※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ccc
子育て・グッズ

息子が最近食事を拒否し、保育園では食べる様子。自分で食べたいが上手くいかず、甘いものは食べる。栄養心配で甘いものをあげてしまう。フォローアップミルクも考え中。他のお子さんも同じ経験ありますか?

カテ違いでしたらすいません( ; ; )

今月一歳半になる息子があんまり夜ご飯を食べてくれません、、、

朝はパンや卵焼きは手づかみでそれなりに食べてくれます💦

保育園に通っているのですが保育園の一日の連絡帳には給食のところにほぼ毎日
おかわりしました
と書いてあるのですがなぜか家では最近全然ご飯を食べなくなりました💦

休日の日の昼食も食べてくれません💦

私が最初にスプーンで息子にご飯をあげるのですが3、4口は食べます。
ですがその後はもう拒否です😱
多分自分で食べたいんだと思いスプーンを持たせるのですが、全然上手く掬えないので成功しても3口ぐらいしか自分で食べれません。
そしてそこから飽きたのかご飯を握りつぶしたり床にポイポイして遊び始めます。
その時に私はまたスプーンで食べさせようとするんですがそれも拒否でもう食事になりません😣

いつも怒っても泣くだけで怒った後も食べてくれないです、、、
ですがテーブルに落ちた少量の食べカスなどは手掴みで拾ってまた食べるんです💦
お皿からは食べてくれません💦

でも甘いものは大好きでベビーダノンなどは私がスプーンであげると今までご飯は食べなかったのにパクパク食べます💧
バナナなども自分でパクパク食べます💧

甘いものなどあんまりあげない方がいいと言いますがあんまり食べないと栄養面が心配なのであげてしまっています😂

牛乳は普通に毎食飲んでくれます!
ですがやはり食べてくれないので牛乳よりフォローアップミルクにしようかなと考え中です、、、

保育園では給食、おやつと牛乳を毎回飲んでいます!

保育園では不思議とおかわりをするぐらい食べてるみたいなのでなにか食べさせ方にコツがあるのかなと思い明日保育園で聞いてみようと思うのですが、みなさんのお子さんもこういう時期ってありましたか??😢

もしそうだった方がおられましたら結構しっかり食べてくれるまで月日がかかりましたか??😿

コメント

COCORO

ヨーグルトが好きなら それに野菜を混ぜてみてはどーでしょうか?

怒られるなら食べなくなっちゃうかな?っても思います😅自分が子どもの立場ならですね。

ポイされる原因…我が家でも一時期してましたが…興味のあるものを出すとポイしませんよ。

保育園ではおかわりと書いてあるとおっしゃってるので保育園の先生に料理を見せてもらったりもし食べれるのであればあじを確認したり👍🍚味付けの違いや形などが分かるとよいですね💦

私が小さい時…両親は共働きで保育園に行ってました。保育園の給食が美味しくて😄💓母に…保育園の先生に料理ならってよ!って言ったそうです💦
今考えると失礼な発言でしたけど…何かしら秘密があるのかもですね!!

さつまいもや🍠カボチャが🎃甘くて美味しいと思うので…もし子どもさんがお好きでしたら…野菜たっぷりグラタンとか?シチューとかどーでしゃうか?!

• ccc

ccc

コメントありがとうございます^ ^
    それ良いですね!今度試してみます♩

ついつい遊び食べをし出すと怒ってしまいます😓
    やはり保育園の給食はおいしいのですかね👀
    毎日保育園の下駄箱付近にあるケースに今日の給食が展示されてあるので目を通してみます💡⭐︎

あー!さつまいもとかぼちゃ、季節的にも良いですね(o^^o)

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

一緒ですよー😂
保育園ではほぼおかわりしてくるのに、家では食べません!
家で食べるのはパンと牛乳ぐらいです😂
でも、保育園で栄養満点のご飯をいっぱい食べてるからいいや〜ぐらいに思うようにしてます!
家だとわがままが通るからと保育士さんに言われました!それはママが甘いからではなくて、家なら好きな物も出てくると認識していることやママにならワガママ言っても大丈夫!と信頼しているからだそうですよ😊
なので、家では無理に苦手な野菜などを食べさせることはせずポタージュスープやパンケーキに混ぜてしまってます!朝ごはんに食べてくれるなら、週末に作って冷凍しておくと朝はレンチンだけで楽ですよ!

• ccc

ccc

ほんとですか!?一緒ですね😳
    私も保育園通った日は昼間保育園で食べてるからいっかと少し思うのですが、やはり休日になると一日の食べる量が少なすぎて心配です( ; ; )
    なるほど〜、、、だから家だと食べないのですかね(-。-;
    ちょっと料理も食べ方の工夫などもしてみます(^-^)

• 10月16日
りんりん

おうちのゴハンの味付けが薄かったり柔らかすぎたりとかないですかね???
時期的なものかなーとも思ったのですが、保育園できちんと食べているならそれは違うかなと思ったり…
ママに甘えてるんですかね😂!?!?

• ccc

ccc

ご飯もう辛いものとか以外は普通に大人と同じ物を取り分けてあげています( ; ; )
    そうなんですかね、、、(ーー;)
    いつになったら食べてくれるのやらって感じです、、、😫

• 10月16日
ななちょ

うちも今そんな感じで、旦那や私がご飯食べてると食べたがるので、スプーンであげてたらスプーンでは食べず、私たちが食べてるお箸に興味を持ってたみたいで、新しいお箸持ってきてご飯あげたらパクパク食べてくれました(´,,・ω・,,`)
まだ自分で持たせると危ないので持たせないですが、私や旦那がお箸であげたら今までよりかなり食べるようになったので、もしお箸に興味を持ってるようでしたらお箸であげてみるのも良いかなと思います₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
ただ、お箸危ないのでしっかり目を離さないようにしてあげてください😵💦💦

• ccc

ccc

そうなんですね!😘
    たしかにお箸は持たせたことがないので試してみようかなと思います(^^)

• 10月16日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

保育園の給食係の方に話を聞いたことあります。
保育園に通われていて主さんのお子さんみたいな方は多いみたいで、周りの友達の雰囲気に飲まれて食べたり、おかわりしたり、と言うのはあるみたいですよ💡

• ccc

ccc

あー!やはり周りが食べると自分も食べるっていうのもあるんですかね、、、( ; ; )
    結構あることならあまり心配しなくても大丈夫かなあと思いました🤔✨

• 10月16日