※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hama3227
サプリ・健康

子供が手足口病疑惑で水分が取れません。10ヶ月の女児です。昨日の夕方3…

子供が手足口病疑惑で水分が取れません。
10ヶ月の女児です。
昨日の夕方38.5℃の発熱→夜中に39℃→現在37.8℃です。
唇、手足に赤いポチポチができてきました。
熱は下がったのに朝からぐずり、
哺乳瓶は見るだけで泣くしストローで麦茶を与えても一口で離します。
離乳食は元々一食30グラムくらいしか食べず、
スプーンは絶対拒否なためスープやペースト状のものを与えられません。
今日は唯一赤ちゃん用おせんべいを食べられました。
水分は夜中から今までミルクを190cc、
さっき麦茶を一口。
朝に飲んで以降、ミルクはスプーンでもストローでも飲みません。
おしっこは今のところ出てます。
脱水が心配ですが、日曜なのでかかりつけは休みです。
救急に行くべきか、明日まで様子見でいいか迷ってます。
10ヶ月の赤ちゃんは最低限どの程度水分を取れれば大丈夫なのでしょうか?

コメント

yk

おしっこが出ているならとりあえず大丈夫です。

喉にもプチプチ出来て、それが痛くて口に出来ないんだと思います。

うちは子供から始まり、旦那とわたし、家族3人掛かりましたのでママも気をつけてくださいね。

座薬は持っていますか?
熱がなくても鎮痛作用があるので、入れてあげてください。
病院では、38.5度以下でも痛みがあって口に出来ないなら座薬入れてと言われました。

うちはミルク飲ませても一口で発狂していましたが、座薬いれたら普通に飲んでくれました。
お陰で脱水は回避できました。

• hama3227

hama3227

コメントありがとうございます。お返事が遅くなりすみません💦

座薬は持ってなく、夜中までやはり水分が取れず、なのにものすごく泣いて水分が出ていく一方なので、
    結局夜間救急行ってきました。
    そこでは大丈夫だと言われ、今朝かかりつけに診てもらい、
    今ようやく落ち着いてきたところです。

やはり口の中もプチプチができていて、痛そうだね〜と言われました。
    でもお腹が空いたら痛くても飲むから大丈夫だよと言われ、実際に今日は少しミルクものんでくれました😄

あとは治るのを待つのと、親に移らないよう気をつけます。(もう遅い気もしますが…💦)

体験段ありがとうございました!!

• 10月16日