※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
サプリ・健康

授乳中でムコスタ点眼液UD2%を使用されてる方いらっしゃいますか?ひどい…

授乳中でムコスタ点眼液UD2%を使用されてる方いらっしゃいますか?

ひどいドライアイでこの目薬を処方されました。
医師にも授乳中であることは伝え、使用は問題ないと言われました。
ですが、薬局で薬剤師の方に処方してもらう際、授乳中…確認しますのでお待ちくださいと長いこと待たされました。
結論、授乳中でも大丈夫ということで処方してもらい帰ってきましたが、あれほどまで長く確認に時間を要していたし、何やら色んなところに電話をかけているようでした。
ということは授乳婦の使用実績がなかったり、使用可否が不明確だったからなのでは?
自分でもネットで検索してみたら、使用不可の文字が出てきて、急に不安になってきました。

医師や薬剤師の方の診断のもとなので大丈夫なのでしょうが…。

コメント

みゅーまま

医師でも看護師でも薬剤師でもないですが、眼科で事務秘書受付などの総合職で働いていました。

説明が下手で申し訳ないのですが、点眼後鼻の付け根?を1、2分 ほど押さえると鼻に流れていく薬の量が減るので大丈夫と妊娠中、授乳中の患者さんに伝えていました。

• SINRI

SINRI

ありがとうごさいます。
    では妊娠中や授乳中の方もこの目薬を使用されていたということですね。
    安心致しました。
    薬剤師の方からも点眼後目頭を押さえるようにと言われましたので、実践してみようと思います。

• 10月16日