※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリサ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の寝かしつけに悩んでいます。抱っこしないと眠れないことが多く、添い寝や他の方法も試してみたがうまくいかず困っています。添い寝より抱っこで寝かしつける方が楽だが、赤ちゃんのためにはどちらが良いのか悩んでいます。経験談を教えて欲しいです。

寝かしつけについて質問です!!
長文ですが、失礼します‼️💦

現在明日で7ヶ月の娘の育児をしていますが、 今まで夜の寝かしつけで抱っこせずに寝た事が数回しかありません😭💦よく添い寝でトントンすると寝るとか指しゃぶりして自分で寝るって子を聞きますが、数回成功しましたが、結局抱っこしないと眠らない事がほとんどです。

今まで添い寝トントン、オルゴールをかけて寝かしつけ、タオルを持って寝ると落ち着くようなのでタオルを持たせる、などいろいろ試したがダメです🙅💦

絶対抱っこせずに寝かすと1週間ねばった事もありましたが、添い寝してもはしゃぎすぎて、寝返りしてきたり、それを阻止しようとしてもヨダレでベタベタな手で顔を叩かれたりします😅その間に寝グズが始まり、抱っこしないと泣き止まない事態になってしまいます。
またねばっている間に2時間くらい経過し、結局授乳時間になって泣いてしまい授乳→抱っこ→睡眠という流れになります。
現在9時に寝かせるようにしていますが、添い寝すると結局ずっと寝なくて10時過ぎになります。
でも9時少し前に授乳して、抱っこして、寝てくれた方がスムーズで私的には添い寝して寝かせる方が苦痛で、抱っこして寝てくれる方が楽です。
でもやっぱり赤ちゃんのためには添い寝で眠れるようにした方が良いのでしょうか?
それとも私は苦ではないので抱っこで寝かしつけを続けていいのでしょうか?
抱っこで寝かしつけを続けて、いつか成長と共に添い寝でも寝てくれる日が来るのでしょうか?

皆さんの経験談を教えて欲しいです(;ω;)

ちなみに夜は寝た後布団に寝かせても起きませんが、昼寝は寝た後置くと泣くので1〜2時間ずーっと抱っこしてます。
置くのに成功しても長くて30分で目覚めます。。。

コメント

みは

私も昼寝2時間くらいずっとだっこしてます😂😂
ただうちの子は夜は添い寝で寝ます😅
多分ひとりでも寝そうですが、寝返り防止に私が横にいます。

ごめんなさい、全然解決策じゃないんですけど、昼寝抱っこ一緒!と思ってコメントしちゃいました😭
夜は添い寝で寝て朝まで起きないのに、昼は置いた瞬間お目目ぱっちりなんです😭

• アリサ

アリサ

お昼寝抱っこぢゃないと眠らないという同じ方いて心強いです‼️😭ちゃんと昼夜区別ついてるって事で良しと思うようにしていますが、身動き取れないから辛いですよね🤣

• 10月15日
てんとう虫

今6ヶ月半ですが、昼間も夜も全く同じ状況です!😭
アパート住まいなので近所迷惑を気にしてしまい、泣いても抱っこしないという徹底した寝かしつけも出来ず抱っこで寝かしつけています😥
友人で同じような人がいましたが、一歳になる頃には動いて疲れたりしてトントンで寝るようになると聞いて、それを願って今は抱っこで寝かしつけています。
ダメかなーと私も思っていますが腕が辛い時は抱っこ紐を使ったりして今は方法を変えていません。
アドバイスとかではなくすいません💦状況や思っている事が一緒だったので!

• アリサ

アリサ

全く同じ状況で心強いです‼️😭❤️
    確かに動くようになったら疲れて眠りが深くなりそうですね‼️
    うちの子寝返りは早かったんですが、まだずり這いもあまりせず、うつ伏せ回転か寝返り返りくらいしか動かないので、まだ眠りが浅いのかも✨
    いつか添い寝トントンで寝てくれることを祈って抱っこ続けてみます😊✨お互い頑張りましょうね❤️笑
    ありがとうございます❤️

• 10月15日
sarita

私もずっと抱っこして寝かせてました💦💦

でも10ヶ月くらいから、急に抱っこを嫌がるようになって、添い寝トントンで寝てくれるようになりました!!
お昼寝も抱っこじゃないとダメだったのに最近はお昼寝も添い寝でいけるようになりましたよ!😆
たまに添い寝失敗しますが、その時は諦めて抱っこで寝かせてます😅

