※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

3歳の子供が硬いうんちで苦しんでいます。柔らかくする方法や痛みを和らげる方法を知りたいです。

3歳、うんちが硬くて出て来なくて痛いと泣く時の対策ないでしょうか?

3歳の息子なんですが、うんちが硬いようでうんちはしたいのに出そうとすると硬くて痛いから出せず泣いています(;_;)
小さい小さいコロコロしたうんちが少しだけ出て、その時も痛い痛いと泣いており
拭いた時押したら入り口あたりに固い感触があった為多分すぐそばまであるのはあるんだと思います😞
でも出そうとすると硬い為お尻が痛くなり踏ん張る事も出来ず、でも出したいのに、、という状況だと思います。

座っていると当たるのか刺激されるからなのかすぐお尻が痛い〜と泣き出してしまい、横になっていると痛くないようなのでさっきから横に寝かせてます😢
うんち出したいのに硬くて痛くて出せず泣いている息子を見ていると可哀想で仕方ありません、、

とりあえずお茶を飲ませてみたり、痛いと泣いている時はお尻をさすってあげたり、それぐらいしか出来ていません(;_;)
何かうんちを柔らかくする方法ないでしょうか?
もう入り口の方にまで来ていると柔らかくなる事はないでしょうか?
結局は出すしかない事は分かってるんですが、少しでも本人が楽になる方法何かないでしょうか😣
大人でも硬い場合凄く痛いのが分かるので余計に可哀想で仕方ないです(;_;)

コメント

ねこ

うちの子もトイトレを始めてから、お尻が痛い、ウンチが硬い!というときが時々ありました。
私は乳酸菌飲料を毎朝飲ませたり、おやつにあげたりしています。
それから、だいぶマシになりました(^^)

  • ゆゆ

    ゆゆ

    トイトレを始めるとお尻が痛くなったり、うんちが硬くなったりするんですかね(´・_・`)
    乳酸菌飲料さっそく買いに行こうと思います、ありがとうございます!

    • 10月14日
ひより

全く同じ歳の子供の同じ悩みをかかえてました!!
プルーン、ビオフェルミン、さつまいも、みかん などなど
うんちが出やすくなる食べ物は試し尽くしました!
がすべてきかず…
痛い痛い言うだけで6日でなくなってしまい小児科に行って浣腸をしてもらったら数分で岩のようなうんちが…

そこで聞いた話ですが
痛くて我慢してしまうとそのままどんどん固くなって出したくなくて…の繰り返しになるそうで
その時下剤を出され今はその下剤にたよりながらですが、あの時ほど痛がることもなくスポンと出るようになりました!
もっと早く病院に連れて行ってあげればよかったと思いました

なので、長くなってしまいましたが一日でも早く小児科へ連れて行ってあげてください(´;ω;`)

  • ゆゆ

    ゆゆ

    同じ年頃で同じ悩みを抱えてたなんて凄く参考になります(;_;)

    やっぱり痛いと出したくなくなって我慢してしまいますもんね、、
    出さないでいると余計に硬くなってしまうんですか?初めて知りました😱

    小児科がもうあいてない為、今日の午後日曜と様子を見てそれでもうんちが出ず痛いとなるようでしたら
    月曜日に朝一で小児科へ連れて行って浣腸お願いしてみようと思います😢
    何とか月曜日までに自力で出てくれるのを祈るばかりです..

    • 10月14日
みよ

硬いのが栓になってるんですよね😭
うちもよくなってました。
結果的には出しきるしかないんですが、うちは綿棒浣腸を軽くしてました。
オイルで少しは入り口をどうにかならないかな、と‥。
うちはそこまで痛すぎて拒否はされなかったので肛門あたりをグリグリしたりもしてました。
柔らかくならないかな、と😫
出したあとは爽快。ご機嫌でしたが、そこまではお尻が痛いー!って泣きますよね。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    硬いのが栓になって蓋してる状態になってる分余計に痛いんですよね😢
    やっぱり出しきるしか方法はないですよね..
    綿棒浣腸優しくやってみようと思います!
    それでもうんちが柔らかくなるわけではないので、痛いのは結局痛いままですよね(;_;)
    出てさえくれればご機嫌になるのに、出てさえくれれば楽になるのに、分かってるのに痛いんですよね😞💦
    横になっていれば痛いとは泣く事がほとんど無いので、お昼寝の時間でもありますし今はいいんですが
    起きてからまた大変だろうなと思ってます(´・_・`)

    • 10月14日
飛び魚

うちも車に乗った時、座るのが嫌だとギャン泣きした事あります(;´・ω・`)
結局出すしかないので、水分取らせてヨーグルト食べさせて、お腹のマッサージしてあげました。
2〜3時間でスッキリ出てくれたようで、安心しました(;´・ω・`)

  • ゆゆ

    ゆゆ

    座ったら痛いんですかね(´・_・`)
    やっぱり出すしか方法ないですよね😞💦
    寝る前にやっと出てくれました!
    出した時やっぱり痛かったみたいで泣きながら私の方に来ましたが..(;_;)
    何とか出てくれたので助かりました😢
    ヨーグルトは家にあるので出ましたが食べさせておこうと思います(;_;)

    • 10月14日