※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩.*⋆near⋆*.✩
子育て・グッズ

授乳に関して不安があります。夜になると赤ちゃんが授乳を拒否し、お腹が空いているのか心配です。母乳は出るけど、赤ちゃんの様子が気になります。体重の増加やおしっこの回数は確認できず、睡眠不足もあります。助言をお願いします。

明日で生後4週間目になる女の子のママをしています。
授乳に関しての質問です。
母乳で頑張っているママさん知恵を貸してください(;_;)

産院からの退院時にこのままの調子なら母乳だけで大丈夫と言われ完母で頑張ってきていました…が、3週間目に入ってから張ってる感じがなくなり差し乳?になったのかと思い、水分もこまめに摂り(約2L飲んでいます)なるべく頻回授乳もして娘のおしっこの回数も1日10回といい感じだったのですが、夜になるとどうも出が悪いのかおっぱいをあげると探して首を振り、咥えても引っ張り、終いには暴れて泣きます。
これは出ていないと言うことなのでしょうか…(;_;)??
添い乳をすると最終的には暴れてながらも寝てくれます。
何度も大丈夫だと言い聞かせ頑張っているのですが、グズる我が子を見てお腹が空いていたら…と、申し訳なく可哀想になってしまいます。
ただ、おっぱいを吸いたいだけじゃない暴れ方なので不安です。

ちなみに摘まむと母乳は出ます。ピューっと飛ぶ事もあります。
飲まれる時、ツーンと痛い感じがする時もありますが無い時もあります。
あと、少し私自身が睡眠不足です。
娘の体重は1週間前に測った時は増えていましたが今は分かりません(;_;)
おしっこの回数は今のところ1日10回程度です。
授乳も1日10回以上になるようにあげています。

なんとか母乳で頑張りたいのですが、この調子でいいのか不安でなりません。
何でもいいので知恵を貸してください(;_;)

コメント

かあちゃんまん

だんだん長い時間たっても張らなくなりますよ(^^)
母乳はでているみたいなので、足りないことはないと思います!
おっぱいがほしいんじゃなくて、抱っことか違うことを求めているんだと思いますよ!

たも

4ヶ月過ぎの息子のママをしております。
最近ようやく完母になりました。
ベビースケールを買い必死に頑張ってきましたが最後の1ヶ月は夜の分泌の悪さとの闘いでした。

夕方から夜は疲れがたまる時間なので分泌が落ちる方は多いですよ!
私も夕方から夜は愚図られ寝てもくれず夕飯の準備が出来なくてイライラしたり、泣き疲れて寝る息子におっぱい足りなくてゴメンね…と泣いてしまったりしてました。

摘まむと出るということは出なくなる訳ではないと思いますので赤ちゃんの方がまだ月齢が浅いので上手く吸い出せてないので分泌が落ちた夜には吸い出せる分では足りなくなるのではないかと思います。
ツーンとしたり張らなくなってきたということは差し乳になってきたのかと思います。
深く加えさせて上手に飲めるようになれば今のままで問題ないかと思います。

それまでは夜だけミルクを足すか今のまま頻回で頑張るかどちらかかと思います。

寝不足でも分泌は落ちますので、赤ちゃんと一緒になるべく休んで下さい!

無理し過ぎず母乳育児楽しんで下さい☆

コメントありがとうございます(>_<)♡

そうなんですかね(;_;)
夕方辺りは黄昏泣きがあると聞きました!
眠くてグズってるのかと抱っこをすると口を開けるのであげると泣かれます/ _ ;
もう少し根気良く抱っことかもしてあげないと駄目なんですかね…。
疲れがピークの時だから尚更なんでしょうか(;_;)

でも、そーのかあちゃんさんの言葉に少し救われました/ _ ;♡
ありがとうございます!

パピコ♪

四ヶ月の娘を母乳で育てていますが、ミルクなしで母乳だけに切り替えられたのは、一ヶ月過ぎからです。
ちなみに私も差し乳です(*^^*)
差し乳だと張らないし無駄に出たりしないので、自分の母乳は本当にちゃんと出てるのか赤ちゃんが飲めているのか自信がなく不安になりますよね(・・;)
私も母乳で頑張りたいと言う気持ちがあったので、うまくいかず悩んでいましたが、疲れやストレスもよくないので、ミルクをあげながらゆっくりいつか母乳だけに出来たらいいなと言う考えにして切り替える事が出来ました♪何度祖母のおっぱい足りてるの?などの心配の言葉に心が折れそうになったか…
気を張り過ぎるとママも赤ちゃんも疲れてしまうので、焦らずでも大丈夫だと思いますよ(^ ^)

