※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
その他の疑問

うさぎさんを飼ってらっしゃるご家庭さんにお聞きしたいです私たちは夫…

うさぎさんを飼ってらっしゃるご家庭さんにお聞きしたいです
私たちは夫婦2一つ暮らしで子供はなしで私は専業主婦をしています
うさぎさんは小さいころに飼ってた事がありますが知識はほとんど忘れてしまいました
皆さんはどんな品種のうさぎさんを飼ってますか?
また初心者さんでもロップイヤーは大変でしょうか?
ほとんど私一人で面倒を見てあげる予定です

コメント

sarasara

ロップイヤー飼ってました!
結婚することになって
祖母にお世話してもらうように
変わったのであれですが
うさぎはストレスが溜まりやすいので
祖母は一日三回位部屋を開放して
遊ばしてます!

• さな

さな

コメントありがとうございます
    やっぱりうさぎさんはストレスが溜まりやすいんですね

• 10月16日

うさぎ実家で飼ってますよ!!
小さいうちは体温調整が自分で出来ないので温度調整まめにしていた記憶があります!!
基本的にうさぎは飼うの楽ですよ!!

• さな

さな

小さい内は温度調節ができないんですね
    私たちがこまめに様子を見ながらって感じになるんですね

• 10月16日
森の人

ロップイヤーはおとなしいイメージあるのですが、飼った事はないからわからないです😭

実家にミニウサギ、義実家にネザーランドが居ますが、やっぱり品種よりもその子たちの性格があるかな?と思います(´・ω・`)!

• さな

さな

私もずーと昔にうさぎさん飼った事がありますがうさぎさん可愛いですよね
    やっぱり品種よりもその子たちによって性格は違ってくるんですね

• 10月16日
ぽす

甘えん坊のネザーランドドワーフ飼ってます🐰
毎日ケージの掃除、温度調節は必要ですが飼いやすいです⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
色々齧りたがったりオスはおしっこ飛ばすこともあるかもしれませんが。。
あとうちは生まれつき病気がちです。
うさぎをしっかり診れる病院が少ないので
事前に調べた方が良いですねm(__)m

• さな

さな

毎日ゲージのお掃除と温度調節は必要になってくるんですね
    動物病院でもうさぎさんを診察してくれる病院って中々少なさそうですよね

• 10月16日
さっちん1225

ミニライオンラビットとホーランドロップイヤーの二羽飼っています。
うちのロップはダンナの事が大好きな甘えたちゃんです。
体は大きくなるけど、おとなしい性格らしいので初心者さんには飼いやすいんじゃないですかね。
ネザーランドドワーフはビビリちゃんが多いと思います。

• さな

さな

2つの品種を飼ってらっしゃるんですね
    ケンカ?とかはしないですか?
    お世話はほとんど私がするのですがお世話をあまりしない旦那さんにも懐いてくれるでしょうか……

• 10月16日
  • さっちん1225

さっちん1225

うちの子たちはケンカします😱
    なので、ゲージは二つ。うさんぽもかわりばんこにしています。
    ライオンの方は私に懐いてますがダンナに懐かず。
    ロップは私に懐かずダンナに懐いてます。
    うさぎさんの性格かと思いますが、ライオンはダンナがしつこく抱っこの練習し過ぎて嫌われた感じです(笑)
    おかげで未だに抱っこが大嫌いで困ってます💦

• 10月16日
NR

うさぎさん可愛いですよね😊❤️

同じ種類でも性格はバラバラなのでなんとも言えませんが、比較的大人しくて懐っこいけど、ちょっとやんちゃなイメージがあります😊

私の周りにも初めて飼ったのがロップちゃんって方が何人か居ますが、みんなメロメロですよ(笑)

• さな

さな

やはり品種よりもその子によって性格は違ってくるのでお迎えしてあげて様子を見ないとどんな感じ性格の子かわからないですよね…

私もうさぎさんは大好きなので癒されたいです

• 10月16日
せい

ロップ飼っています⭐
長いですが色々書いてみました、ご参考になれは^^;
現在はメスを飼っていて、以前はオスを飼っていました
私は飼う前は、うさぎはもっと飼いやすいイメージがありましたが、思っていたより大変でした!

