※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuukuu.
妊娠・出産

胎児の成長について不安です。21w6dの健診で頭は22w、体重は22w、大腿骨は20wと言われました。成長が遅いと心配です。経験者の方、コメントをお願いします。

先日も質問させていただきましたが…
胎児の成長について質問です。

お盆でお医者さんも休みですし、自分で色々調べてて不安になっています。

先日21w6dで健診に行き、胎児の頭は22w
体重22w大腿骨だけが20wでした。

お医者さんからは大体週数通りでお母さんも赤ちゃんも順調ですとしか言われませんでした。

しかし家に帰ってきて色々調べると、四肢短縮症やダウン症などと出てきます。

妊娠中期でFLの成長が遅い、下のラインギリギリだったがその後、正常値に戻った、又は2週間くらい遅れが認められたが、元気な赤ちゃんを産んだなど、経験者の方おりましたら、コメントいただけると有り難いです。

コメント

オフロスキー

内診で出血が出ることもありますが
で続けているならおしるしだと思います。
鮮血が出た!って人もいたし
私はおりものに血がまじった感じでした。
出産頑張って下さい(*^^*)

すまいりぃ

私も週数が合わなくて、特に頭が大きく、35週の時点で40週の平均を超えてました(^_^;)
自分で調べると、胎児が頭だけ大きいと病気の可能性があるみたいで、同じようにすごく不安になりました。
私の先生はあまり話をしてくれないそっけない感じの先生でなかなか聞けず、旦那についてきてもらった時に障害などの可能性について聞いてもらいました。
エコーは先生のさじ加減で数ミリマークする箇所が違うだけで出てくる週数が変わるし、気にしないようにと言われましたよ!実際、g数も予定と全然違ったってよく聞く話ですよね^^
私は無事に元気な赤ちゃんが産まれました☻頭は平均より大きいですが…(>_<)笑

• kuukuu.

kuukuu.

ありがとうございます。
    元気な赤ちゃんが誕生したようで良かったです!
    私の通っているところの先生はいつも、いいですね、的なことしか言わず…私も今まではなんの疑問も、持たず質問することもありませんでした。
    次初めて4Dエコーするのでその際に聞いてみますね。

• 8月15日
kumiたん

うちはまだ先月生まれたばかりの子供がいます。検診は23週まで違うとこでうけ、それ以降は里帰り先で受けました。当時ダウン症とかまったく考えてなくて、足が短い傾向だとか頭がでかい、NTがあるとダウン症の傾向があることをしらなかったので検診の時は順調といわれ、普通に受けてましたが29週になって頭の大きさが体や、足は数週相当に対して3週くらい大きくて正常範囲を越えたため紹介状だされました。そこから初めてダウン症や水頭症について調べるようになりました。水頭症はエコーでわかるため、違うと言うことがわかりましたが、その後も頭は常に正常範囲を越えていていました。ダウン症のお子さまを産んだ方のblogでは結構頭の大きさを指摘されたとかみて生まれるまで気がおかしくなるくらいネットでしらべたり、エコー写真を眺めては不安で押し潰されそうでした。鼻が低い気がする、エコーの耳の形が変だ、初期の胎児の頭が絶壁に写ってたりと本当に当てはまることばかりで大きさだけじゃなくて様々な要素から勝手にダウン症だと思い込んでしまいましたが赤ちゃんは産まれて3635㌘!頭の大きさは意外にみたかぎり普通だし全体的に大きめなだけでした!そして体重も検診より300㌘は誤差がありました!生まれるまで赤ちゃんの大きさはあてにならないとゆうことを改めて感じました!足が短いだとか頭がでかいだとか生まれてみるまで絶対にそれだけではわからないです!大丈夫です!赤ちゃん信じて成長を見守ってあげてください(*^^*)

• kuukuu.

kuukuu.

ありがとうございます。元気な赤ちゃん誕生おめでとうございます。
    自分で調べると悪いほうに考えて夜も眠れなくなります。
    しかし、なんでもなかった、±2wは誤差の範囲内というのも見て少しずつ落ち着きも取り戻しました。
    赤ちゃんを信じて毎日過ごしたいです!

• 8月15日