※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
家族・旦那

妹の交際相手に干渉してしまいます。30手前の妹なのですが、20歳も年上…

妹の交際相手に干渉してしまいます。。

30手前の妹なのですが、20歳も年上の男性と5年ほどお付き合い・同棲しています。

姉の私は、ずっとこの男性との付き合いに反対しています。

妹の人生ですから、自由にすればいいとも思うのですが、以下の理由があり、
2人の関係を認められません。

・彼は元ヤクザ

・キャバクラを数店舗経営していて、その店の手伝いを妹にさせている

・数年前から結婚はいつかするといっているらしいが、具体的な話は全くない

・夜の仕事で、しかも経営者なので、妹も彼と暮らす限り、昼夜逆転の夜の世界にずっと居続けることになる

・彼は忙しく、あまり家にいない

・お金持ちなのに、自分のためにしか金を使わない

・妹から彼から大切にされているエピソードを聞かない

・デートはたまに夜の居酒屋のみ

・妹の仕事は全て彼の指示で決められる

・昼夜逆転生活なのにいつか子供が欲しいと言っている

以上が主な理由です。

大好きな妹なので、大切に扱われていないことに腹が立ちます。

元々依存心も強く、自傷行為をしたり、交際相手にお金を貸してしまったり、自己肯定感の低い妹なので、こういう関係は居心地が良いのかもしれません。

でも、私個人はそれが健全な関係に思えず、別れて欲しいと願ってしまいます。

両親は無関心というか、極度の放任主義なので、家族で反対しているのは私だけです。

反対してくる私を鬱陶しがって、妹と少し距離が出来てしまいました。

私はもう妹を信じて、関係を認めるべきでしょうか。。

コメント

♡ふわり♡

私でもその相手なら反対します😱

私にも26歳の妹がいますが、付き合う相手に毎回何らか問題があってなかなか長続きせず、結局最後は辛い思いをして別れてきています。

大切な妹だからこそ、信頼できる人と一緒になってほしいと思うし、心配になりますよね😢

姉の気持ちがどこまで伝わってるのか分からないけど・・・💧

まるこ♫

妹思いのお姉さんですね。
わたしも同じ立場なら、主さんと同じ行動をとります。
不思議なのは、ご両親はなぜ無関心なのでしょうか?言ってもムダって思ってる?
わたしの勝手な思いですが、主さんだけは今のスタンスを貫いてほしいです。だって妹さんには
主さんのように普通の幸せを味わってほしいですよね。

でも…正直なとこ、まわりがとやかく言っても本人が気付かないと仕方ないことかもしれませんね。

はじめてのママリ

心配なお気持ち分かります!
私でもそう願ってしまうと思う。

でも、いくら反対しようと本人が自覚してなければ拒否されるだけかもしれません。

ただの同棲に区切りをつけさせるのはどうですか?
結婚を考えてるなら、両親とお姉さんの居る自宅に2人を強制的に呼んで、もう5年も待ってるんです。あと半年以内に結婚しないのなら別れて下さいと2人の前で言うとか。。。
真剣なら、ダラダラ同棲生活を続けたりしないでしょ!とおこってやったっていいと思います。

それでも、妹さんが気づかないなら仕方ないかもしれません。
もう大人ですし、周りが言っても効果無いのと本来なら本人がシッカリしないといけないので。

ママリ

まさに同じで、30前の妹が40過ぎの人と付き合っていて(2人の年齢差はそこまで気にならない…として)
でも、40過ぎにしてはとても頼りなく、
・デートの時、車も妹が出す
・自分だけ飲んでるのに、会計は折半
・誕生日プレゼントは3000円未満
(妹は3万円程のものを渡してます)
・日曜休みなのに連絡も取れず、何をしてるかわからない
・結婚したいね!と言う割に、うちの親に会わないように逃げ回り続ける

などなど、は??って思う事が多かったので気になってました。
でも、まきまきさんと同じで、妹の人生だし、わたしなんかが干渉するのも…と思うと、なかなか言えなくて。
それでも、一度、わたしの友達が、妹の話を聞いて、それはありえない!!〇〇ちゃん(妹)も結婚適齢期なんだし、その男とは一度きちんと話した方がいい!と説教したらしく、妹は言われるまでわからなかった…と、彼氏さんと話す機会を設け、別れることになりました。
全然追われることもなかったみたいです。
親、兄弟がいうより、第三者が言うことで目が醒めることはあるかもしれませんね!
妹さんの幸せをお祈りします。
長々とすみませんでしたm(_ _)m

めぐ

私、その妹さんでした。
私の姉が投稿したのかと思いました。
二十歳過ぎから20離れた元ヤクザで夜のお店経営してる人と付き合ってました。
8年付き合って、最後の2年は同棲してました。
私は一応昼間の仕事をずっとしていて、彼からお店を手伝うよう要求されたことはありませんでしたが。
結婚もいずれすると言う感じでそれを信じていましたが、
なかなか決まりませんでした。

わたしから言うと、
本人が「あ、もうこの人といてもダメだな」と気付くまで何を言われてもダメです。
わたしはそれに気付くまで8年かかりました。
好きでもあったし、それだけ長くいた相手だし、信じたいしでダラダラと。
彼と別れて家を出て、
友達に紹介された人と3ヶ月でデキ婚しました!
今は本当に幸せで、あの人と別れて本当に良かったし、消し去りたい過去です。
20代を無駄にしたなとさえ思います。
別れてからもしばらく連絡がありましたが、全てブロック、拒否しました。

人の幸せは人それぞれですが、
妹さんも、いずれ気付くと思います!
みんなにおめでとうと言ってもらえる幸せ。
みんなに隠すことなく何でも話せる関係。
結婚は当事者だけでなく、家族親族会社全てが関わること。

わたしの姉はまきまきさんのように心配してくれていたか分かりませんが、
そうやって心配してくれる人がいるだけで妹さんは幸せですね☺️
私は彼との関係を反対されて友達を何人か失いましたから😢