あると0825

完母で育ててます。

うちの子も夜は飲まないのに口をパクパク開けて欲しそうにしていることありました。
その都度あげてたんですが、あげても飲まないし怒るしでお手上げ〜って状況でした?
おっぱいは摘めば出てくる状態だったので、どんだけお腹がすくんだろうと思ってましたが、結局おっぱいのあげ過ぎが原因でした。
しばらく抱っこして歩き回っていたら、母乳を少し吐いてから寝たので。
翌日からも、決まった時間にだけあげるようにしたら、割とすんなり寝てくれるようになりまして。
ちょっとしんどいですが、おっぱい以外の泣きやませ方を見つけられると、今後も良いと思いますよ。

mmmm

一昨日で一ヶ月の息子がいます( ^ω^ )同じくらいですね( ^ω^ )

助産師さん曰く、赤ちゃんは3週間目からグンッと急に飲む量が増えるそうです!だから母乳が追いつかない(そう感じる)ママも沢山いるみたいです!
私もその一人(。-_-。)
でもそこでミルクを足すとダメなのでとにかく吸わせる事、寝てる間に母乳は作られるのでなるべく寝る事、水分をとる(味噌汁おすすめ)、などでした!

どれくらい飲めてるのか心配でしたら飲む前に抱っこして体重計に乗って、飲んだ後また抱っこして体重計に乗ったら差で分かると思います( ^ω^ )
赤ちゃんの体重は抱っこしてはかっておろしてママの体重を引いたら分かりますので、たまにはかってみるのも安心かと思います( ^ω^ )

私も差し乳なので分からないので気持ちわかりますT^T

おしっこの回数は6回以上あり、色が濃くなったりしていなければ足りていると思いますよ!

甘えてるのかもしれないので、おっぱいあげるのを一度やめて抱っこゆらゆらで落ち着かせてあげたり、服を着替えさせたりして気分を変えてあげるのもいいかなと思います( ^ω^ )

お互い頑張りましょう!!

コメントありがとうございます/ _ ;♡
完母になられたんですね!
努力あっての事ですし、嬉しいですね( ´•̥ω•̥` )♡
おめでとうございます⑅∙˚⋆良かったです!

やっぱり夕方からは駄目ですよね…(;_;)
まさに同じ状況に思わず涙が出てしまいました…笑

確かにまだ吸い方が浅い感じです。
私も吸わせるの下手なのかもしれません…(´・_・`)
ミルクを使うのも考えたのですが、少し躊躇がありミルクに頼らず何とか母乳でやりたいなと思ってしまいます/ _ ;
なので、夜は本当に辛い時間です…。

寝不足も良くないですよね(>_<)
お昼寝も心掛けてはいるのですが、なかなか出来ず…笑
あまり辛いようならミルクも少し頼りながら母乳でやっていけるように頑張りたいと思います(;_;)
本当にありがとうございます/ _ ;♡だいぶ楽になった気がします!

コメントありがとうございます( > <。)♡

やっぱり、いきなり完母ってなかなか出来ないですよね…/ _ ;
最近になって張らなくなってきたのでコレは!って思っていたのですが、まだ4週間目に入ったところ…不安要素でしかないです(;_;)

私も上手にミルクを使ってみようかと思います/ _ ;
おっぱい足りてるの?とか言われると本当に辛いですよね…。
私も挫けそうになってます(;_;)

もう少し楽な気持ちで色々試してみます(T ^ T)♡
ありがとうございました!

コメントありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。♡

うちの子もそんな感じでパクパクしています(;_;)
あげると暴れて泣かれるので、まさにお手上げ〜状態です(T ^ T)
頻回授乳なので、それが原因なのでしょうか…。
欲しがったらあげてる状態です(;_;)

おっぱい以外の泣き止ませ方ですか/ _ ;
夜は旦那さんお仕事でいないし…私が抱っこすると泣くので困っています(。-_-。)
でもいい機会ですよね!
この際、色々試してみようと思います!
ありがとうございました/ _ ;♡

コメントありがとうございます( ´pωq`)♡

明日で生後4週間目って言いましたが今日で生後4週間目でした笑
だいぶ疲れてるみたいです…笑
少しお兄ちゃんですが同じぐらいですね♡嬉しいです(*^^*)
男の子可愛いでしょうね!羨ましいです♡

そうなんですか((((;゚Д゚)))))))!?
それは初耳でした!
ミルク駄目なんですね…。母乳育児、奥が深いです笑
あまり寝れていないのも原因なのかもしれません(。-_-。)

先程測ってきました!
先週より増えてるみたいで安心です(T ^ T)♡
私まで増えてたのは見なかった事にします…笑

とりあえず、おしっこの回数は10回、色もほぼ透明でクリアしているので問題はないかと思いますが不安です(;_;)

気分屋さんみたいで泣いたり笑ったり忙しい子です(。-_-。)笑
立って歩くと泣き止むのでしばらくその手でいこうと思います!

ありがとうございます/ _ ;♡
手探りではありますが頑張ります、頑張りましょーーー(;_;)!!