※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

京都市南区在住で、保育園事情を調べている方です。洛西方面は激戦区でしょうか?専業主婦で0歳児を保育園に入れた経験のある方いますか?幼稚園児がいる間は専業主婦が良いでしょうか?

京都市南区に住んでます!限りなく西京区、向日市寄りの地域ですが…
二人目出産を機に金銭面を考え直さないとで、保育園のことを調べたりしているんですが、久世・洛西方面は激戦区になるんでしょうか?( ;∀;)

今現在わたしは専業主婦で、上の子は4月から洛西方面の幼稚園に通う予定です。
専業主婦で0歳児から保育園に入れた方とかいらっしゃいますか??上の子が幼稚園だと下の子も幼稚園くらいになるまでは専業主婦でいた方が良いんでしょうか…?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

市内はどこも激戦区です。。(>_<)
0才の空きはほとんどなく、あったとしても選ぶ余裕はないって感じです。
1才もなかなかの戦いですし、ポイント性なので、専業主婦だとなおさら大変かなと思います。

• ねね

ねね

やっぱり専業だとなかなか入りづらいですよね( ;∀;)求職中でもポイント低いし、望みは薄そうですね😂
    回答ありがとうございます…!

• 10月15日
みほ

久世周辺はめちゃくちゃ保育園は激戦区です😭
上のお子さんは幼稚園ということは、パートあたりで働くご予定でしょうか?フルタイムの4月入所だったら可能性はありますが、パートの途中入所は難しいような気がします…。

• ねね

ねね

久世は激戦区なんですね!!?確かに最近新築マンションとか多いですしね…😦
    旦那の仕事の時間帯なども考慮すると今はパートがいいかなと思うんですけど、途中入所はやっぱり厳しめなんですね😭
    旦那の休日だけパートに〜とかも考えてみます❣️回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月15日
みゆ

保育園は南区も西京区も厳しいです。
下の子が今年4月から入園しましたが、4月の時点で定員より3人多かったです。
ただ、小規模保育園はもしかしたら空きがあるかもしれませんよ…
小規模保育園→幼稚園という選択肢もあります。

はじめてのママリ🔰

洛西方面に住んでいますが、こちらも途中入園は厳しかったり、専業主婦だと入れないかもしれません💦現在0歳児の空きはないみたいです💦

ゆうママ0301

久世周辺は激戦区です。
下の子を上の子と一緒の保育園に入れたいけど、時短じゃ無理とすでに言われています😢