※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で低置胎盤の可能性があり、お腹の張りもあるため安静にしています。経膣分娩も可能ですが、出血リスクがあるため帝王切開の可能性も出ています。原因は特定できず、心配しています。

こんにちは!
「低置胎盤」についてです。
7ヶ月で妊婦健診にて「低置胎盤の可能性がある」とDr.から言われました。
子宮口から最低でも2㎝離れていて欲しい胎盤が私の場合は1.6㎝しか離れていないようです。
週数が進めばもう少し位置が良くなる可能性はあるとの事でしたが、お腹の張りもあるため張り止め薬を処方されて、安静にしてるよう言われました。
経膣分娩も可能なようですが出血のリスクもある為、カイザーの可能性も出て来ました。
普段の生活での出血の心配もあります…そうした方いらっしゃいますか?
また治ったという方や帝王切開になった方いらっしゃいますか?
特に私の場合、原因とされてる喫煙や高齢、不妊治療等は当てはまらないので「どうして〜!」という気持ちも少なからずあり余計に心配になってしまいした…。

コメント

ありま

帝王切開しました。
40越えてからの不妊治療や、前置胎盤、子宮筋腫とチョコレートあり、入院も2週間して、妊娠中はほとんど自宅安静でした。喫煙は8年前にはやめてました(^-^)
30週に帝王切開と言われて、私は嫌ではなかったので、出産日がわかり、旦那も休みがとれてよかったです。
あらかじめ、自己血とったり用意もできましたし。

不安でいっぱいですよね。
帝王切開であれ、自然であれ、赤ちゃんが元気に生まれて来ることを願ってます。

もう少し、プレママが守ってあげて下さいね❤

• ゆっきー

ゆっきー

コメントありがとうございます。
    帝王切開だったんですね。私も無事に産まれて来てくれたら、帝王切開でも構わないのですがまさか異常を指摘されるのとは思っていなかったので不安になってしまいました😅

• 10月16日
ベビぼーや🐣

胎盤低めと言われましたが自然と子宮が大きくなるにつれて、胎盤も上がり自然分娩で出産しました😊
私の時は医師から9割は自然と上がるから余り心配しないでと言われましたよー。
確か妊娠4,5か月頃に言われた気がします!で、その1,2か月後にはもう上がっていました!
記憶が曖昧手間すみません😅
少しでも参考になればと思いコメントしました♡

退会ユーザー

横からすみません(>_<)下にコメントしている林といいます💦

胎盤が上がった時、先生から「子宮口から何センチ離れたから大丈夫」と、具体的な数字は教えてもらいましたか?

私は「2センチないとダメ」と言われていたのに、「赤ちゃんの頭で胎盤が見えない位置にあるからもう大丈夫」と言われ、何センチあるから大丈夫という言葉が聞けず不安なままで(>_<)

具体的な数字を教えてもらえたかどうか、良ければ教えていただけますか(>_<)?

• 10月16日
  • ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

私の先生も確か内診の時に2cmあるから大丈夫だねって言ってた気がします!
    内診の時って顔が見えないようにカーテンがあるじゃないですか?😅
    だから余り何言ってるか聞こえなくて、、でも、その後に大丈夫ですかー?って内診後に聞いたら平気だよ。自然に産めるよ。って言われました。
    先生が大丈夫って言ってるなら林さんも大丈夫と信じて良いと思いますよ😊

• 10月16日

退会ユーザー

確かにカーテンでよく聞こえない時ありますよね(^_^;)

私も先生の言葉を信じて出産に挑みたいと思います‼

私も、何度か低置胎盤についてママリで質問しているのですが、時間帯がダメなのか回答がなかなか得られなくて💦

教えていただきありがとうございました✨!!

