※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

産後マタニティーブルーで悩んでいます。同じ症状の方、乗り越えた方法を教えてください。

同じような方、いましたか?( ; ; )

10月頭に帝王切開で女の子を出産しました。
産後翌日から歩行訓練があり入院中、傷の痛みで産んだ娘を自分でお世話出来ない情けなさで号泣してしまいました。
ただその後から、育児に対して漠然とした不安(娘が風邪を引いたり、何か病気にかかったりしないだろうかなど)や無性に悲しくなったり寂しくなり、毎日のように泣いてしまいます。

娘が寝ている間も一緒に寝ればいいものの、ちゃんと息をしてるかなど考えてしまい、眠れずにいます。

最低ですが、時々妊娠前のことを思い出して、「あの頃は楽しかったなぁ」と思ったり、可愛いはずの娘が大変だと思う気持ちが上回ってしまい、娘の顔を見ても自分自身笑顔になれない時が増えたように思います。

たぶん産後マタニティーブルーなのかなと思ってはいるんですが、このままずっと続くんではないかと不安です。

似たような症状があった方はどのように乗り越えたのでしょうか( ; ; )

コメント

くま

私も産後1ヶ月はぼーっとしたり泣いたりめぐさんと同じその状態でした😢
2ヶ月頃までは赤ちゃん可愛いよりも、「大変」という気持ちが勝ってました😢
でも赤ちゃんが成長していくようにママもどんどん成長します😊
今では赤ちゃんもいろいろ出来ることが増えて、私も心に余裕ができて、片時も離れたくないくらい可愛いし宝物です😇
マタニティーブルーの時は赤ちゃんと一緒に泣いて旦那さんや家族に甘えるのが一番ですよ😍

• m

m

お返事ありがとうございます。

くまさんも同じような症状だったんですね😢
    母親や旦那さんがこんな私をみて「寝ている間見てるから外の空気すっておいで」と言ってくれるんですが、何かあったらという気持ちにかられ、何処にも行きたくなく、、、。
    母親なのに自分本位になってしまってることに情けなくなって余計になさけなくなります。。泣

すやすや寝ている娘の寝顔を見て「こんなに可愛い子を、どうしてちゃんと守れないんだ」って思っては泣いてしまってましたが、一緒に泣くのいいですね💓

• 10月16日
もちこ

出産お疲れ様でした✨
毎日育児も大変ですよね、お疲れ様です✨
私も緊急帝王切開ですぐに息子には会えず授乳も最初は上手くいかなくて傷も痛いし入院中は泣いてました。
寝なかったら寝なかったでどうしたらいいのかわからなくて辛いし寝たら寝たで生きてるのか不安になる。
自由な時間は全くないし妊娠前の趣味も出来ない、身体に傷も残ってしまった。
すごく辛かった時期はありました。
入院中はカウンセラーが来て退院してからも保健師さんや病院のナースさんから電話がありました。
1ヶ月くらいは辛かったですね💦
私は徐々に授乳も起動に乗りお世話にも慣れてきたこと、完璧を目指すのをやめて甘えられるところは里帰りしてたときは母、帰ってからは旦那に頼って今はわりと楽しんでやっています。
ほんと辛かったときに癒されたのは保健師さんやカウンセラーさん、助産師さんに話を聞いてもらったとき(第三者の方が冷静に聞いてくれるので)と息子を写真のようにもたれさせてボーッとしてたときですね。
毎日大変ですが、休めるときは休んで頼れる人は頼ってくださいね💕
ママリにもどんどん書いたらいいですよ💕

• m

m

妊娠前とカラダも時間の使い方も、そして何より気持ちもこんなに違うんだと、、、当たり前なんですけど😢
    たぶんまだ母親の自覚がないんですね、私自身が。

育児の右も左も分からない中、色んなことに不安がってしまっていて
    母親にも「完璧な育児なんて無いんだよ」って言われたんですが、中々その言葉も受け止められなくて。

