※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

出産後に寒中見舞いを送るのは非常識でしょうか?出産報告もしたほうがよいですか?

12月末か1月初め頃に出産予定です。バタバタなので今年は年賀状を送るのは辞めようかと思っているのですが、年賀状をくださった方に出産後に寒中見舞いを送るというのは非常識ですか?その場合、出産報告もしたほうがよいのでしょうか?

コメント

ママリ

出産後に寒中見舞いを作る方が時期的に大変じゃないかな?と思いました。年賀状は12月末に出さなくても11月末くらいから受付始めてませんでしたっけ??

喪中ハガキが12月になってから届く人もいるのであまり早く出すと困ることもあるかもしれませんが、出さなくても作るだけ作っておけばいいかなと思います。

• ママリ

ママリ

調べたら受付は12/15からでした(^^;

• 10月15日
うりこ

今のうちに書いておいて後は出すだけにしておくとか( ^ω^ )

あんぱん

出産後の方がバタバタだと思いますよ(^^;;寝不足で書く余裕がなさそうな気がします…

年賀状は早くから購入できるので、早めに作っておけばいいかと思います😊出すのは誰でもできますしね(^ ^)

きなこ

ありがとうございます!
早めに準備することにします!
出産報告は、再来年の年賀状くらいで失礼にはあたらないでしょうか。すぐに出産報告のハガキを出すのも変だなあと思いまして。

ママリ

出産報告は電話やメール、関わりの薄い人にはSNSでいいのでは?
再来年の年賀状で初めて報告じゃ遅いですよね?何らかのハガキをもって伝えたいのかもしれませんが、私は30代半ばですが、出産報告のハガキもらったことはないです。
特に出産報告とか考えず再来年の年賀状で子供の写真を使えばいいと思います。

• きなこ

きなこ

頻繁に連絡を取っている友人ならメールで良いかと思うのですが、最近は連絡は取り合わないけど知らせたい相手には急にメールするのもなんだかなぁと💧SNSでの報告は避けたくて。かといってハガキも今時ないですかね😅年賀状の返信としてなら違和感ないかなと思ったのですが、そもそも年賀状は年始の挨拶なので出産報告と一緒にするのは失礼かもしれないですね💧

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

それで最初の質問にあるような考えになったのですね~

結婚報告や出産報告って相手の状況によっても感じが違いますよね。(既婚者・子供ありかなしかや独身者かという…)
    誰もが丁寧な報告を好意的に思ってくれるとは限らないので…悪くとられれば、こういう時だけ連絡してくるんだーとかマタニティハイだなと思う人もいるかもしれません。

きなこさんのその周りの方たちはこれまでどうだったのでしょうか?
    私の周りは、実際に会うことのある友達や会うのが1、2年に一度でも結婚式に呼ぶような関係の友達はメールで報告、それ以外の友達はSNSでの報告でした。

周りのやり方に合わせるのがいいかなと思います!

• 10月18日
  • きなこ

きなこ

はい、そうなんです💦少なくとも、年賀状をやり取りしている相手でしたら、出産報告に嫌な思いはされないかなとは思うのですが…。
    周りの人たちは、SNSの人もいますし、個人で連絡をくれた人もいます。私が今ちょうど30歳で、色々と人それぞれ悩みがある年代であること、私自身も妊活中にたまたま目にしたSNSの出産報告に心を痛めたことがありまして、報告の方法に悩んでいます💧
    もう少し考えます、聞いてくださってありがとうございました😳

• 10月19日