(大変だった点)
★オスのロップ★↓

●ジャンプ力がすごくて、60センチくらいのサークルを飛び越えてしまい、サークルに天井をつけないといけなかった
●マーキングの為におしっこをかけられる
抱っこしてると結構な確率でおしっこをされた
●牧草をあげるときに、勢いあまって噛みつかれそうになる

★メスのロップ★↓

●メスは、子どもを産まないと、かなりの確率で子宮の病気になり短命になるらしく、手術できる月齢になってから、子宮を取る手術をした(しかも手術は、麻酔から目覚めないことがあるらしく、かなり悩みました)

★オス、メス共通★

●うさぎは基本的にお腹(腸)が弱いらしく、エサを食べなくなるときは、腸の動きが悪いときで、危険なのですぐ病院につれていかないといけない
(最初に飼ってたオスは、2泊3日の帰省中、知人に1日2回世話をお願いしていましたが。その間にお腹の調子が悪くなり、3日目に亡くなってしまいました)

●暑すぎ、寒すぎに弱いので年中エアコンつけっぱなし
●怒ったとき、スリッパで床を思い切り叩いたような音をたてる(足をダンダン)
結構長くするときもある
●毛の生えかわり時期の抜け毛が半端ない
●いろんなものをかじるので、電気コードなどはガードが必要、かじれそうなものは大抵かじる(木製のものとか、紐状のもの、マット、カーテン、ゴム製品)
●思ってたよりは静かじゃない(物音たてる)

(良い点)
★オスのロップ★

●わんちゃん並みになついてくれた
帰ったら、玄関にダッシュできてくれたり、後をついてきたり、甘えん坊

★メスのロップ★

●大人しくて良い子
ちょっとクールな感じもするけど、ツンデレな感じ?とても飼いやすい

★オス、メス共通★
とにかく可愛い❤
寝姿とか、喜んだときにひねりジャンプするところとか、とにかく可愛いにつきる
癒される^^

こんな感じです⭐
でも、あくまでうちの場合で、やっぱりみんな個性があるので、もっと飼いやすかったり全然違う場合もあるかもです
ただ、学校で飼ってたようなうさぎさんよりは、繊細だと思います

長々とすみませんでした^^;

• さな

さな

長い説明ありがとうございます
    とても参考になりました
    やはり意外と物音はするんですね…
    4世帯のアパートの1階なのでそんなに物音は気にしなくても大丈夫だと思いますか?

でもうさぎさんは色んな行動全てが可愛いですよね

• 10月16日
なぁなぁ

ミニウサギを飼っています。
1日2回部屋んぽしています🐇
私は飼育本を購入して色々勉強してから迎い入れました。
必要なものや食べれないものや温度や注意する事もあるのでぜひ学んでから飼ってほしいと思います。
飼ってから無理ってなったら うさぎがかわいそうなので。
うさぎそれぞれなので飼ってみなきゃ性格は分からないけど我が家は甘えん坊でだっこや撫でられる事が大好きで いつも癒やされてます(=^x^=)
メスだからか旦那がいる時は必ず先に挨拶に行きます笑
さなさんもきっと気に入りますよ(*´꒳`*)

• さな

さな

なつみさんはミニウサギを飼ってらっしゃるんですね
    やはり飼育本や飼育の仕方をしっかり勉強してからお迎えしてあげた方がいいですよね
    そもそも女の子にするか男の子にするかも悩みます…

• 10月16日
  • なぁなぁ

なぁなぁ

私は店員さんにメスの短毛が飼いやすいと勧められましたよ。
    毛が長いと食べて絡まりうさぎがう◯こでれなくなったり😓
    オスはおしっこをそこらじゅうにしたりで しつけ次第とゆうのもありますがオスの本能みたいです。
    我が家は短毛ですが6年で2回程 病院に連れて行きました💦
    ちなみに病院代は5,000円行かないくらいでした。
    メスは偽妊娠があり毛をむしるので少しかわいそうになりますが言い聞かせると止めます。
    言葉悪いですが どちらにもメリットデメリットはありますね( ;∀;)

