※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろえいく
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が離乳食を拒否し、悩んでいる女性。好んで食べるのは限られており、保育園でも同様。アドバイスを求めています。

もうすぐ1歳1ヶ月になる男の子を育てています。
ここ1ヶ月くらい、離乳食の食べムラがひどくて、悩んでいます。
前は、和光堂のレトルトの離乳食(80g2個など)をペロッと食べていたのに、今は一口だけ食べて、拒否されます。
なので、今は、軟飯にひきわり納豆を混ぜてあげると80~90gのごはんは食べられたりします。また、食パンをトーストで焼いて、細かく刻んで、余っていた粉ミルクに浸してあげるとパクパク食べるし、ベビーダノンヨーグルトと、1歳からのチーズいう商品は好んで食べ、なくなるともっとくれ!と泣き叫びます。
野菜はきのこ類と一緒に柔らかくゆでて、ミキサーで刻んでで、冷凍しておいて、納豆ごはんや、パンがゆに少しずつ混ぜて、ごまかして食べさせたりしますが、ばれると、もう食べません😞でも、気分が乗ると、スープやシチューに野菜の冷凍キューブを入れたものを食べることもあります。

息子が好んで食べてくれるのは、納豆おかゆ、ミルクパンがゆ、ベビーダノンヨーグルト、チーズ。この4つしか毎日食べてない状況です😭
ベビーダノンヨーグルトは甘いので、あまりあげすぎないように心がけています。プレーンのすっぱいヨーグルトも気が向けば食べたりしますが、そこに果物をすって入れると途端に食べなくなります😰スーパーで3個いくらのヨーグルトを1個全部食べたこともあるので、甘いものは大好きなようです。親が食べているアイスは奪ってでも食べようとします。ケーキもあげたりすると食べます。誕生日の時に、赤ちゃん用のホットケーキを作ったら、食べてくれましたが、これも気分のようです。
おやつはたまごボーロや赤ちゃんせんべいは気が向けばずっと食べてますが、最近はベーッと出されるようになりました😩

保育園でも気に入ったものしか食べず、毎日、残しました、ほとんど食べませんでした、と先生から言われる度に、悲しくなります。
保育園でも、試行錯誤してくれて、他の子には出してないヨーグルトをあげてくれたりして、なんとか食べる量を増やそう、食事の時間が楽しいものなんだよ、という雰囲気づくりをしてくれていて、とてもありがたいです。

まだ歯が生えてきてないのですが、歯が生えてこれば、もう少し食べたい気持ちが出てくるのかな、と思っていますが、最近はかぜをひいてさらに食べる量が減って、体重も減ってしまった気がします。
それで、心配になって、フォローアップミルクを始めてみました。フォロミは好きみたいで、ストローでごくごく飲みます。
離乳は、ほぼ完了していて、粉ミルクは、パンにかける時にしか使っていないし、寝る前におっぱいを欲しがりますが、眠すぎておっぱいを飲まずに寝てしまうこともあります。
最近は、お昼ごはんにヨーグルトしか食べてくれなくなったので、朝と夜はまぁまぁ、もりもり食べます。
母としては、食べてくれれば、とにかく何でもいいや!と思っています😢
周りや保育園の先生からは、いつか食べるようになるから!と言われますが、ホントにそうなの?と疑ってしまいます😵

そこで、同じような経験された方にアドバイス頂きたいのが、
同じような状況になった時に、どうやって乗り切ったのか、
ベビーダノンヨーグルトだけで、あとはフォロミで補うやり方が良いのか、、

長文になりましたが、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします😖

コメント

あき

うちも先月まで偏食でした。それまではお粥大好き。野菜大好きだったのに1歳になったとたん、突然お粥やだ!野菜やだ!人参大好きだったのになにより人参やだ!になりました。しかも熱をだしてミルク生活にもどりましたが、わたしがご飯食べていると食べたがり、試しに少し固めのご飯をあげたら食べて、白いご飯を丸めると食べなくなり、白いご飯をふわっとしたままあげたら手でパクパク。でも白いご飯は飽きるのか次のごはんでは食べませんでした。いまはふりかけか白すか炊き込み御飯と味のある御飯なら食べてくれます。オムライスやドリアも子供仕様にしてあげたら食べました。魚も焼き魚はパサつくのか食べないけど、煮魚ならよく食べます。先日、イワシやアジをフライ用のもので鰹節を衣代わりによくつけて揚げ焼きにするのを見つけて、それをなんとか子供仕様にしてあげたら鰹節が食べにくくて鰹節だけ残されました。魚はふっくらした仕上がりになったので魚だけ食べてくれました。今度は鰹節を粉にしてまぶしてみようとおもいます。

  • ひろえいく

    ひろえいく

    コメントありがとうございます😊
    あきさんのお子さんは、好きだったものが嫌いになっちゃったんですね💦
    色々試行錯誤して、食べられるものを探していこうと思います😭

    • 10月15日
  • あき

    あき

    グッドアンサーありがとうございます

    • 10月21日