※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mちゃん
お仕事

デイサービスで10人の利用者を一人で見ると、レクが盛り上がりにくいです。どうすれば楽しめるでしょうか?

デイサービス勤務しているのですが
10人の利用者さんをひとりでみると
なかなかレクがもりあがれません((T_T))、どのようにすると
たのしめれますかね?

コメント

みぃーぷーこちゅー

一般のデイサービスですか❔

• mちゃん

mちゃん

そうでございます((T_T))
    小規模の人数です

• 10月15日
姉妹のゆずっコママ

スタッフが楽しくしないと厳しいかな…。あと、すぐにレクをするのではなくて、前ふりみたいな話をしてからとか。

• mちゃん

mちゃん

まえふりがまた、苦手で((T_T))どんな感じなのですか?

• 10月15日
  • 姉妹のゆずっコママ

姉妹のゆずっコママ

そのレクに関した日常的なことの話とか。今日は何の日?とか伝えたりとか。

• 10月15日
いりたけ🍄

利用者さんの介護度にもよるけど、デイ利用だからそこまで重度の人はいないですかね?

私がよくやって盛り上がったのは難読漢字や難読名字などのクイズです!
ホワイトボードに書いて「何て読む?」みたいな!
ただ、認知症で介護度2以上だと厳しかったですσ^_^;

あとは広告を大きめにビリビリに破いてもらって、それをパズルみたいにして遊んだりしました!

• mちゃん

mちゃん

パズルはするときにどんなかんじではじめられてますか?

重症なかたはそこまでいないです。

• 10月15日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

チラシを一枚ずつ配って大きめにビリビリに破いてもらって、それを元通りにしてもらってました!
    自分はヒント出しながら見守るだけなので楽だし、利用者さんは頭の体操になって結構みんな真剣でしたよ( ´ ▽ ` )

施設にレクの本とかありますか?
    難読漢字とかは毎月発行される介護の雑誌みたいなものに載ってました!

• 10月15日
みぃーぷーこちゅー

今は育休中ですが、私は認知症対応のデイサービスで小規模で働いています🙋一般デイサービスの利用者様ならカラオケとかどーですか❔あとは……昔の話とかすごろくゲームとかどうでしょう⁉️

• mちゃん

mちゃん

あまり、カラオケはおひとりおひとりうたうかたもいなくて((T_T))漢字は全部は問題をまず書いてですかね?それともひとつづついてますか?

• 10月15日
  • mちゃん

mちゃん

あ、すみません。昔のお話はどんなかんじで聞くべきですかね?平成4年生まれなのでわからなくて((T_T))

• 10月15日
春

法律上、職員はふたりいないといけないけど…実質ひとりでまわさなきゃいけない状況よくありますよね(^_^;)

私も小規模デイサービスで働いてます。
体使う系なら後ろ向きにピン球を投げて玉入れとか、チームに別れてスプーンでピン球運ぶリレーをしたりとか、人気で盛り上がりますね♪
ホワイトボードがあるならお絵描きクイズとか、ジェスチャー伝言ゲームとかも人気です。

うちのデイでは、なので…場所にもよりますよね(^_^;)

• mちゃん

mちゃん

デイでのレクは担当の人が決めてますか?これする?とかの相談とかなしですかね?

ピン玉運びは二列にならんでですか?場所がせまくて((T_T))なかなかできなくて、

お絵描きクイズ((T_T))絵が苦手でできなくて。

• 10月15日
  • 春

担当とかなくて、誰がレクするかも、内容は何をするかもその場で決めてます!(笑)
    ピン球運びはテーブルに座ってる状態でやりました!テーブルごとに何個運べるかとか競ってます。
    お絵描きクイズは、利用者さんに描いてもらうので私は書きませんヽ(*´▽)ノ

• 10月15日
  • mちゃん

mちゃん

そのときは、タイマーとか使ってますか?キッチンタイマーとか、、、

なかなかお絵描きクイズ盛り上がらないかもです((T_T))やり方が下手すぎて、

しかもなにかいたらええ?とか、かけないとか、いわれます、

前に、わたしがいうのを、かみにかいてください。紙をお渡しし、きをかいてください、いえをかいてください、などいうと、皆さんそれぞれ!えができてきますが、こんなむずかしいのやらしてといわれました