• 10月16日
  • さな

さな

色々と調べてみたらやはりミニうさぎさんかネザーランドドワーフって品種のうさぎちゃんも小さいみたいなのでなるべく大きくならなくて小さめのうさぎちゃんにしようかな?って思ってます
    女の子をオススメされたんですね
    毛をむしる時はダメだよとか優しい言葉をかけてあげたらいいんでしょうか?

• 10月16日
  • なぁなぁ

なぁなぁ

小さいほうがケージやスペースを広く感じれてうさぎにはいいかと思います。
    ミニうさぎでも我が家は結構大きくなりましたので大きいケージですが伸びれば狭いのかなと思っています。
    ネザーは値段が高いですが小さいしいいかもです🐰

毛をむしって口の中に貯めてしまいます。
    これは巣づくりをする為でチモシーをたくさんくわえたりして...
    うちのうさぎに対しては基本優しい声がけでこゆ時も「妊娠してないよ」とか「赤ちゃんいないから巣づくりしなくていいよ」と何度か言うと口の中から出してくれます。
    それでもダメな時はとっちゃいます。
    うちのうさぎは噛むことはないので口の脇から指を入れると むにゃむにゃしながら出してくれます。
    おしり触ったりすると偽妊娠するみたいですが触らないように気をつけてるのでメスの本能と母性が強いのでは?と言われました💧

• 10月16日
  • さな

さな

確かにネザーだけの血統書つきだとお値段は高いみたいですね
    またペットショップへ行ってうさぎちゃん達をみてきたいと思います

そういう言い方でいいんですね
    おしりは触らない方がいいんですね
    色々と勉強になります

• 10月16日
  • なぁなぁ

なぁなぁ

うさぎ気に入ってくれると嬉しいです(*´꒳`*)

• 10月16日
  • さな

さな

ゲージなどはやはり通販ではないほうがいいでしょうか?
    その場でみて購入の方がわかりやすいでしょうか?
    うさぎちゃんは可愛いくて小さめのサイズちゃんがいいのでいくらでもいいのですがゲージなどのその他の備品はなるべくお安く揃えたいなって思ってしまって……

• 10月16日
  • なぁなぁ

なぁなぁ

私は実際にサイズや使い勝手を見たかったので店舗で購入しました。
    通販でも大丈夫だと思いますよ(*´꒳`*)
    私はケージをケチったら掃除の際に解体しなきゃなくて大変ですが部屋んぽさせれるといい方に考えています笑
    ペレットやチモシーは好き嫌いがあるので定まってから そんなに多くなくまとめ買いしたりしています🐇
    うちのうさぎはペレットは急に好みが変わりましたしチモシーはペットショップのものしか受け付けないです。
    備品は全部揃えるとなると値段も3万過ぎたような気がします。
    安く抑えたい気持ちわかります。
    キャリー?も出番は時々ですが病院行く時は必ず必要になるので前もって準備しておくべきだし...と色々悩みました😥

今は我が子のように可愛く家族の一員です🐰

• 10月16日
  • さな

さな

細かい説明をありがとうございました
    今日お店にうさぎ用品をのぞきに行ったらエサやその他もろもろたくさんあるんだなって思いました
    肝心のうさぎさんはいませんでしたが…

やはり家族が増えるって嬉しくなりますよね
    私も早くうさぎちゃんを家族の一人にしてあげたいです

• 10月16日
いーたんママ

うちもロップイヤー飼ってました!
が、アレルギーでやすいですよ(;´Д`)

