※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまち
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が夜寝つかなくなり、偏食や服の問題も。自我が芽生えてきたり、二人目妊娠中で悩んでいます。体力的にも限界で、アイデアを教えて欲しいです。

1歳9ヶ月の娘がいます。
最近体力が有り余ってるのか、遅くとも20時までには寝ていたのに、最近寝てくれなくなりました。
早く寝かしつけれても、ものの数十分、長くて2時間程度寝たら怖い夢でも見るのか、ありえないくらいのギャン泣きで廊下をダッシュし、助けを求めます。
寝ない時は午前2時とかまで起きてます。
どれだけ遅く寝ようが、起きる時間は旦那と同じ6時半には起こしてます。
またご飯も偏食が激しく、シンプルな白米だけや、麺類全般、豚汁しか食べません。
かっぱえびせんが大好きで、ご飯よりもかっぱえびせんを食べたい!と朝から大泣きされることも…(´°ω°)
さらに最近は服を着るのが嫌といい、服を着せようとするとこれまた大泣き…。
自我が芽生えてきたのと、二人目妊娠中で、この子にも色々思うところがあるんでしょうか?
確かに我慢させてることはたくさんあると思います。
毎日この感じなので、私も体が持ちません。
旦那も寝かしつけとか協力してくれてます。
仕事もしているのに、娘が寝るまで起きていてくれたりとかしてるので、体が心配です。
何かいいアイデアがあれば教えてください😢

コメント

みー

イヤイヤ期と赤ちゃん返りですかね😓
体力もたしかについてくるので少し寝るのが遅くなるのは仕方ないかなぁと思います!うちも21-22時くらいになります💦

服とかはよっぽど急ぎでない限りは好きにさせてますよ😄
いや!と言われたらじゃあ着たくなったら言ってねーと着替える服を置いてたら自分で着ようとしたり着せてーと持ってきたりします!!

ご飯に関しては偏食の時期ではあるので、おやつの時間以外はかっぱえびせんはあげない!だけを貫いたら少々食べなくても気にしなくて大丈夫と思いますよ😊

ママが妊娠中はどうしても子供も不安定になるので産まれるまでは付き合うしかないと思います、産まれたらだんだん落ち着いてきますよ✨

• はまち

はまち

コメントありがとうございます😃
    多分時期的な問題かなーとは思っていたんですが、これが俗にいう赤ちゃん返りなんですね!😳
    よく検診時に、この子は赤ちゃん返り激しいかもねーと言われていました😅
    寝る時間が多少遅くとも大丈夫なんですね。
    ずっと20時までに寝かさないと!と思ってました…
    服の件はパジャマでもそうなので、風邪をひかないか心配で…

かっぱえびせんを隠してあるのに、目ざとく見つけてきては食べさせろー!と大変です💦

産まれるまでの辛抱ですかね😅
    あまり神経質にならずに頑張りたいと思います🙇🏻

• 10月16日