でもこうして同じ経験をした方からの言葉に救われます💓
    本当にありがとうございます。

• 10月16日
はち

私も去年今の時期に帝王切開で出産しました!😁
本当にまったく同じで、今思えば退院後から産後マタニティーブルーでした😣💦
1ヶ月くらいは毎日不安で、なんにもないのに涙が出てきたり、鬱に近い状態でした😢

でも1ヶ月過ぎて、2ヶ月過ぎると余裕が出てきますよ✨
赤ちゃんも笑ったりするようになるので癒される事も増えます😄

私はワンオペ育児ですが、耐えられなくなったら母に電話しまくりました(笑
話を聞いてもらうだけでも楽になります✨

初めての育児で色々不安になりますが、いつから余裕が出て来て笑顔が絶えなくなりますよ😄❤

• m

m

里帰りせずに、この時期乗り越えていたんですね、私には出来っこないです、本当に凄いです😭

もう毎日のように自分が泣いて、次の日何に泣いていたかさえ思い出せない日々です😢

今しかないこの「新生児」の期間、もっともっと楽しんで娘を育ててあげたいんですけどね。。なかなか難しくて。。

でもこうして同じような経験をされた方が今楽しんで子育てしているという話を聞けて、とても救われます💓

• 10月16日
なお

色々不安に思うことありますよね

泣きたい時は泣いたらいいです^ ^
私もありました!
負の感情って止まらないんですよね〜

意外と子育てって楽しいですよ。

ここまで来て、大変だったこともあったけど、娘の言動が可愛くて毎日笑っています。

あまり先を悲観せず、楽しんだもの勝ちです、少しでも気持ちが楽になりますように。

出産お疲れさまでした^ ^

• m

m

我慢出来ないほど、ぶわーって感情が込み上げてきてしまって。。
    本当に止まらないんですよね、涙も感情も。

今しかないこの時期も楽しみたいのに、なかなか気分を上げること、楽しむことが出来ず、娘にも申し訳なくなります。。

ただ、今を懐かしいなぁと感じる時期がいずれ来るんだろうなと、ナナさんのコメントを見て感じました💓

ありがとうございます💓

• 10月16日
あずる

去年娘を帝王切開で出産しました。
高血圧で緊急だったので4日間寝たきりで
生まれた娘にもあわさてもらえなかったです。
授乳も血圧上がったらダメって言われて
ほんとにつらくて娘にも会いたくて仕方なかったです。
それプラス未熟児だったので一週間離れ離れ。
帰ってきた時の不安で泣いてました。
帰ってきてからもこらからのことを
考えてないちゃったりこんな私がこのこの
母親なんてってずっと思ってなく毎日でした
それから息子を妊娠して帝王切開で出産しました。
娘の時のこともあったので意地でも歩く
っておもって術後次の日の昼には管とって
もらって自分でトイレもいって2日目には
歩いて授乳までいってました😂
2人目ってこともあって自分なりに適当に
なりすぎず程よい適当くらいで
年子で大変なのでおっぱいあげてオムツも
綺麗だったら数分ギャン泣きでも泣かせてます( 笑 )
もっと笑うようになったり色んな事が
できるようになったら笑えることも増えます!
小さい頃は私もおっぱいあげて寝ての
繰り返しのあかちゃんだったので
笑うことなんて全然なかったですよ!
不安でなく毎日でした😂
初めての子育てってのもあるし産後なのも
あると思います。

文章力ないしなんの励ましにもなって
なくてすいません。
あんなに泣いて不安で仕方ない毎日
だったけど今はムスメとうるさいぐらい
暴れたおして遊んでます!
言葉がわからないから余計不安ですよね💦
寝れる時にしっかりねて体休めて
自信もってくださいね!
長々とすみません😭

• m

m

ありがとうございます。

きっと1ヶ月くらいの辛抱ですよね😞
    こんな貴重な瞬間を楽しめない自分を責めてましたが、それも受け入れていきます。。

私もそんな日が来ることを楽しみに、今の娘をしっかり目に焼き付けたいと思います💓

ありがとうございます💓💓

• 10月16日