※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹mama♡
子育て・グッズ

子供3人いる家族が後部座席でチャイルドシートを使わず乗車しているのは違反ですか?自分も娘2人でどこにチャイルドシートを取り付けるか悩んでいます。

子供がチャイルドシートや、ジュニアシート?必要な年齢なのに子供が3人いる家族は後部座席にそのまま乗ってるのをみました!
それは普通に違反?ですよね?
3人とも小学生なってないくらいの子たちでした!

うちも娘2人チャイルドシートが必要な年齢で、取り付ける位置にいつも迷ってて…

2人いる方はどこにチャイルドシートつけてますか?

コメント

雨

まだ生まれてないので未来の話ですが、やはり後部座席に並べて2つかなぁと考えています!

• 3姉妹mama♡

3姉妹mama♡

回答ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね🤔
    うちもそうしてるんですが、
    上の子が、あれやってこれとってと、
    いろいろ言ってきて、対応できかねるから、前に下の子乗せて後ろに私と上の子乗ったほうがいいのかなと…
    ちなみに私免許なくて、旦那と出かけたときの話なんですが😂

• 10月15日
yukkan

違反だと思いますが、中々それで捕まえる警察官はいないんですよね…
私もよく見かけます…!

うちは後ろにチャイルドシート2つ付けてます!
5人乗りですが、チャイルドシートは場所とるのでそれだけで後ろの席は全滅で誰も乗れなくなってしまいますが…😅

• 3姉妹mama♡

3姉妹mama♡

回答ありがとうございます☺️
    捕まらないものですか?
    抱っこやシート使わず乗る人多いですよね💦

わかります、うちも
    チャイルドシート二つ後ろにつけたら
    ちょー狭いし窮屈です😂

• 10月15日
のん

私も最近よくみかけます…
幼稚園年少から年長くらいの子供2人でしたが、あきらかにチャイルドシート、ジュニアシートしてなくて、車内で大暴れしてましたよ…信じられません…たぶん設置すらしてないですね。
違反ですよもちろん。

基本助手席につけたらだめだったような気がします。なので、後部座席に2つつけてます!

• 3姉妹mama♡

3姉妹mama♡

そうです、幼稚園くらいの子たち
    普通に車にぴょんと飛び乗り
    座席をみたらシートすら
    付いてませんでした!

そうなんですよね…
    助手席はだめって聞いたから
    後ろに二つ付けてるんですけど
    上の子の注文が多くて
    ちょっと困ってまして😂

• 10月15日
  • のん

のん

呆れてものも言えませんよね…
    まぁそれなりの親なんでしょう。常識がないんですよ…

私も長女が後でわーわー騒いでいますが、基本あまり相手にしていません!事故したらいけないので。DVDみせて黙らせます笑

• 10月15日
ちまき☆

ウチはフリードに乗ってます。2列目両方にチャイルドシートとジュニアシートをつけて乗せてます😊
意外と助手席に付けてる人やチャイルドシート自体乗せてない人多いですが、やっぱり何かあった時の事を考えますよね💧
たまたま警察に捕まってないだけで、チャイルドシートは義務だと思うので違反になると思います💧

• 3姉妹mama♡

3姉妹mama♡

上の子は、すでにジュニアシートなんですね🤔うちもジュニアシートにそろそろ変えてもいいのかなぁ?と考えてました💦

そうですよね、たまたまですよね?
    普通なら捕まりますもんね?

• 10月15日
  • ちまき☆

ちまき☆

下の子が産まれたので、上の子が使ってた新生児から使えるチャイルドシートを下の子に使い、上の子には新しく2歳から使えるジュニアシートを買いました😊もう少し大きくなったら背もたれを外して、座布団みたいになるやつ(説明下手ですみません💧)にしました。長く使えるし、良いですよ🎵

確か点数が減点されると思いますよ💧詳しくは分かりませんが、危ないので子供を守る為にきちんとシートに乗せてあげてほしいです😭

• 10月15日
らいたんママ

子供の人数分チャイルドシートつけると乗れない場合は違反にはならないみたいですよ。例えば5人乗りの車だと後ろ2つしかつけられないので、1番年齢の高い子はチャイルドシートなしでもいいみたいです。
でもその方は1つもつけてないんですよね?
子供の命を思うとそんなことできないはずですけどね😭
チャイルドシートつけてても抱っこで乗ってる人もいますしね😭
違反なのもそうですが、それよりも子供の命をもっと考えてほしいですね。

• 3姉妹mama♡

3姉妹mama♡

へー!(((o(*゚▽゚*)o)))
    初耳でした!

そうなんです…ひとつもついてませんでした😭

• 10月15日

条件によって免除される事もありますが特別な場合ですよね💦
子供の体が大きいとか、体調が悪くて病院連れてく時や障害があって座ってられないとか(だった気がします)

確か罰金はなくて点数だけ引かれるだけなのでばれなきゃいいやって人多そう😣
つけないと事故にあった時怖いですよね💦
チャイルドシート嫌がろうが手間だろうが後部座席に座らせるしかないかなと思ってます😅

あいば

うちの義兄夫婦はそんな感じです…ミニバンに子供三人乗せてますがチャイルドシート等は一個も設置していません。小5と小2と年長ですが、私が記憶あるのは設置してたのは一番下が3歳くらいになるまでだったと思います。シートベルトも高速乗る時以外はしておらず、ウォークスルーなので走行中も立ったりしています。義母も一緒に住んでますがそんな感じで💦
うちの子は普段きちんとチャイルドシート乗せてますが、時々向こうの車に乗らなきゃいけない時、7人乗りなのに10人乗ったりして人数オーバーでうちの子も義母の膝の上になったりします😭旦那も「近いから大丈夫。一台の方がいい」とか言って聞いてくれないので困ります…たまになのでハラハラしながらも我慢しています😞