すごいなつっこくて大人しくて
どこでもついてきて可愛いですが

糞の臭いがきつい
毛の抜ける時期がかなりの数抜けて
部屋中毛だらけ、お世話が大変
病気になりやすい
暑さや寒さに弱いのでその管理も
大変
花粉症があれば、ウサギの牧草でアレルギーもでますし
これからお子さんの予定があるなら
私はオススメできません( •́ㅿ•̀。 )

私はアレルギーが酷く
旦那もひどく出るようになり
息子もアレルギー、アトピー体質
触るだけでブツブツ、アレルギーで
喘息がでて病院通いになってしまい泣く泣く今は近所の実家でうさぎは面倒見てもらってます( •́ㅿ•̀。 )
ちょこちょこ帰ってお世話したり遊んだりしてますが
実家の家族もアレルギーが酷いです。。

• さな

さな

コメントありがとう
    じつは私は花粉症持ちなのですが私にももしかしたら牧草でアレルギーでるかもって事ですよね…

子供のほうは私が今は精神病の治療をしていて私一人だと可哀想なので旦那さんが私の癒しになるならって感じで動物さんを飼ってあげようか?ってなってるので子供はあまり今すぐにって感じはないです
    先生からもペット飼うのもいいかもねって言われたので…

• 10月16日
  • いーたんママ

いーたんママ

花粉症もちですと牧草ででますよ(;´Д`)少なからず花粉症なのどアレルギーがあるとうさぎアレルギーも出やすいと思います(^ω^;);););)

寿命も10年ぐらいと長いですし
    ハムスターとか、おすすめです♥
    ハムスターもアレルギー出る人はでますけど(⊙ө⊙)

• 10月16日
  • さな

さな

やはり牧草でもでちゃいますか?
    うさぎアレルギーは小学生の頃に飼っていてその時は花粉症もなかったのでうさぎアレルギーはでなかったのでしょうか?

アレルギーは悩みますがやはりうさぎさんが大好きなのでうさぎさん飼ってみようと思います

• 10月17日
  • いーたんママ

いーたんママ

私は牧草でもひどくでますよ( •́ㅿ•̀。 )
    私も最初はでませんでした。
    でもアレルギーとかは体で貯蓄していって限界になるとアレルギー症状がでるので小さい頃はまだそのアレルギーの貯蓄が少なかったんだと思います♥

そうなんですね♥
    大変ですがなつっこい子とあえるといいですね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    結構アレルギーで手放す人が多いので
    ベビーに拘らなければ、うさぎ里親で調べるとたくさんでてくるもおもいますー!

• 10月17日
  • さな

さな

やっぱり蓄積なんかでアレルギー症状出始めるんですね
    悩みますがうさぎさん大好きですしやっと旦那さんが飼ってもいいよって言ってくれたので飼いたいと思います
    赤ちゃんもいつきてくれるかわからないですし……

• 10月18日
チーズ

8歳のネザーランドドワーフ女の子を飼っています。

ロップちゃん飼いやすいと思います。初心者の方であれば、男の子が良い思いますよ。

• さな

さな

男の子の方が飼いやすいんですね
    また色々と調べてみたいと思います
    私もうさぎさん飼って癒されたいです

• 10月16日
なあ

いま飼ってますよ(^o^)
いま10ヶ月です♡
掃除は毎日して水と草だけなくならないようにみてます
夏は冷房つけっぱなしです
冬はヒーター入れてますが
基本こたつの中で寝てます(;・∀・)

誰かが家にいるときは
部屋の中に放し飼いにしてます♫

• さな

さな

お掃除は毎日しないとなんですね
    うさぎちゃんは温度調節ができないみたいなので上手く私がしてあげられるか心配ですがうさぎちゃん可愛いし癒されますよね

• 10月16日
せい

一階にお住まいなら、物音はそんなに気にしなくて大丈夫かと思います^^
色々と書きましたが、飼ってみると大変な部分を可愛さが上回ちゃうんじゃないかと思いますヾ(´ー`)ノ

• さな

さな

やはり1階ならそんなに物音は心配しなくても大丈夫そうですね
    うさぎちゃん好きなので飼えたらいいなぁって思ってます

• 10月16日