ゆっきーさん投稿場所をお借りして申し訳ありませんでした‼

• 10月16日
  • ゆっきー

ゆっきー

コメントありがとうございます!
    自然分娩だったんですね!Dr.からももう少し様子を見ましょう、との事だったのでなるべく深くは考えないようにはしですが参考になりました。ありがとうございます😘

• 10月16日
  • ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

時間帯によってなかなか解答来ないですよね😭💦
    そういう時は検索してます!
    例えば「低置胎盤」ってやるとその過去質問でてきますよ!
    すでにご存知でしたらすみません😭

• 10月17日
  • ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

ちなみにここからです!
    下の左から二番目の「みつける」から、上のキーワードのところに入れればOKです❗️
    ご存知でお騒がせだったらすみません😭

• 10月17日
  • ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

深く考えないのが一番ですよね💕
    医者の言葉を信じるしかないですね☺️

• 10月17日

退会ユーザー

検索もしてるのですがなかなか同じような方がいらっしゃらなくて(>_<)
    検索機能は知ってましたが、こんなにご親切に教えていただいて嬉しいです(;_;)!ありがとうございます‼

• 10月17日

私も20週の時に低置胎盤と言われました‼
子宮口から8ミリしかなく、2センチないとダメと言われました。
上がらなければ30週から入院、38週で帝王切開と言われましたが、29週で2センチを上回ったので入院せずにいます。
経膣分娩で生めるようです。

まだ低いには低いみたいなので本当に経膣分娩で大丈夫なのか不安もありますが先生を信じるしかないですよね(>_<)

ゆっきーさんもあと4ミリ上がりますように!

• ゆっきー

ゆっきー

8ミリとは…かなり近いですね💦ですが経膣分娩まで出来るまで上がったという事でそうしたこともあるんだな、と参考になりました。
    ありがとうございます!

• 10月16日
ぽん

私も胎盤低いと言われ様子見でしたがお腹がおっきくなり自然にあがり普通分娩でしたよー!😌
分娩自体も安産で出血量も普通でした!

• ゆっきー

ゆっきー

普通分娩という事で出血も少なかったんですね!少し安心しました。ありがとうございます😊

• 10月16日
ハナコ

はじめまして^ ^
私は低置胎盤でしたが、無事に問題なく経膣分娩で出産しましたよ!私も前置胎盤と診断され、要因に当てはまるものはなく何で何で?と思っていました。
16w頃に前置胎盤と診断され、張り止めを飲みながら安静生活でした。お腹が大きくなるにつれて胎盤が上がっていき、37wで計画誘発分娩でしたが最終的には2.2cm子宮口から離れていました。幸いにも出産までに出血がなかったです。胎盤は血流が豊富なためお腹が張ると出血しやすくなります。毎日トイレに行くたびにドキドキしていました。
現在25wで1.6cmであればまだ胎盤が上がる可能性は高いと思いますよ^ ^
不安だと思います。何かあれば聞いてください!

• ゆっきー

ゆっきー

当てはまる原因がないと焦りますよね😅まだ子宮も大きくなるとは思うので大丈夫かとは思いますが、指摘されると少なからずとも気になってしまいます…。ですがありがとうございます!

• 10月16日
とと

こんにちは☀︎
私も2人目底置胎盤でした!
産婦人科の先生はずっと分かってたみたいですが余計な心配やストレスが溜まってはダメと私は30週の時に言われました💦
底置胎盤の事を全く知らなかったので自分で調べてすごく不安で...
36週までに胎盤が上がらなかったら帝王切開の日にちを決めましょうと言われましたがなんとかギリギリ2センチまで上がり経膣分娩をする事になったのですがそれでも胎盤は低い位置にあるのでそれなりにリスクはある...
先に出血したらその時点で帝王切開だし経膣分娩できても大量出血の可能性もある...
とにかく不安でしたが先生を信じるしかないのでもう開き直りました!笑
結果経膣分娩で出産し出血量は多めでしたが輸血する程ではありませんでした✨
産後はさすがに貧血でトイレに行くのも大変でしたが無事に出産できて先生に感謝しています😊👍
ゆっきーさんも不安もあると思いますがまだ上がる可能性があるので信じるしかないですね😌

• ゆっきー

ゆっきー

調べてみると怖いですよね…。リスクがあっての経膣分娩もまた大変😰と思いましたが無事に?ご出産されていらっしゃるので安心します。ありがとうございます!

