※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くに
妊娠・出産

初マタの方が妊娠40週で、赤ちゃんへの喜びを感じられず悩んでいます。夜に悲しくなり、赤ちゃんより旦那を優先してしまうことに罪悪感を感じています。友達の応援もあるが、前向きになれず不安です。

妊娠40週を迎えた初マタです。ちなみに授かり婚でした。
わたしは子供が大好きで保育士になり園の子供たちも可愛くて仕方ありません。
それなのに自分の赤ちゃんのことは嬉しいというきもちにあまりなれず、旦那のほうがすごく喜んでいます。
せっかく授かった命なのに喜べない自分がいやだしなぜそんなふうに思うのか自分でもわかりません。
毎日夜になると悲しくなったり気持ちがモヤモヤしてしまい泣いている日が続いています。
旦那は今だけだから大丈夫なんていうけどわたしは全然大丈夫な状態じゃないしそんなこという旦那にもイラっとしてしまいます。
そして妊娠前よりも赤ちゃんより旦那優先に考えてしまうことが多くなってしまいました。
悲しい気持ちは赤ちゃんにもつたわってるとおもうしすごくかわいそうなことしてるなと思っていますが、どうしても晴れ晴れした気持ちになれません。
予定日すぎたのに早く会いたいなというきもちにもあまりなれずに、授かれなくて悩んでいる人もいるのにそれも悲しくなります。
わたしみたいなひとはなかなかいないと思うし人と違う自分がいやになります。
このような状態で陣痛などきたらどうしようとか不安でしかなたいです。
周りの友達も応援してくれているのですが、モヤモヤしてしまいここに吐き出させてもらいました。
前向きになれるといいのですが…どうしたらいいのかわからなくてすいません。

コメント

ママリ

気持ちちょっとわかります。
わたしも子どもが大好きで10年保育士してました。
二度流産もして、やっと授かった子どもで、成長が嬉しい反面、産まれた後のことを考えると漠然と不安になり、友達に相談して、大丈夫だよ!と言われてもモヤモヤが残って…
でも多分何を言われたからって晴れることはないと思うんですよね💦
こればかりは自分の気持ちなので、どうしようもないし、頑張れとか大丈夫って言われる方が、逆にモヤモヤしてしまうので…
きっと案ずるより産むが易しなんだろうと思って、今はただ無事に元気に産まれてくれることを祈るのみです。
くにさんだけじゃないですよ^_^
おかしなことではないと思うので、お互い無事に出産しましょう!
的はずれな答えだったらごめんなさい💦

• くに

くに

ありがとうございます。
    なんだかすごく納得しました。わたしも人から大丈夫ていわれてもモヤモヤしてしまっていたので…自分の気持ち次第ですもんね。
    同じ境遇で心強いです。
    出産したら変わるかもしれないですもんね!
    励みになります!!゚(゚`ω´ ゚)゚

• 10月15日
パリス

マタニティーブルーだと思いますよ!

• くに

くに

そうですよね、ずーっとマタニティブルーが続くのも辛いですね((;ω;))

• 10月15日
ちむさん٩(Ü*)۶

出産して何ヶ月かして
ホルモンバランス落ち着けば落ち着きますよ(^-^)♥︎

• くに

くに

ありがとうございます。
    早く落ち着いて欲しいです((;ω;))

• 10月15日
おもち

程度は違いますが、少しお気持ちがわかるのでコメントさせてもらいました。
わたしも以前少し保育士をしていて、子どもは本当に好きです。

ですが、我が子となるとめちゃめちゃかわいいんだろうなと思いきや、意外にお腹に話し掛けることもあまりせず、予定日過ぎて「早く会いたいでしょー!」という周りの声に「うん、早く会いたい!」と答えるものの、心の底から思ってないよなー自分。。と思うこともあります。

多分まず出産の不安やこれからの不安、旦那とも仲が良いので2人生活じゃなくなる不安…など、今見えないモヤモヤにさいなまれているのかと思います。すごく贅沢でないものねだりですよね。。

でもきっと実際に産まれていろんな成長を見て行く上でかわいくてたまらない、になっていくんじゃないかなと思っています!
もうここまできたら後はやってみないと分からないので、ひとまずはお互い出産がんばりましょうね😊
わたしもいろいろ、怖いです!
育てられるのか、かわいがれるのか。。

