※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

中耳炎でチューブを入れるメリット・デメリットについてアドバイスを求めています。

一年前から中耳炎を患い、耳鼻科に通っています。滲出性や急性中耳炎を繰り返していますが、内服薬で今まで治療してきましたが、先日通院した際に、そろそろチューブを入れた方がいい。と言われました_(:3 」∠)_ やはりメリットがあることはデメリットもあるので少し不安です。。。同じような境遇にある方、過去に経験した方、アドバイスいただければ有難いです^_^

コメント

m

滲出性中耳炎を繰り返すので両耳チューブ入れました!
自然に外れ、それからは滅多にならなくなりましたよ(^^)
経験から言うと、した方が良いです!

• A

A

コメントありがとうございます^o^何歳の時に施術されましたか?した方が良かったと思う具体的な理由もお聞かせいただければ嬉しいです^_^

• 10月15日
  • m

m

何歳だったかな…
    たぶん24前後ぐらいだったかと😅
    具体的な理由はそのままです!チューブ入れてからは鼓膜切開しなくていいですし、外れてからも中耳炎にならなくなりました!

• 10月15日
  • A

A

なるほど!ご返答ありがとうございます^o^
    幼少期もよく中耳炎になってたんですか?^o^

• 10月15日
  • m

m

幼少期はそんなにです😄
    20歳の時に癌を患い、その後免疫力が低下して滲出性中耳炎を繰り返すようになりました😣
    両耳の鼓膜が破裂して入院したこともあります💦
    それが今では耳鼻科は2~3年に一度行くか行かないかくらいです!
    本当は1年に1回診せに来てと言われていますが😅

• 10月15日
  • A

A

そうだったのですね。鼓膜の破裂は初めて聞きました(^^;; 息子も重症化する前にチューブを入れることが最善なのかなと思いました(`_´)ゞ丁寧なご返信ありがとうございました。

• 10月15日
雨

息子がチューブ入れてます
メリット:聴力良くなった(中耳炎繰り返してたときは膿が溜まって聞こえが悪かった)。膿がたまらなくなった。
デメリット:体調崩すと耳垂れおこすことがある。

チューブ入れた場合、中に水が入らないよう日常生活で気をつけなければならない…というのも聞いたことありますが、うちの主治医はそんなに気にしなくてOKと言っていました。実際日頃いつも通り風呂シャワー、水遊びしてましたがトラブル今のところなしです。

• A

A

コメントありがとうございます^o^
    耳栓も使用されてないんですね^_^ 通院は現在どのくらいの間隔でされていますか?

• 10月15日
  • 雨

チューブ入れる手術するときは週1くらいで行ってましたが(局所麻酔でうまくいけばすぐ済んだのですが大暴れしたので全身麻酔に切り替えました。そのため、日にち改めたりなんやかんやでかかりました)、
    チューブ入れた後は月1くらいです。
    チューブの経過を見るというより聴力検査で通ってるので、聴力問題ない子ならもっと通院少ないのかもしれません。

• 10月15日
  • A

A

子供の年齢も近く、参考になりましたのでグッドアンサーに選ばせていただきます^o^

• 10月15日