• 10月16日
かぼちゃ

私も妊娠28週で前置胎盤だと診断され、出産予定の個人の産婦人科から、大きな病院に行くようにと言われました。
なので、びっくりする気持ち、不安な気持ちよくわかります!なんでもっと早くわからなかったのか、とか。検診に通っていた産婦人科にやや怒りを覚えました(笑)
それに、私も初産でしたし、堕胎や流産の経験もなく、喫煙もしません。なのにどうして、悲しくて不安で泣きました。

私の場合は、28週で前置胎盤などのハイリスク妊婦を受け入れてくれる総合病院に転院しました。個人的には、普通分娩で出産したい、と強く希望していましたが、やはり胎盤の位置が低いと出血のリスクが高いため、帝王切開になるだろうとのことでした。
先生方は検診の度に、普通分娩の可能性も考えてくださいましたが、やはり臨月になっても胎盤の位置が上がらなかったので、最終的には予定帝王切開となりました。
私もお腹の張りがあったので、正産期に入るまで約1ヶ月管理入院をし、ずっと安静を強いられていました😅
幸い私は1度も出血をすることはなかったのですが、もしも出血した場合、赤ちゃんの大きさに関わらずその場で帝王切開で出産しなくてはならないので、とにかく安静に安静にと、お風呂も入れず、移動は車椅子と、大げさなほどの安静でした。
妊娠後期に入ると、なかなか胎盤の位置も上がりにくいらしいので、不安ですが、早めに帝王切開の覚悟をしておいたほうがいいかなぁと思います。また、やはりお母さん、赤ちゃんのことを考えて、NICUなどの設備のある総合病院のほうが安心かと思います。
管理入院は退屈だし、つまらなかったけれど、万が一のときはすぐに対応してくれる環境が1番です。
また、ネットであまり検索しすぎないほうがいいと、先生にも言われました!こわいことしか書いてないので!
私は管理入院の末に、予定帝王切開で出産、娘はNICUにしばらく入っていましたが、無事に一緒に退院できました。
まとまりのない文章で申し訳ないですが、前置胎盤の経験者として投稿させていただきました!少しでも参考になれば嬉しいです。

• ゆっきー

ゆっきー

大きい病院を紹介されると心配になりますよね😰胎盤が低いだけでもハイリスクになる…まさか自分が!というので今は不安です💦
    帝王切開だったんですね。私も色々と調べて無事に産まれて来てくれるなら…と覚悟はしていますが、大変なこともあると参考になりました。
    ありがとうございます。

• 10月16日
トモ

こんにちは😃
その不安めっちゃ分かります‼️
私も同じ事言われました‼️そして張り止めも安定期から薬が飲める最後の週数まで飲んでました💊出血もあったり、子宮頸管が短くなってたり、張りがつよすぎて病院行ったりで切迫流産、切迫早産で入退院を繰り返してました。初めての妊娠で不安だらけな妊婦生活でしたが、胎児エコーも毎回撮って確認してもらえて、先生の指示通り安静にしまくってました‼️家事もせず一日中寝て過ごしていました。
そのおかげか、週数が進んでお腹が大きくなったら胎盤も上がり子宮頸管も長さを保てたので、無事に経膣分娩できましたよ✨

• ゆっきー

ゆっきー

その他にも色々と症状があると不安ですよね💦
    下からのお産だったとの事ですがそれまでの経過を思うと大変だし、不安ですよね😢
    参考になりました。ありがとうございます!

• 10月16日
  • トモ

トモ

お腹の中にいるうちはお母さんしか赤ちゃんの事守れないですからね💦誰だって不安になりますよね(;´д`)赤ちゃんが安静にしててよーって言うてるんやと思って胎教に良い音楽聴いたりして過ごしました(^^)

生まれたら当分安静にできる時間なんて皆無なので、先生が安静にって言ってる間は今のうちにと思ってしっかりゴロゴロしましょ✨

• 10月17日
スズメのママ

一人目が16w頃に低置胎盤気味と言われ、張り止めも1日4回飲んで、26w頃には少し上がりましたよ。
ただ、出産時に促進剤使用していて胎児心拍異常が見つかり、緊急帝王切開になりました。

2人目妊娠中ですが、20wの健診で胎盤の一部が子宮口を覆ってる可能性もあるし、低置胎盤の可能性もあると言われてます。
妊娠中の経過は妊娠のたびに違うと先生に言われましたが、母体の体質的に低い場所に胎盤ができやすい…ってのもあるようです。

