※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかみ
家族・旦那

ちょっと愚痴吐き出させて下さい!今日義両親に誘われて晩御飯を外に食べ…

ちょっと愚痴吐き出させて下さい!

今日義両親に誘われて晩御飯を外に食べに行きました。
9ヶ月の息子は最近ママっ子。
機嫌の良い時は大丈夫ですが眠い時お腹空いた時など発狂して主張するようになりました。
息子には離乳食をしっかり食べさせてから出掛けたのですが色んな事に興味のある時期で椅子にじっと座れず発狂。
周りはみんなご飯を食べているので自分も食べたいから発狂。
なので持参したおもちゃを渡したりオヤツや食べれそうな物を少しずつあげてましたがそれでも遊びたくって発狂。
義母が先に食べ終えたから抱っこしてくれるとのことですがママっ子発動で発狂。

それを義両親は我慢の出来ない子やなーとか発狂したらご飯貰えると思ってるんやわーとか。

この言葉がイラってしました。

そもそも9時前後にいつも寝る息子。
晩御飯の準備中に電話掛けてきて今作ってるのを明日にして外にご飯行こうと言ってきたのが6時過ぎ。
ご飯食べ始めが7時過ぎ。
おもちゃなどでは誤魔化せずグズグズしてきたのが8時。
もう眠たいからやん。
そもそも9ヶ月の子に我慢出来やん子ってなに?まだまだ理解出来ない時期でイタズラしたらダメっ!て言うけど本人分からんやん。
そんな時間に外食連れ出した私が悪いけど義両親との付き合いもあるし無下には出来ない。

いつもなら軽く流せるけど最近旦那姉2人にもイライラさせられる事があったから余計イラってしました。

長文読んで頂きありがとうございます。

そこで先輩ママさんに質問です。
いつ頃から本格的にしつけってしますか?9ヶ月からでも我慢とかさせれますか?

コメント

たまたろう

むかつきます(笑)義両親てなにも考えてくれないですよね(笑)うちもです(笑)

• なかみ

なかみ

コメントありがとうございます!
    ムカつきますよね😓 孫がかわいくて理由つけて会いたいと思ってくれるのは有難いですが…
    もう少し考えてほしいです💦

• 10月15日
ポンチャラリン

普通にわたしももし同じこと言われたらムカつきます!
もう暫くは義実家からのお誘いは断りますねー💦

9ヶ月の赤ちゃんに我慢なんて無理です。3歳くらいまでは躾ながらも共感や諭す感じが殆どです。
もうすぐ5歳になる息子には最近は我慢というのを覚えさせていますが、それでも、ご飯を食べたいのに我慢とか、眠たいのに我慢とかはちょっと違う気がしています。

今はオモチャが欲しいけど、例えばクリスマスまで我慢とか、そういう感じです。

• なかみ

なかみ

主人に伝えたら当分会わないでいようと言っていたところでした🤣笑
    そうすることにします!笑
    やはりそれぐらいにならないと躾しても意味ないですよね💨
    息子と意思疎通できるようになってから躾について考えてみます😊

• 10月16日

お疲れ様です😑
うちの子も最近そんな感じです(笑)主張が強くなって、成長なんでしょうが大変ですよね😅

うちの子は、食事の時にすぐ立ち歩いて遊び食べしてしまいとても困っているのですが、今は、怒って怒鳴って座らせるより、食事は楽しいと思ってもらう方が先だなぁと思うので、まだしつけまではしてません😅

もちろん、座って食べようよーとか話しかけてはいますが、もう少し言葉が通じるようになったらちゃんとさせようと思ってます🌼

• なかみ

なかみ

成長は嬉しいですがどんどん大変になりますね💨
    お互いお疲れ様です😊

やっぱ言葉通じるようになってからですよね💦
    ましてやまだまだ動物みたいな息子に我慢を理解させるなんて…😓

• 10月16日
まーママ

9ヶ月じゃ我慢は無理でしょうね😢こちらの言葉がある程度理解できないと難しいのでは??
いくら付き合いがあると言っても、義両親より子供優先の方がいいと思います!9時前後に寝るってわかっててその時間から出かけたのはやっぱり、かわいそうかな( ・⌓・̥̥̥ )
ご飯作っちゃったんで、明日の昼間はどうですかー?とか仕事あるなら今度の休みの昼間どうですかー?とか言ったらいいんじゃないでしょうか😃

• なかみ

なかみ

やはり言葉が理解できるようになってからですよね💦
    子供に負担かけてしまって本当に申し訳ないとは思ったのですがこちらが断っても孫に会いたいからと引き下がってくれずで…
    次回からは主人に強く言ってもらえるようにしてみます😊

• 10月16日
ノンさん

9ヶ月で我慢できたら、スーパー赤ちゃんですよ!笑
凄すぎて逆に怖くなります。
うちの子一歳ですけど、眠いとグズグズですし、体反らせるし、泣き叫ぶしです。
興味を持ったら、触らせろー、口に入れさせろーって、すごいですよ!
無理やり止めたらもう泣き始めます、、、
食事中も歩き回るし、遊ぶしで、座っていられるのもほんの数分いや、数十秒です(´・ω・`)

• なかみ

なかみ

出来たら我が子天才と思ってしまいますね!!笑
    ノンさんも大変ですね!1歳だか
    はっきり自己表現しますもんね!可愛さもあり大変さもありって感じね😁
    意思疎通できるようになって少しずつですよね💦
    小学生でも我慢出来ない子いっぱいいますしね!!笑

• 10月16日
にゃんだむ

9ヶ月で我慢なんか出来るわけ!!