でもきっと保育園の子以上に溺愛するんじゃないかなと、今は想像つかないですが、思うように(?)しています。

• くに

くに

ありがとうございます。
    まさにわたしもぽこぽこさんと同じ状態です。
    旦那とももっと二人の時間欲しかったなとか思う気持ちの方が強くて((;ω;))
    そして自分の赤ちゃんなのに旦那が赤ちゃんばかりに気を取られたら…なんて変なこと考えてしまい悲しくなってしまうんです。
    出産もこわいですし、
    まわりの家族は早く生まれて欲しくてたまらない様子なのに、喜べない自分がいやなります。
    でもそうですよね、流れに身を任せて頑張るしかないですよね。
    ぽこぽこさんのコメント同じ境遇の人もいるんだ!って嬉しく思いました。ありがとうございます。

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

横入りすみません💦
    ぽこぽこさんの気持ちに共感て、わたしの言いたいことはまさにこれだった!と思いました(笑)
    みんな同じ不安を抱えてますよね💦
    そうやって母になっていくんだろうなって思いました。
    みんなで頑張りましょー^_^!

• 10月15日
  • くに

くに

なんだか今までのモヤモヤをここで吐き出してみなさんと共感できて、わたし一人だけじゃないんだ!って心強くおもいます。ここに吐き出してよかったです。コメントありがとうございます!
    がんばりましょうね!!!

• 10月15日
  • おもち

おもち

わたしも同じ気持ちの人がいて励まされました!

私ごとですが、促進剤などのため明日に入院が決まって、会えるという気持ちよりもナーバスになりすぎて昨日一人で大泣きしてしまったのですが、泣いた後に自分の気持ちも少し整理できた気がして、少しだけ前向きになれました!これも母として半歩だけ成長できたのかな?と思います😊
    モヤモヤに身を任せて、泣いたり不安だーって思いっきり口に出すのもアリだと思います!

みんな同じなんですね!
    がんばりましょう!!

• 10月15日
  • くに

くに

明日入院なんですか!
    それは突然だし不安の方が大きいですよね、でも泣いてスッキリして前向きなぽこぽこさん凄いです!母強しですね!まだ不安な気持ちにもなると思いますがみんながついてますからね!!わたしもいつどうなるかわからないし。
    応援しています!がんばりましょうね!!

• 10月15日
よーぽん

大丈夫ですか?
私も元保育士です。
私も息子より旦那優先みたいな感じで過ごしてた時期があります。
おっしゃてるように、赤ちゃんは全部わかってると思います。
だから、くにさんがホルモンバランスの具合で
モヤモヤしてるだけで
好きでモヤモヤしてるわけじゃないってのも、ちゃんと伝わってますよ😃
だから、ちょっとママの気持ち落ち着くまで待ってみよう👶🏻
って赤ちゃんが待ってくれてるかもですよ😃

陣痛が来たら産むしかないし
生まれてしばらくもホルモンバランスは
ガタガタすることもありますが
あー私今モヤモヤしてるなぁって
自分の気持ちをちょっと外から見ても良いかなと思います😊
どんな気持ちで産んでも
手がかかる子でも、かからない子でも
我が子は可愛いですよ😃
すぐに可愛いと思えない人も居ますが
それもホルモンのせいにしちゃえば良いです😁
心穏やかに過ごせますように😃

• くに

くに

丁寧なコメントありがとうございます。赤ちゃんちゃんとわかってますもんね、まわりのひとたちや旦那は早く出てきてーって思ってるけど、実際に産むわたしの気持ち赤ちゃんもわかってまだお腹にいてくれてるのかなって思うとありがとうとごめんねっていう気持ちが入り混じってます。
    昨日予定日が超えたのですが張りが結構あって胎動もすごく大きい気がしたのでもうでてきてもいい?って話しかけてくれてるようでした。
    今はホルモンのせいっておもえば少しは気持ちも楽になるかもしれませんね。気持ちわかってくれてありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 10月15日
  • よーぽん