• アリサ

アリサ

急に抱っこを嫌がる時期が来たんですね‼️😆そんな日が来ることを祈って、今は抱っこ続けてみます❤️

• 10月15日
0..2mam

大人になってまで抱っこしてもらう人いないですよね?😁だから今しかできないこと、目一杯してあげていいと思いますよー!添い寝がストレスになるなら抱っこで即寝してもらって家事を済ませた方がママのためでもあります^ ^うちも未だに抱っこで寝せたりしてますけど、早く寝てくれるに越したことはないです!

• アリサ

アリサ

ですよね❗️笑
    私もそう思うようにして抱っこ続けてみます😆

• 10月15日
はる

抱っこでしんどくなければ抱っこでもいいと思います^ ^
うちは親の私や夫が先に寝おちちゃうので抱っこで寝かしつけは具合が悪い時以外ほぼした事がないです 笑

• アリサ

アリサ

寝落ちできるの羨ましいです💦笑
    産後いろんな音に敏感になって、指しゃぶりの音でさえ目覚めるようになってしまいました😅
    添い寝トントンより抱っこが楽なので続けてみます❤️

• 10月15日
rin5

うちも抱っこで寝る子ですよ😊
一昨日抱っこ嫌がったので、初めて置いてトントンしたら眠ってくれて感動しました🤣笑!
なので、抱っこで寝かしつけても、いつか置いて寝てくれるようになるんだろうなぁと思ってます✨
実際に抱っこ1時間以上かかってた寝かしつけが今は30分とかで寝るようになって来ましたし😊

ありささん自身が抱っこ寝かしつけが苦でなければ、自分がストレス感じないやり方で寝かすのが一番かなぁと思います😊

• アリサ

アリサ

添い寝トントンで眠ったら感動しますよね‼️🤣笑
    だんだん抱っこの寝かしつけ時間も短くなって、添い寝トントンで寝てくれる日を夢見て続けてみます❤️笑
    ありがとうございました❤️

• 10月15日
みゃあ

うちも昼寝30分で起きますよ!
添い寝してたり抱っこしてると2時間とか寝てくれるんですが…^^;

夜は添い寝だったり、私が仰向けになってお腹の上に乗せて寝たりしています。結局どこか触れてないとなかなか寝付けないみたいです^^;
アリサさんが抱っこが苦じゃないなら今は抱っこでもいいんじゃないですかね?
抱っこで寝かしつけできる期間なんて今だけだし、きっとそのうち添い寝でも寝れるようにはなるのかなーと思ったり…
経験談ではなく私の個人的な意見ですみません💦

• アリサ

アリサ

お昼寝30分で起きるけど、添い寝や抱っこだと2時間とか寝てくれるのめっちゃ分かります‼️😭💦
    私もどうしよもなく疲れていて、置くと泣く時はラッコ状態で眠ります😅
    そうですよね❤️
    抱っこで寝てくれるのなんて今のうちだと思って、今の時間を大切にしようと思いました😆

• 10月15日
るるる

子どもが安心して寝られることが一番だと思うので、お母さんが辛くなければ抱っこで良いと思いますよ^_^
保育園で2歳児でも抱っこしか寝ない子がいましたが、なにがきっかけかわからないですが、半年くらいですんなり布団にいくようになりました♪

• アリサ

アリサ

保育士さんですか?❤️
    ありがとうございます:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.: 抱っこ続けてみます`ィ(´∀`∩

• 10月15日
ラビ

うちも毎日、お昼寝も夜も抱っこでしたが、10ヶ月頃ある日突然、抱っこすると下りるー!!って怒った感じになり、下ろすと私が座ってる前に座り(私が座椅子みたいな)そのまま私にもたれて寝るようになりました🤔今でも添い寝ではなく、私の膝枕で寝ます😅

• アリサ

アリサ

そんな場合もあるんですね‼️😆
    私も気長に抱っこ続けてみます❤️
    抱っこぢゃなくて寝られるようになっても寂しい気もしてきたので、今を大切にしようと思いました😅

• 10月15日
  • ラビ

ラビ

膝枕も添い寝も全部可愛いですよ😍
    そろそろ重たいですよね😅腰とか気をつけて頑張って下さい😍

• 10月15日