※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朋
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲み足りず、体重が減っている悩みです。起こしても飲ませられず困っています。

助けてください、悩んでいます

9日に4キロの赤ちゃんを出産しました
我が子はずっと寝ています。私の母乳量は足りているんですが娘は10分足らず吸うと眠ってしまいます。粉ミルクにしても同じで飲みが足りず黄疸が上がり治療しました。

退院日は値が下がり退院できたのですが今日リバウンドチェックをすると黄疸はクリアできましたが体重が退院日より減り血液濃度も高いと言われ起こして飲ますように言われましたが本当に起きないんです。ゲップをさせてり布団に寝かして軽くゆすっても起きずどうしていいか分かりません。。

コメント

まぁ

くすぐっても起きませんか?

そらじろー

今私ももうすぐ3か月になる子を育てています!
最初同じくそうでした!
黄疸もでて、リバウンドチェックも引っかかって再入院して治療をしました!
夜とかも平気で8時間とかぶっ通しで寝てしまって授乳も1日5回でミルクも60mlあげてましたが全部飲んだり飲まなかったりで授乳回数が少なく体重もあまり増えず起こしておっぱいをあげください!と指導を受けました。あとあと調べたら黄疸が強い子だと体力を使うので寝てしまうそうです。気にして無理やり起こして授乳させたらもー怒って怒って逆にどおにもならなくなった時があります。なので、助産師さんに起こしてあげてと言われましたが、この子のペースがあると思って眠い時は寝かせて飲みたい時に飲んでとあまり悩むのをやめました!でも1か月すぎたころには体力もついてきたのか、きちんと3時間おきにおっぱいを欲しがり、体重も平均を上回るくらい増え今は順調に育っています☆その頃から黄疸もなおりました!!!マニュアル通りの子育ても大事ですが、自分と我が子のペースもあると私はそお思います^ ^

はと

脇をこちょこちょ……足をこちょこちょ……

はじめてのママリ

足の裏や脇をくすぐったり、最悪つねったりしても起きませんか?
私も産後退院まっ起きないときは助産師さんにそう教えてもらいました。
くすぐったら起きたのでつねることがないように頑張りました(笑)

naoco

うちの子は足の裏を少し強めに押すと起きたのでいつもそうやって起こしてました!

後はそのときどうしても起きなければ少し時間がたってから起こしたり…ですかね💦

∞こつぶ∞

出産お疲れ様でした😊✨
足の裏を強めに押したり、声掛けしたり、くすぐってみたり、オムツを替えたりしても起きませんか?
体重等のことを考えると起きてくれないと焦りますよね😣

kuu

あたしも入院中の授乳の時は
ほとんど寝てて飲んでくれませんでした💦
その時に 助産師さんが足の裏を刺激して
起こして飲ませてました!
他にも オムツ変えるなどして起こしてました!
今は寝ていて飲まないってことはなくなりましたが😅

ままりん

うちの子も何をしても起きなかったので、
看護婦さんが
あしのうらを、ピンピンと
デコピンみたいにして
刺激を与えて起こしてました💦

サラミ

飲みながら寝かかっているときに、足の裏をぴんっと弾くと(デコピンのように)ビックリして起きて飲むと助産師さんや母に教えてもらって、実際にやったら起きて飲んでました!

Ri

助産師さんは、足の裏を強めにこすって起こしてました!

ぷーたん

赤ちゃんにも、深い眠り、浅い眠りがあります😃
少しごにょごにょ動くときとかありませんか?
そういう時を狙って、体こしょこしょするとか、ガサガサ袋使ってみるとかはどうでしょう❓😃
なにをしても起きないときは、今はその時じゃないのだと思い、少し後にするとか、してました。

朋

たくさんのアドバイス、ご指導ありがとうございます
今も眠っていますので次の授乳時間に脚の裏のアドバイスを試して見ます

またご報告します!!

朋

ご連絡遅くなり申し訳ありません

みなさんのおかげで100%ではないですが起きるようになりました
起きてすぐ寝たりしたり、20分授乳は難しいですが数分でも授乳が長くなりました
道のりは長いですがこれからも足裏の方法で起こしたいと思います

ご指導ありがとうございました(TT)