私はしつけは意思の疎通が出来てからじゃないと無理でした(;´_ゝ`)

• なかみ

なかみ

やはり意思疎通できる頃からですよね!皆さんに言ってもらえて少し安心しました😊

• 10月16日
めいママ

急に誘って来て遅くなればそりゃ子供はグズグズしますし、我慢など出来るわけないの分かってて言うのはイラッとしますね。
次からは急な誘いや遅くなる場合は断りましょう!

うちの娘は今1歳と2ヶ月ですが多少だめだよ、危ないよなどは教えますが躾まではまだまだするつもりはないです!
言葉が遅くママなどもまだ言えませんし、なのにイヤイヤ期が始まり躾どころが毎日大騒ぎです😅
もう少しこっちの言葉を理解し始めたらしっかり教えていこうとは思います!

• なかみ

なかみ

コメントありがとうございます!!
    主人とも今度からは強めに断ろうと話し合いました🙋

毎日賑やかそうですね😊笑
    今でも発狂する息子のイヤイヤ期大変そうで今から少し不安…笑
    躾はまだまだ先ですよね!
    その子にあった子育ての順番ありますもんね😍

• 10月16日
ママリ

義両親腹立ちますねー!!
9ヶ月の赤ちゃんに我慢できない子やなーって‥はぁ?💢って感じです。
まだまだ小さいのに、グズったりママがよかったり泣いたりするのは当然です。
義両親の言う事に腹が立ったり気にしたりしてしまいますよねー💦
9ヶ月の赤ちゃんに我慢なんてできないです。
私はその頃しつけなんてしてませんでした。
今は息子さんが求めていることしてあげたらいいと思いますよ❤︎

• なかみ

なかみ

ムカつきますよね!😤
    1晩寝て少しは落ち着きましたが当分会わせないでいようと心に決めました!笑
    息子の求めるようにたくさん愛注ぎたいとおもいます😽💕

• 10月16日
たん

9ヶ月じゃ我慢は出来ないですよね😅
まだ言葉も話せない子に
我慢のできない子だね なんて言われたらムカつきますね😡

でもお子さんが寝る時間 21時くらいとわかってらっしゃったのでしたら
その時間はもう寝る時間なんですとか
今日はちょっと子供の体調よくなくて
とか理由つけて断って良かったと思います!
付き合いがあるのもわかりますが
私ならまだ小さい子に無理させたくたいのでしっかり伝えます😃
ちゃんと伝えないと これからも
そう言うことありそうです。
言いにくいようでしたら
旦那様から 19時以降は連れ出さないでとか一言言ってもらってもいいと思います😁

• なかみ

なかみ

初めはどうにかして断ろうとしましたがなかなか引き下がらない義両親。それに更年期?なのかすごく最近短気な義父がややこしいのもあり渋々参加してしまいました💦
    理由つけて孫に会いたいと思って頂けるのは嬉しいですが…😓
    昨晩主人とも話しあって次からは強く断ろう!ということになりました😊

• 10月16日
hana

9ヶ月で我慢なんてまだまだ無理ですよ(>_<)!
しかも自分の毎日の生活リズムとは違うのに合わせるなんて、そんなので我慢出来ないなんて言っちゃかわいそうです!!
私なら9時に寝る用意に合わせられない予定なら義両親だろうと断っちゃいます!!

• なかみ

なかみ

大人の勝手に子供を振り回してるのに息子にすごく申し訳ない気持ちになりました💦
    次回からは主人に強く断ってもらうことにしました😊

• 10月16日
  • hana

hana

そもそも会いたいならもっと計画的に、事前に連絡ほしいですよね💦
    当日に連絡でもうごはんつくってるのに一時間後にだなんて…

• 10月16日
  • なかみ

なかみ

本当いつも思い立ったら即行動の義両親なので困ります😓

• 10月16日
さーちゃん。

むかつきますねー😂
わたしは、そうゆう風になったり息子のリズム崩したくないので夕飯の誘いは全てお断りしてます。
そもそも乳児いるのに夕飯外食誘ってくる方が非常識ですね😂

• なかみ

なかみ

義両親もまだまだ現役で働いてるっていうのと主人の仕事が不定期なのもあり会えるのが夕飯時なんですよね💦
    会いたいって思って頂けるのは嬉しいですが😂
    次回からは主人に強く断ってもらうことになりました💕

• 10月16日