※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャーミー
家事・料理

子供が生まれて、来年には保育園に入り予定なのですが、巾着とか作って…

子供が生まれて、来年には保育園に入り予定なのですが、巾着とか作ってあげたりしたいと思っていて、ミシンの購入を考え始めました。
ミシンは小学校のときに触って以来さわっていなくて、ド素人です。
オススメとかありますか?
それと、私のような初心者が裁縫を始めるには本など読んだほうがいいですか?
本当は教室もかいきたいのですが、田舎でなくて…
自分はこんなふうに勉強したとか体験談などあれび教えて下さい(>_<)

コメント

ととこ。

イマドキのミシンはものすごく簡単です( ^ω^ )
5年ほど前に小学校の支援員として補助に入ってた時に触りましたが昔のイメージで触るとあまりの簡単さにぶっ飛びます(笑)

小学生でも簡単に扱える…という感じなのでブラザーの15000円くらいのは使いやすいと思います😃
楽天でイロイロ込み込みの値段なので入門としてはかなりオススメですよ☆

• ととこ。

ととこ。

そうそうボビンケースがないんですよ(;゚∀゚)
    ボビンを下の穴に放り込むだけで下糸がズルズル出てくるしあんなに苦手感があったのはどこえやらです…(笑)

• 10月16日
あんこ

直線縫いとジグザグ縫いができるもので十分だと思います。
母親が買い換えるからと、文字が刺繍できたりするものを譲り受けましたが、その前に使っていたシンプルなものの方が軽くてよかったです、、、😅
説明書も付いてるので、本はなくてもいいと思います☝️

popie

私は趣味でずっと手芸をやってます♪
最初はずーっと手縫いでした。
手縫いで簡単な物から始めて、小物やかばんなど作るようになって、物の組立て方がわかるようになりました♪

仕組みがわかるようになると、わりとなんでも作れるようになっちゃいますよ♪

本は最初はほんとに基本のものがあればわかりやすくなるかな?とは思います✨
あと、NHKの「すてきにハンドメイド」
という番組、けっこう参考になるものもあるのでちょっと慣れてきたら観てみてください♪

ミシンは高いものじゃなくてぜんぜんいいですが、しっかりしてるものをオススメします。
1万円以内のコンパクトミシンとかだと、いろいろな部分がダメになりやすく、お手入れも細かい所までできなかったりするので長持ちしません。
ちなみに私は2万円もしないジャガーのコンピューターミシン使ってます♪
お手頃価格なのにしっかりしてて、扱い方も簡単です♪

今はネットで作り方調べれば情報がたくさん出てくるので、どんどん挑戦してステキな物いっぱい作ってくださいね✨

にぃ

うちは、義父からミシン買ってもらったのでミシンは選べませんでしたがJANOMEのミシンです!特に問題はないですが、縫う速度が一番遅くしても私には凄く早いです(笑) だからたまに、あぁーって行きすぎちゃうときあります(^_^;)
私も裁縫はド素人ですが、ユーチューブ見たりして作ってます(笑)