※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

乳腺炎で熱としこりが続く。抗生剤やマッサージで治療も、しこりは消えず。石灰化の可能性も。治療法や経験談を知りたい。

乳腺炎のしこりについて教えてください!(長文です)

水曜日の夕方から、右胸の下側にしこりができ、38度超えの熱がでる乳腺炎になりました。
解熱剤(カロナール)と葛根湯の手持ちがあったので、飲んだのですが次の日になっても熱が下がらず、産婦人科に診察に行きました。 

そこで母乳マッサージを受けたのですが、熱が相変わらず38度を超えていたので、抗生剤を点滴していただき、抗生剤の処方をもらい、帰宅しました。
すると、その日の夜のうちに熱は平熱まで下がったのですが、しこりは消えませんでした。

下側の乳腺がつながっている出口が詰まっているだろうとのことで、さらに2日母乳マッサージに行ったのですが、膿が出らず、しこりの大きさが変わりません。

マッサージをしてくれた助産師さん曰わく、膿を出してしまう前に抗生剤を使ってしまったから、しこりが石灰化(?)してるかもしれないとのこと。
赤ちゃんが吸ってくれて治るかもしれないけど、もしかしたらしこりはずっとそのままかもしれないと言われ、一旦マッサージに通うのは今日まででまた痛くなったら来てと言われました。

同じような人はいっぱいいるよーとはいわれたのですが、一生そのままと言われたことが、あまりにもショックで…

本当に治療法はないのでしょうか?
また同じような経験をされた方がいらっしゃれば、お話を聞きたいです…

コメント

あるちゃん

しこり、沢山あります。
特に不便でもなんでもないですが、何がショックなんでしょうか?

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます!
    不便は感じられないんですね!
    確かに不便なければショック受けなくてもいいですよね…
    ただ、ずっとこのままと言われてしまったことと、私の母が乳癌経験しているので、しこりという言葉に敏感になっているのかもしれません。

• 10月14日