• 10月15日
みぃーぷーこちゅー

昔していた仕事とか、趣味とかあとは風船バレーはかなり盛り上がりますよ🙋
うちは坊主めくり盛り上がります🎵
坊主が出たら歌を唄う‼️
認知症の利用者ですが、めちゃめちゃ盛り上がって毎日してるぐらいです(笑)

• mちゃん

mちゃん

なぜか、男性がいると風船バレーは血圧をあげすぎるからだめといわれます((T_T))したときに、職員から不評で((T_T))

坊主めくりはしーんとなりませんか?((T_T))坊主を引いたらかーどをまえにだすんですよね?その前にうたを歌うわけですか?
    うたはみなさん、歌詞忘れてたりしますがどーしてますか?

• 10月15日
ぴょこ

定員が15名の小規模デイサービスで働いてました!
曜日によってメンバーが違うので盛り上がりもまったく違くて、やりやすい日やりにくい日極端でした。
例えば風船バレーが好きな曜日もあれば、静かにコロリアージュ(塗り絵)や書道が好きな曜日、作り物が好きな曜日と、それでもいろんな人がいたので困りました。

結構私は自分のことを話してからその話を皆さんはどうですか?と聞いたり、
朝ごはん私はパンを食べたんですけど、○○さんは?と順番に聞いていって、ご飯と答えたり、忘れたーって言われてもどっちが好きですか?と次々返してレパートリーを増やしていきました。ネタがない場合は毎週のように同じことを聞いたり言ったり笑笑
クリアな人はわかるので、私ったら毎週のように聞いちゃってね〜と誤魔化してました。
そこで盛り上がらせてからレクに移りました。
とにかくハイテンションでコレデモカッ!ってくらい自分が痛くても盛り上げてました。

• mちゃん

mちゃん

めちゃめちゃ、レクリエーションのスペシャリストですね((T_T))わたしあまり、言葉とかもしらないこともおおくて、なかなか、話も高齢者だしすすまなくて、

• 10月15日
  • mちゃん

mちゃん

利用者さまの、めんばーによりますよね((T_T))

• 10月15日
  • mちゃん

mちゃん

二名ほど耳が聞こえないかたが二人いるときが大変です((T_T))

• 10月15日
  • ぴょこ

ぴょこ

とりあえずこれわからない!ってのがあれば、すみません今のどういう意味ですか?とかそれなんですか?とか自分をディスってとにかく自分は馬鹿でもいいからって気持ちで、無知ですみません💦みなさん人生の先輩なので色々教えてください!と聞いたり、これもまた話題がなかったらほとんどもう昨日のことついさっきのことを忘れる人ばっかりだったので何度も同じやり取りをしてました。

耳が聞こえない人がいたらとにかく筆談で伝えたり、二択で答えられる質問をしたりしていました。

• 10月15日
_RAY_

少し前に盛り上がったもので、大きいペットボトルに割り箸を割ってからたくさん入れてただ振って振って全部落とすゲームです(^^)
何チームかに分かれて、よーいスタートでひっくり返して振ると結構盛り上がりました( ¨̮ )

参加が少ない時は時間を図って誰が早かったとか、どうやったらはやく落ちるか皆さん研究して下さいね~と興味を持って見ていただいたりこれなら目の見えない方でも耳の聞こえない方でも遊べるので結構楽しめました(^^)

始まる前は、楽しくするためによく手拍子で真似をしてもらって突然止めたり、叩かなかったりすると必ず失敗する人がいるのでそれだけでも結構笑って「あーーーーー!」って悔しがってくれるので盛り上がりますよ( ¨̮ )

あとは軽い体操を取り入れて、その日の利用者さんに合わせて興味を持ちそうな体の部位を使う体操やマッサージをすると自然とレクに参加しなかった方もそのまま参加に繋がったりしていました(^^)

いろんな方がいますので、方にハマらず何より自分も楽しむぐらいでいないと利用者さんもつまらないと思います💦
頑張ってください!

みぃーぷーこちゅー

坊主めくりなかなか盛り上がりますよ🙋坊主をひいたら歌を唄う、歌は前もって歌詞カード準備するといいかもです❗
あとはしりとりで歌を唄うもいいかなぁって思います😉