よーぽん

赤ちゃん、賢いですね😍
    生まれるタイミングをママと相談して決めようとしてるんですね✨
    私も大概周りに急かされたので
    そのお気持ちもよく分かります!
    産むの私なんだけど🙁😡って怒ったこともありました🤣
    今では良い思い出ですw

母子共に健康で無事に出産を終えれますように😊

• 10月15日
  • くに

くに

はい、赤ちゃんすごいですね!!
    気持ちが繋がってるって不思議ですね!
    たしかに!まわりの人は応援したり楽しみに待ってるだけだけど、こっちは気持ちも不安定だし生きるか死ぬかみたいな経験しないといけないですからね!!
    わたしもよーぽんさんみたいにいい思い出だって思える時がくるといいです。
    がんばりますね!ありがとうございます(*´︶`*)

• 10月15日
リエ

言い方は悪いですが💦いくら子供が好きでも所詮他人の子です。それが、今回は自分の子供。責任も重大ですし、保育士の経験はあるものの未知なる世界。不安で、どうしたら良いのか分からないの当たり前ですよ。恐くて、会いたいけど会いたくないって思うの当たり前です。気持ちを晴らさなきゃって、無理しない方が良いと思いますよ。

• くに

くに

ありがとうございます。
    無理に明るくしようって思うほど逆に不安になってしまいますもんね。
    あまり無理に考えないようにしようと思います。コメントありがとうございます!

• 10月15日
  • リエ

リエ

焦らず、ゆっくり行きましょう。産後は、休む暇もなくなります。今はのんびりまったりと。

• 10月15日
  • くに

くに

はい、ありがとうございます。
    産後の方が大変ですもんね、焦らずに今の時間大切にできたらなと思います。

• 10月15日
  • リエ

リエ

お役に立てたなら、良かったです😊

• 10月15日

不安なんですね。
私も保育士していて、10月から産休に入りました。私の場合は喜べない事はなかったのですが、仕事でいっぱいいっぱいになり、赤ちゃんの事をあまり考えてあげられていなかったなぁと感じています。

旦那様の言うとおり、今だけだと思います!すごく不安で憂鬱で、こんな自分イヤだ!となっているかもしれませんが、他の方も言うように産後ホルモンバランスが整ってくれば、自然と明るい気持ちになってくると思います!

産後も頻回授乳、赤ちゃんが泣き止まないなど大変ですが、必ず落ち着く時はきます!応援してます!

• くに

くに

ありがとうございます。
    仕事のことでいっぱいなりますよね、無理もしてしまいますし。

ホルモンの関係もすごくあるんですね、あまり自分のこと責めないようにがんばりたいと思います。
    応援していただいて嬉しいです!ありがとうございます!!

• 10月15日

退会ユーザー

ホルモンバランスの影響は、思っているより大きいみたいです。私も妊娠してからいつも以上に短気になってしまっています…

私も授かり婚でしたので、旦那にイライラすることや喧嘩が多かったです。笑
    でもくにさんの場合は旦那さんへの愛情が大きくなっているようで、産まれてからも順調に、一緒に子育て出来るんじゃないかなーと思います。
    普通なら赤ちゃん1番になり、旦那あっち行け状態の人が多いので(´-д-`)笑

今のうちに食べたいもの食べたり、出来る範囲で好きなことしてリフレッシュしてくださいね♪

• 10月15日
  • くに

くに

そうなのですか、ただネガテイブになってるんじゃないのですね。
    ホルモンバランスなんて、自分でなんとかできるものでもないですしね。゚(゚´ω`゚)゚。

確かに、旦那より子供!!ってなる人のほいが多いですよね、できればわたしもそうなったらいいのになって思います((;ω;))旦那のこと考えてモヤモヤするのすごくいやです。あまりわたしの気持ちわからないところもあるから余計に悲しくなってしまいますし…

そうですね、いつ生まれるかわからないのでそれまで楽しみたいと思います!ありがとうございます!

• 10月15日
♥めめかっか♥

保育士10年超えました。今は産んで復帰してます。
気持ちよく分かります!なんか伝えにくい、この心…。。
でも、ただ一つ。病気やらやらに焦りはしないです( Ö )
ある程度予想はできるので。そこだけ救いかなと思います(笑)