※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさり84
妊娠・出産

初めてのクリニックで膣洗浄され、白いかたまりが出た。カンジダか不安。経験者の意見を聞きたい。2.3日様子を見て様子が変わらなければ電話する予定。

本日転院で初めてのクリニックに検診に行きまして、エコーチェックの後に膣内を洗われました!
初めてだったのでビックリしたのですが、ここのクリニックは膣洗浄するのかーとあまり気にしていませんでした。
先ほど洗浄後から二回目のトイレで1センチくらいの大きな白いかたまりがティッシュに着いていて、触ってみると絶対にティッシュではなく、ペーストのようなものでした。汚くてすみません(+_+)
ネットで調べると、どうもカンジダのような気がしてなりません。痒くはないのですが…
クラミジアなどは妊娠の段階で検査済みです。

妊婦検診で膣洗浄されたことがありますか?

カンジダになった事がある方は、洗浄後白いかたまりが出た私の症状をどう思われますか?

痒みもないし2.3日様子をみてそれでもおかしければ電話してみようと思っているのですが、その前にこちらで皆さんのご意見、経験談をお聞かせ下さい(>ω<、)

コメント

みーちゃん*

カンジダになってる可能性が高いですねぇ💦💦
私は、子宮頸がん検診の時に、カンジダがあると言われ、抗生剤を貰って、膣内を殺菌されました。その時は白い塊は出てませんでしたが、その数日後に塊が出て驚きました💦でも、塊が一度出た後、翌日は何もなく治りました😅
塊が明日も出る様なら、心配ですので、もう一度病院に行かれた方がいいと思います😣
妊娠中ですし、心配になりますよねT^T
結構いろんな産婦人科行ってますが、膣内洗浄された事はないですねぇ💦

• あさり84

あさり84

お早い回答をありがとうございます‼︎
    初めて見るものでビックリしました💦妊娠中はどうやらカンジダってなり易いみたいですね。
    やはり洗浄って普通しないですよね😂?先生はカンジダっぽいから洗浄してくれたのかもしれないですね(•́ㅿ•̀)何も言ってくれませんでしたけど…

様子みておかしければ受診しようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます✩✩✩

• 8月14日
怪獣

カンジタなら痒みがあったりしますしもしかしたら洗浄した時オリモノが多かったから洗浄してカンジタのクスリではなくてオリモノを少なくする薬を入れてもらったのかもしれないですよ*\(^o^)/*
領収書や何かにかいてあるのでは?♡
カンジタならひどくなっていくだろうし…
薬なら2日3日もすれば薬は出なくなると思うので少し様子見でよさそうですね*\(^o^)/*
ちなみに病院によって薬を勝手に入れられてたことあります💦
勝手に入れたんだ…ってなんかモヤモヤしたことあります笑

• あさり84

あさり84

回答ありがとうございます✩
    わお(꒪⌓꒪)勝手に入れられた方がいらっしゃるということは、私もその可能性捨てきれないですね…
    確かにここ数日おりものが多くて週数的にも増える時期と本に書いてあり、気にしてなかったので先生にも特に言わなかったんですよね(+_+)
    おりものが多いと言っても水っぽいおりものだったので、塊見て仰天しました(^_^;)
    領収書は点数とかしか書いてなくて…💦💦
    ホント、勝手にとかモヤモヤしますよね笑

• 8月15日
ティンク

洗浄したときにカンジダの薬を入られててたのじゃないですかね??
薬が後から出てきますよ!!

• あさり84

あさり84

ネットで色々調べたら、処置後に塊が出て治ったっていう事例が多かったので私もそれ少し思ったのですが、何も言わずに投薬しますかね…(•́ㅿ•̀)

• 8月14日

上の子の時に毎回ではありませんが、洗浄されましたよ♪
下の子は、上の子とは違う病院だったのですが、そこではされませんでした(>_<)
病院によって違うみたいですね(^^;

• あさり84

あさり84

洗浄されるクリニックもあるのですね!!洗浄自体初めてだったので驚きました(+_+)
    病院によりけりなんですね‼︎

• 8月14日
かなま

前回、経膣エコーした時に『ちょっと消毒の為に水かけます』と言われて、水を中にかけられましたよ。
カンジダは、多分同じ時に『培養の為、ちょっとオリモノ採りますね』と言われたので、次回分かると思います。

• あさり84

あさり84

やはりそういうクリニックもあるのですね!あの椅子に乗ったままお水が垂れ流しなのでビックリしました(^_^;)
    このまま何もなくても次回聞いてみようと思います‼︎

• 8月14日
みーちゃん*

病院の先生が、膣内に薬を入れてたなら、それが出てきた可能性が高いので、病院にお電話されてみるといいですよ〜♡(*^^*)

• あさり84

あさり84

何も言わずに薬入れられてたらちょっとビックリですが、週明けまで続いてたら電話してみます💦

• 8月14日
りつmama♡

その日の領収書?
投薬のだったか…
私は膣剤入れられたときは
その日会計でもらった紙に
膣剤何円みたいなのが
書いてありましたよー!

• あさり84

あさり84

前のクリニックは領収書に膣内エコーとか、内容が書かれていたのですが、今回のとこは点数と料金のみだったんです(•́ㅿ•̀)

• 8月15日
meg⭐️

私はカンジダだと思い受診しました。洗浄しますねー、と言われたのですが洗浄された感じはせず笑

翌日、トイレに入ってすこしいきんでいたら(汚くてすみません)物が出た感じがして便器を見たら白い塊が。
病院で会計の時にもらう明細に錠剤と書いてあり、何かがわかって安心しました。
私も説明を受けていなかったのだ驚きましたー。

• あさり84

あさり84

特に説明もなしに投薬されることってあるんですね(•́ㅿ•̀)
    カンジダってポピュラーすぎてお医者さまからしたら大したことないって感じなんですかね…
    それでも言って欲しいですよね‼︎
    私は洗浄も何も言われずにされましたよ😂器具を入れてそこに注入して思いっきり水垂れ流しなので自分で洗浄されてるって思っただけです笑

• 8月15日
アメショー

ペースト状のものであればカンジダではないです。
妊娠初期はおりものが増える方もいるので普通におりものだと思います。
おりものが多いと洗浄します。

カンジダは白いポソポソとしたものが出ますし、かゆみがあることも。
そしてカンジダだったら言ってくれるので。

• あさり84

あさり84

今朝、よく探したら診療明細が別にありました(^_^;)
    処置に膣洗浄とフランセチン・T・パウダーとあったので、調べたら除菌?されたようです。
    カンジダではなかったようで、よかったです(+_+)
    早とちりすみませんでした💦

• 8月15日