• ゆっきー

ゆっきー

母体の体質的に低くなる方もいらっしゃるんですね💦
    胎児の心拍異常で帝王切開になることもあるんですね…皆さんのご出産の経験伺って参考になります。ありがとうございます。

• 10月16日
まー。

私も下の子のとき、低置胎盤と言われました。一人目のときに出産した産院(個人病院)が良かったので、二人目も同じ病院にかかっていたのですが、低置胎盤だと個人病院では対処できない可能性があるため、30週になっても治ってなければ紹介状出すので総合病院に移って下さいと言われ、治ることなく総合病院へ変わることになりました😭

総合病院では、エコー外来(一人目の時に高齢出産だったので、ダウン症の可能性を調べるためにエコー外来だけ受診していました。)で受診したことがあり、腕のいい先生がいるのも分かっていたので多少安心でしたが、やはり不安でした😫

移ってからも、もう少し様子をみて、上がりきらないようであれば帝王切開の予定を組みましょうと言われ、帝王切開かぁ😭嫌だなぁ。。。切るとか痛そう😭と思っていたのですが、帝王切開だと保険が下りるので、かなりプラスになることも分かり、「まぁ、帝王切開でもいっか💡」とか思うようになりました(笑)

そして、次の検診のとき。。。
なんと、治っているではないですか!(笑)
もう心は帝王切開のつもりで、日にちも主人と相談して決めていたのに、「あ、いけますねー。自然分娩でいきましょ💡帝王切開の必要ないです😆」と言われ、コケそうになりました(笑)

低置胎盤のまま出産すること自体、それほど多い割合ではないようですが、病院の判断は様々なので、○週までに上がってなければ帝王切開(その後上がったとしてもそのまま帝王切開とする など)というふうに、決めているようです😌

あくまでも、母体を1番に考えてのことなので、こればかりは仕方ないと思います。また、原因もこれといってないらしいので、自分を責めることはないですよ😃
私は一人目のとき検診で全く何もなく、二人目もそれまでは何もなかったので(つわりも、初期に食べづわりが少しあっただけです)、防ぎようがないものだと思います。

結局、下の子は自然分娩で出産しましたが、出産後の出血がひどく、輸血するギリギリのところまでいったので、私の場合は総合病院で出産して良かったです😅個人病院だったら、出血が多くて救急車で運ばれていたかも知れないので😂

あ、ちなみに、私の場合は低置胎盤と言われてからも、特に生活の注意点などは言われなかったので、普通に過ごしてました😌上の子がいたので、散歩も行きましたし、抱っこもしてました(笑)

心配が募るとは思いますが、どちらにせよ母子ともに健康な状態で出産に挑むことが大切なので、あまり思いつめずマタニティライフをお過ごしくださいね😌

長文になり失礼しました。

• ゆっきー

ゆっきー

低置胎盤ですとやはり総合病院等に紹介されるレベルになるのですね。
    それに指摘されると不安になりますよね💦
    輸血ギリギリになることも…リスクが高いということを肝に銘じながらも、なるべくリラックスして過ごしたいと思います。
    参考になります。ありがとうございます!

• 10月16日
さとたか

次男の時に低置胎盤と言われたことあります!
26w胎盤が低めと言われる。
29w胎盤低め+逆子。逆子が直らないと帝王切開と説明受ける。ここまでは個人病院で健診。分娩は総合病院で予約してました。(個人病院では分娩予約がとれなくて)

31w総合病院にて健診
低置胎盤1.8〜1.9センチ!逆子なおるが経過観察になる。

33w2.0センチ!先生が下から産めるよ〜と言われる。

37w出産しました。

この数ミリの差がはがゆかったですが、こればっかりは自分でどうこうできなかったので、帝王切開になっても元気に産まれてきてくれればいい!と経過観察と言われるたびに思ってました(^_^;)

心配かもしれませんが、どーんと構えてリラックスして過ごして下さいね(^^)

• ゆっきー

ゆっきー

そうですね、私も数ミリの差がもどかしく感じます😅
    皆さんのコメントでかなり勉強になったので後はリラックスして過ごしたいと思います!
    ありがとうございます。

• 10月16日