※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。6ヶ月から始めて1ヶ月半経過。食べる量が少ないかもしれず、完食しない日も。タンパク質を与える週にアレルギー反応あり。2回食に進むタイミングが心配。

離乳食の進め方について相談です😣
6ヶ月になった日に始めて、今日で1ヶ月半ほどになります。
始めて2週間半はほとんど食べずで凹んでたんですが、ある日突然食べるようになりました😳!
なので6ヶ月半頃からスタートしたと考え、今でやっと食べるようになってから1ヶ月ほど経ちました。

現在は
十倍粥小さじ4~6、野菜小さじ3~4
あげています。

食べれる野菜は
にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、小松菜、さつまいも、かぶ、たまねぎ、ブロッコリー
です。

タンパク質をあげようとした週にトマトでアレルギー反応ぽい症状が出たためしばらく新しい食材は中止、そして今週末には高熱をだし離乳食休んでました。

同月齢の子に比べると量が少ないかなとは思うのですが、少食なのか完食しない日もある状態です😓

とりあえず今週タンパク質を与えて問題なければ、来週から2回食にチャレンジしてみようと考えてるのですが、もっと1回で食べれる量が増えてからのほうがいいでしょうか…?

だいぶゆっくりペースで進めてるのですが、これで本当にいいのかわからなくなってきちゃいました😥

コメント

みぃーちゃん

まだまだ母乳やミルク中心でいいので
その子のペースで食べさせてあげてくたさい😌

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

ネットで目安調べるとなったら7ヶ月だと二回食のことばかりで焦ってしまってました😥
    なるべくマイペースに頑張ります!

• 10月16日
  • みぃーちゃん

みぃーちゃん

それは目安なので大丈夫ですよ😌
    5ヶ月から始めた子や離乳食が順調な子です!
    友達の子供も食べなかって
    苦戦したみたいですが
    今は10ヶ月でもりもり食べるみたいです♡

• 10月16日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

返信遅くなりました‪‪💦‬
    今は食べなくてもきっとぱくぱく食べる日がいつか来てくれますよね😭
    今日もベビースプーン3口くらいでイヤイヤされて終わってしまいましたが、明日も明後日もめげずに頑張ります!

• 10月17日
ままん

うちの子も6ヶ月になってから離乳食をスタートしました!
6ヶ月健診のあとからスタートしたので、栄養士さんから教えてもらったのですが…量はなかなか食べなかったりするのは、その子それぞれなので大丈夫とのことでした。
量よりも少しずつ色々な味に慣れさせるために進めていくことが大事だと教えて頂きました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

同じくらいの時期から始められたんですね!
    みにちゅさんのお子さんは順調に離乳食進んでますか✨?
    今は量より種類ですか😳
    大人でも大食いな人、少食な人様々ですもんね…!
    元気一杯な娘なんですが、体は小さめなので、ちょっと焦ってしまってました😥

• 10月16日
  • ままん

ままん

うちの子は最初はなかなか食べなくて大丈夫かな?と心配だったんですが…昆布だしの味付けをしておかゆを作ったり、アレルギーが大丈夫だとわかったら、さつまいもやカボチャなどミルクで溶いてスープにしてみたり、野菜もどんどん食べさせたところ今は沢山食べるようになりました:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
    足りないと怒って泣くようにもなったので、同じペースの子達より量は多めです。。

タンパク質はお豆腐は舌触りが気に入らないようで難しそうな顔しながら食べてましたが、先週からしらす干しにしたら美味しいようで、おかゆやうどん、野菜に混ぜたりすると進みも早かったり♪*
    味覚を刺激してあげることが大事みたいなので、ちゃんマンの母さんのお子さんの好きな味が見つかると良いですね!♡

• 10月16日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

返信遅くなりました‪‪💦‬
    詳しくありがとうございます💕
    今日和風だしも使ってみましたが、タイミングが悪かったのか数口で終了しました😂

スープってあげたことないんですが、とろみとかつける感じですか?
    哺乳類拒否がありミルクキューブがたくさんあるので、どうにかして使い切りたいな~と思っていて笑

やっぱりその子ごとに離乳食やる気スイッチみたいのがあるんですかね😜?
    途中からもりもり食べたという話もネットでよくみるので、うちの子はそのタイミングがまだ来てないだけだと思って気長に付き合おうと思います😫
    いつやる気スイッチが入ってもいいように、アドバイスを元に種類たくさん食べさせておこうと思います❤

• 10月17日
  • ままん

ままん

和光堂の和風だしは美味しくないらしくてうちの子は使うと食べてくれなかったので、友達が進めてくれた無添加の昆布だしに変えたところ食べてくれました♪*

スープはとろみ付けてません!
    うちの子も哺乳瓶拒否で、預ける用のキューブのミルクが残っているのでそれを使って野菜と混ぜてスープにしてます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
    ミルクは甘みがあるので食べやすいみたいなのと水分補給にもなるので、あげてます♡
    とろみはしらす干しに使ってます。
    あと来週から始める白身魚とかパサパサ感が気になるものに使う予定です←

やる気スイッチあると思います!
    最初10倍がゆを本当に食べなくて…うまく進むのかな?と思ったら、息子はじゃがいもを食べ始めたら気に入ったらしくスイッチ入りました:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

• 10月17日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

今日あげたのまさに和光堂の和風だしでした😨😰😱
    そう思うと赤ちゃんってグルメですよね笑

さらさらの汁状でも食べてくれるんですね!
    うちはスプーンよく奪われるので、もう少しお口あーんが上手になってからのほうが良さそうな感じです‪‪かね💦
    今あげてもひっくり返されて、恥ずかしながらイライラしてしまいそうです😥

じゃがいもまだ未経験です✨
    うちの子は何が好きなのかな~って研究しながらあげたら、モチベーション保てそうな気がしてきました!!

たくさんアドバイスいただきありがとうございました😌🙏💗
    明日からまた頑張れそうな気がします!

• 10月17日