥(>_<)

もっと産前から産後まで理解ある社会になってくれたらいいですよね‥。
    そしたら育児しながら働きやすくなるのに。。

• 10月16日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

妊活とかは、それぞれに大変な事があるから、体験しないと分からない事が多いので、仕方ない。って思うけど、やっぱり、その時に出来る妊活して、必死に仕事と両立する様にしている中で、仕事関係の顔を合わせる人が次々と妊娠していく状況、とてもツラかったです。(私は販売員で支店も何件か近くにある環境でした。)

後輩に当たる子が妊娠して、サクッと報告されて、必死で笑顔を作りお祝いを言ったけど、妊活関係の話で私はその方法だけじゃ無理なのに…って、思った瞬間、糸が切れました。

家に帰ってから、号泣
    スグに旦那から仕事を辞めても良いよ❗って言われたけど、しばらく正社員で頑張った。
    だけど、店で会う時は本当にツラかったです。

本当に、当人にしか分からないツラさ悲しさ、ありますよね。

もっと、社会が理解あると良いけど、まぁ、無理ですね。😭女性でも理解出来ない人がいるんですから…😞

ちなみに、卵子の数は決まっていて、毎月必ず良い状態の卵が排卵される訳ではなく、色んな必要材料のバランスが良くないと妊娠しない。
    35過ぎると少しずつ妊娠しづらくなり、37だと更に…、40だともっと…なので、出来るだけ早く希望に向かい合って行動してから仕事したい。って言うのが、本音なんです。

• 10月16日
  • とっこ*

とっこ*

そうですよね‥。経験した人でなければ苦しさも辛さも分かりませんよね‥(>_<)

なかなか授かれない時に、周りの人は妊娠していったり、テレビでも芸能人夫婦のおめでた報道が出たり、かと思えば虐待などのニュースがしていたり‥。
    本当に辛かったと思います。

でも今一歳のお子さんがおられて、もうすぐ二人目のお子さんも産まれてこられるんですね。
    辛いことを経験したからこそ誰よりも子どもを大切にできるし愛情を注げるのかなと思いました。

タイミングもありますし、本当はわが子を授かれて健康に産まれてきてくれるだけでじゅうぶん幸せで、
    それ以上のことは贅沢なんですよね‥(>_<)
    つい生活のことにとらわれて、色々考えすぎてしまっていました。

• 10月16日
hanaka

わかります!
わたしも悩んで
やっぱり2個差にしよう!となりました!

兄弟も歳近いほうが楽しいだろうし、
三個差とかだとその間の(1年半くらい?)仕事探すほうがめんどくさい。。また辞めて、探してってなるなら働き始める前にって結論になりました👶

• とっこ*

とっこ*

そうなんですね!
    パートだと、育休や手当などないですし、探して働いて授かったら辞めて‥となりますよね(>_<)
    社員だと、育休や手当はありますが子が体調崩したら迷惑をかけるし、一〜二年働いてから二人目を考えないと‥って感じで、
    どちらにしても大変ですよね‥。

• 10月16日

うちは5歳差です。
1人目の育児がしんどくなり、少し子どもとの距離をおきたく、1歳7ヶ月で保育園に入園、パートで仕事を始めました。仕事は結婚前にもしていた介護の仕事です。
うちのところは保育園に入園できても、上の子が年少さんに上がっていないと下の子が生まれたら退園となります。そのため、上の子が年少さんになるまでは2人目を授かることを待つことにしました。また、すぐに妊娠して仕事を辞めることになっては、せっかく採用してくれた職場に悪いとも思ったからです。
その後いろいろあり、5歳差で下の子が生まれてくれました。つわりがひどく職場には迷惑をかけましたが、また戻っておいでね、と言ってもらえ、下の子が幼稚園に入園する4月から、出産前に勤めていたところに復帰予定です。
私は今の状態で満足しています。主人と上の子、5年間で3人の思い出も沢山ありますし、下の子とは、上の子が昼間は保育園や小学校に通っていたため、2人で沢山の時間を過ごせています。妊娠や出産の時期を、上の子と一緒に検診へ行きエコーを見たり、いろいろなことを伝えながら過ごせたのも良かったなって思ってます。

悩みますね。仕事をするとしても、保育園の問題もあり、地域によって問題もさまざま。私の今住むところでは、なかなかうまいこといかないなぁ、仕事と育児の両立をするにはまだ優しくないなって実感してます。
保育園や幼稚園のことなど、住んでいる地域での情報を集めてから考えるのも一つの方法だと思います。

