※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかざ
妊娠・出産

来週26週検診で子宮頸管2.5㎝でウテメリン処方。他の妊婦の書き込みに不安。特別指導受けた方いますか?

初めて質問いたします。知恵をお貸しください。

来週26週検診があるのですが、胎動はあるのですが、お腹の張りが気になり本日25w3dで通っている総合病院で診察をしていただきました。

お腹にベルトと心音を図る機械?着けてしばらく横になる検査を受け、その後内診しました。

先生からは『お腹が張っているようだからウテメリンを出すね。長さは2.5だから無理しないようにね~』

と仕事も無理をしない程度にと説明を受け帰宅したところです。

お昼を食べて薬を飲んでなんとなーくママリを見ていたのですが、他の妊婦さん達で子宮頸管3センチ未満の方は

〈即入院〉〈自宅安静〉〈仕事なんてとんでもない〉

などの書き込みが多数あり、私は大丈夫なの!?💦と心配になりました。

総合病院に通院されてる方で、初産25w前後で子宮頸管2.5㎝でも特別指導などを受けずに産休まで仕事つづけられた方いらっしゃいますか?

又は、私の聞き違いで子宮頸管ではなく、何か別な数字を言ったのでしょうか?💦

コメント

tmy☆

子宮頸管で間違いないと思いますよ。
私も30wで子宮頸管25mmでウテメリン1日3回処方で自宅安静、32wで21mmなりウテメリン1日4回に増量、明日の検診で20mm切ってたら即入院の予定です。
30mmを切ると自宅安静か入院になる病院は多いと思いますが、25mmで張りもあってウテメリン飲むってことは普通は仕事も休んで自宅でトイレと食事以外は横になるレベルで、家事も外出も禁止ってなると思いますがお医者さんによって違うのかな…
不可能じゃないなら仕事は絶対休んだ方がいいですよ。25mmって結構危険です、その時期は40mmくらいあるのが普通なので、立ったり動いたりしてるとどんどん短くなりますよ💦
次の診察の時にでも聞いてみてはいかがでしょう??張りが酷かったり腹痛があったら遠慮せず何が何でも即病院に連絡して下さい!!

• あかざ

あかざ

詳しくありがとうございます🙇来週検診の際にもう一度確認してきます。仕事休むには診断書も必要なのでその旨もしっかり伝えて見ます!😭

• 10月16日
ぽんぬ

私は初産でなく28wでしたが、頸管2.4cmで即自宅安静と言われました💦
仕事なんてもってのほかと怒られました😭
ちなみにNSTでは張りは1回も見られなかったにも関わらずです💦
自宅安静とか入院とかの基準は病院によって差があるそうですが、無理できない長さだと思います。
次の検診でもう1度仕事して大丈夫か聞いてみるとして、今は仕事から帰ったらなるべく横になって安静生活がいいんじゃないかなと思います💡

• あかざ

あかざ

回答ありがとうございます🙇
    張りがなくても自宅安静ですか!?💦子宮頸管はそれほど重要なのですね。来週しっかり聞いてきます!

• 10月16日
まほたむ

大学病院に通院する姉は30wから子宮頸管2.7ミリで自宅安静になりましたよ!

私は個人病院で27wから子宮頸管2.8ミリで絶対安静になりました!仕事も10月末までのつもりでしたが管理カードが病院から出されたので休んでいます。

1度病院に確認された方が良いと思います😊‼️

• あかざ

あかざ

やはり病院によって違うのでしょうか😭私もお腹の子のためにしッカリ話を聞くべきでした。来週しっかり確認してきます!

• 10月16日
ぎりんちょ

私も2.5㎝でしたが、薬をもらい無理のない程度で仕事をしていました。
立ち仕事だったのですが、
病院の先生に言われるまで、張っていても無理をしてしまいがちでしたが、 先生に無理しないようにと言われて、薬を飲むようになってからは、無理のないよう仕事途中に座ったり、食事や水分補給を心掛けたり、帰宅後は足をマッサージしたりむくみなどないようにしていました。
次の検診が4週間後だったのですが、一度2週間後に検診とは別で様子をみせに来て下さいと言われ、行きました。前回より落ち着いてたので安心しました。

• あかざ

あかざ

立ち仕事続けられてるのですね💦お疲れ様です。私は妊娠してから事務仕事へチェンジしていただきましたが、座っているだけでも息苦しいときあるのに尊敬します。前回より落ち着いていたとは張りがですか!?2.5㎝より短くなっていませんでしたか?

• 10月16日
のんたん

わたしは昨日おりものシートに薄くオレンジのものがついて病院出みてもらったら子宮頚管が2.6cmしかなかったので入院になりましたよ😩😩
28wで2.6cmは短いらしいです😣
ほんとは2.5cmから絶対入院なんだけどねと言われました。
病棟内安静の指示になってます。
薬、点滴は今のところしてません😭
ちなみにお腹は全く張ってなくてです、、、

• あかざ

あかざ

出血があったんですか?💦びっくりしますよね。入院はできれば避けたいですが、このまま仕事行っていいものかと急に不安になってしまいまして😭私は出血も無く胎動もかなりあるので、一度経過観察になったのですかね〜?(T_T)

• 10月16日
  • のんたん

のんたん

出血ってほどでもなかったです!こんなので病院に行くべきか悩んだほどなので、、、(´・ ・`)
    仕事はいかないで自宅安静がいいと思います😭
    胎動わたしもかなりありましたよ!!入院してからモニターつけてますが胎動もあるしお腹も張ってないけど安静です😩

• 10月16日
  • あかざ

あかざ

お薬はウテメリン服用ですか!?💦
    ウテメリン副作用結構きついですね😭💦運転して会社まで行くので余計怖いです😭

• 10月17日
  • のんたん

のんたん

薬も点滴もしてません、ただの安静で入院しました(>_<)
    念の為に入院した感じですね😖😖
    なにかあってからでは怖いので、、、
    動くと2.5cmから縮む可能性もあるので運転している時も振動とか怖いですね😖

• 10月17日
あかざ

皆さん回答ありがとうございました!
検診の結果2.5cmの為自宅安静となりました😭💦
仕事もあと1カ月で産休でしたが、そこにこだわらず先週より休職となりました!皆様の経験やアドバイス大変参考になりました。ありがとうございました!!