※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Zoo
子育て・グッズ

子供が風邪で辛そう。小児科と耳鼻科で悩んでいる。皆さんはどちらがいいと思いますか?

起きてる方ご回答お願いします😭🙇

先週の日曜日(10/8)の夜に熱が38.2あって
次の日には37.2に下がりすぐに熱はひきました!

それから痰の絡んだ咳が続き
昨日から鼻水も出てきて辛そうです。

先程2時頃にギャン泣きで起きて泣きっぱなし…
鼻呼吸が出来ず辛そうででもミルクを
あげると必死に飲みやっと寝てくれました。

昨日の夜ご飯も鼻水が辛いのか
食べが悪かったです。

夜中に起きる事もない子だし突発以外で初めての風邪
よっぽどしんどいんだなと思い朝から予約して
病院に連れて行こうと思います。

そこで小児科か耳鼻科で迷ってます…
調べると鼻水は耳鼻科の方が治りが早いとか
でも小児科はウイルスとか気管とか調べてくれるとか
色々書いててどちらに行けばいいか分かりません。

皆さんはどうされてますか?
どちらが治りが早くていいですか?

因みに鼻水は吸いましたが吸っても吸っても
出てくるしギャン泣きだし効果なしでした…😭

今は頭を高くして暖かくして寝てます。

ご回答お願いします🙇🙇

コメント

なっとう

とりあえず鼻水が辛そうなら
耳鼻科で吸いとってお薬もらって
様子見しますかね😫
また熱とか出るようなら小児科にも
連れていくかな、、と思いました!
早くよくなるといいですね😭✨

うちも3ヶ月ほど前にちょうど同じようなかんじでした。現在娘は9ヶ月です。
痰の絡んだ咳に鼻水で夜中も咳でおきる。
授乳のたびにむせて苦しそうで
とてもかわいそうでした。

私は小児科と耳鼻科と両方つれていきました。
小児科で薬をもらって耳鼻科で吸引してもらいましたが耳鼻科は毎日のことで私が疲れてしまいメルシーポットを買って1日三回くらいすってあげてました。
薬も最初処方されたのではきかず何度か通いました。
咳が長引いたので血液検査、レントゲンもやってもらいました。
母子ともに毎日ぐったりしてましたが
元の調子に戻ったなと思うのに1ヶ月くらいかかりました…

お子さん早くよくなるといいですね。
鼻水だけでしたら小児科でもやってもらえるので、一応小児科がいいかなと思います!

うちは小児科でRSの検査をしてもらって陽性で薬ももらってましたが、鼻水を吸うためだけに翌日から小まめに耳鼻科にも行きました。
RSをきっかけに電動鼻吸い機を買いましたが便利です✨

まる

熱+痰の咳が出ているなら気管支炎や肺炎が怖いので小児科で胸の音を聞いてもらった方が安心すると思いますよ^^* 鼻水は小児科でも吸ってもらえるので、中耳炎になってないかもそこで聞いてなってたら耳鼻科にも行くべきか聞いてみてはどうでしょうか?

慌てちゃうと思いますが、そんな時こそお母さんの疲れや風邪は大変なので手洗いうがいと病院へ行く時はマスクも忘れないようにお母さん自身の体もいたわってくださいね(><)

• まる

まる

鼻水はRSになった時、同じくキリがなくて大泣きされるのも辛くて疲れちゃうので電動の鼻吸い器買いました😅
    泣かれはしますが鼻くそや奥の鼻水もズボッと吸ってくれるし二次感染も防げるので、それで対処してます。

• 10月16日
どの

熱がなく鼻水が辛いようであれば、とりあえず耳鼻科連れていきます。

うちの子も先日、鼻水+微熱(微熱は前日に受けた予防接種の影響かもしれません)があり、熱はすぐ下がりましたが、鼻が詰まってたので、小児科を受診し、薬もらいましたが良くならず、その後も鼻詰まりが辛そうで、ミルク飲みづらそうにしてたり、夜起きてしまっていたので耳鼻科に連れていき、鼻水吸ってもらいました。

粘性のある鼻水じゃないですか?鼻水が原因で痰が絡むことがあるみたいです。鼻水をこまめに吸ってあげないとなかなか良くならないよと言われましたが、うちの子も嫌がるし難しいです😅が、耳鼻科行ってから良くなってきました!

早く良くなるといいですね‼️