• とっこ*

とっこ*

詳しくありがとうございます!
    うちは微妙に田舎なので、今は旦那が仕事で行き帰り使う車一台で生活していて、
    私と子どもが出かける際は旦那の送り迎えをして、車を使っています。
    なので、保育園に預けてパートに出ようと思ったら何気に大変で(^_^;)
    車をもう一台買うまたはリースするにしてもその諸々車代と、保育料で、パート代消えるな‥と。
    坂の上の方に家があって、寒い地域なので冬は雪が積もるので自転車で送り迎え&仕事‥となると少し大変だとも思い(^_^;)

5年間上の子とじっくり向き合えるのは幸せなことですね♪
    下の子は幼稚園に入れられる予定とのことで、下の子ともじっくり一緒にいられて子どもも幸せですよね♪
    上の子を保育園に入れられていた時も、これから下の子を幼稚園に入れられてからも、パートで働かれるのでしょうか?

うちも同じで、上の子が3歳未満で下の子を授かると、退園か一時退園をさせられてしまいます(^_^;)待機児童もいるし仕方ないことですが‥。
    子どもも授かりものですし、欲しいと思った時にきてくれるかどうかも分からないし、年齢的なネックもこれから考えていかなきゃいけないけど、
    それを抜きにしても二人目を作る時期、凄く悩みます‥(>_<)

• 10月16日

退会ユーザー

資格もあるので希望すれば正社員になれると思いますが、しばらくは育児優先にしたいのでパートで考えています。ただ、下の子が小学生になったら、朝から夕方くらいまでに働く時間を伸ばすつもりです。

あと、一度目の回答では書きませんでしたが、下の子を授かる前に一度流産を経験しました。まさか自分が経験するとは想像もしてなくて。
    妊娠できることも、お腹の中で成長して出産を迎えられることも、本当に奇跡で当たり前ではないと思います。何歳差でもそれぞれに大変さはあると思いますし、赤ちゃんが生まれてきてくれたときが、家族にとってベストなタイミングなんだと思います。お金がない状態で無計画に何人も赤ちゃんを産むのはどうなんだろうとは思いますが、時期で悩んでいるとしたら、仕事や保育園のこと、金銭面も、その時になったら夫婦で話し合って、その時にできる一番良いと思う選択をしていくしかないのかなぁと思っています。

• 10月16日
  • とっこ*

とっこ*

だんだんと働く時間を伸ばしていかれる予定なんですね!
    ライフスタイルが変わるごとにワークバランスも考えられてて、素晴らしいです。

そうなんですね‥、お辛かったですね‥。
    私も、初めての子を流産しているので気持ちは分かります。
    よくあることなんだと聞きましたが、みんな元気に健康に子どもは産まれて、自然と母になるものだと思っていたし、周りに楽しそうな親子が沢山いるのに自分はどうしてダメだったんだろうと、凄く悲しくなりました。
    836さんと同じで、無事に産まれてきてくれることは奇跡なんだと思いました。
    今の子を無事授かれて出産できた時、本当に嬉しくて(*^^*)

仕事、保育園、金銭面、悩みは尽きませんが、その都度考えまくって自分たちで決めていくしかないんですよね。
    もう親ですし、誰のでもない自分の人生ですもんね☆

ありがとうございます(*^^*)

• 10月16日
きらり

こんにちは☆
私も現在妊活中なのですが、来年から子どもが幼稚園に入園するので7月か8月狙いです(笑)
上手く授かれるといいのですが😂💦

• とっこ*

とっこ*

3歳差?になりますか?
    うまく授かれることを応援してます!

• 10月16日
  • きらり

きらり

4歳差になります😊
    ありがとうございます🎵

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

上の子になる子供の性格にも寄るのかなぁと思います。
うちはそれを考えると言葉で意思疎通ができる3歳差~かなと思ってます。
とにかく抱っこマンでベビーカー拒否、おっぱいへの執着が強い、眠りが浅くて寝かしつけは私以外ダメ🙅
2人目考えてますが、今のうちの子の状況だとしばらくはとても無理だ〜と思ってます😅

• とっこ*

とっこ*

そうですよね!
    うちの子はやんちゃボーイなので、年子とかは考えられませんでした(^_^;)
    来年2歳になるから、どうしよう‥と思ってきて。。
    きょうだいも仕事も、タイミングに悩みます(^_^;)

• 10月16日