※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸4M1R
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんを混合で育てています。産院の指示は3時間おきに授乳。母親は寝かせておいてもいいと言いますが、脱水の心配もあるため、現在のスタイルを続けるべきですか?

生後11日のBabyちゃんを今混合で育てているのです。
わたしの産院では3時間おきにおっぱいとミルクをあげてと言われています。
ですが日中特にずっと寝ていて起きないのですが母親にはお腹ぎ空けば泣くから寝てるうちは寝かせておけばいいのよ。そんな時間気にしてたらストレスでしょ。と言われわたしもそうかもなぁと思うのですが産院からは4時間開けると脱水になると言われ怖くて3時間きっかりにおっぱいを片側5分吸わせてミルク飲ましてということを続けています。

これっていつまでこのスタイルでやればいいんでしょうか??それとも母親の言うように赤ちゃんが起きて泣いて欲しがればあげればいいのでしょうか??

コメント

あちゃん

私の病院も新生児のうちは3時間以上開けないように言われていました!

体重の増えが問題なければ3時間おきを守らなくてもいいのかと思いますが、最初のうちは頻回授乳してないも母乳出なくなるって聞きますよ〜!

コウノドリ

5時間なら脱水になりますが、4時間なら大丈夫ですよ。
私の子も寝てばかりだったので、病院側から、4時間起きに飲ませるようにと指示がありました。

かぴすけちゃん

一ヶ月健診までは3時間以上寝てるなら起こしてでもあげてました〜!
夜中でもアラームかけてました😅
一ヶ月健診で体重がしっかり増えてれば赤ちゃんが欲しがる時にあげるので大丈夫だと言われるはずです☺️

ねこりんりん

1ヶ月検診までは頑張って約3時間おきにあげてました!
うちは体重の増えが悪かったのでもうちょっと頑張ってねと言われましたが、だんだん起きれなくなって夜中は長くて5時間あいたらあげるようにこわっていきましたが(๑•ૅㅁ•๑)

おん

生後11日だともう少しあげた方がいいかななぁ😓
おっぱいの出も悪くなるし脱水のこともあるし…
とりあえず新生児のときは3.4時間ごとにあげるほうがいいと思います♡
4時間ならまだギリギリオッケーかと☺️💕

🥀 kotoyuzu_mam

泣いて欲しがるようになったらあげるのは
1ヶ月検診が過ぎてからがいいですよ!

脱水症もそうですが低血糖、体重の増加不良などと起きるので
新生児期は3時間起き、長くても4時間以上はあけない方がいいです💦