※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
妊娠・出産

3300gの赤ちゃんで帝王切開の可能性。母からスパルタな運動指導。自然出産で3000g超えの経験ありますか?

おとといの検診で、推測体重が3300g、全く下りてきてないから、来週レントゲンを撮って帝王切開になるかもしれないと言われました。
母にその事を言うと、母も兄の時に同じだったらしく、促進剤を打たれて、兄を障害を持った形で産んでしまったから、私には後悔しないよう死ぬ気で運動しとけと言われました。既に3300gあるのは焦らないといけないと言われ、1日に何度も電話がきます。朝 昼 晩 10km歩いてスクワット100回ずつしろという事です 笑
ずっとアスリートで柔道で日本一だったこともあった母はかなりスパルタ。赤ちゃんがまだ産まれない=私がなまけているってプレッシャーをかけられて、正直辛いです😂
確かに旦那も、のんびりした性格で昼ごろから仕事だし、料理も彼が勝手に作るので、私は一緒にお昼まで寝てゴロゴロしてました。これじゃいけないですよね!

予定通りの自然出産で3000g超えの赤ちゃんを産んだ方いますか?また普段どんな生活していますか?

コメント

からちゃん

上の子が3210g下の子が3056gでしたよ😅
毎日ゴロゴロスクワットもお散歩もしてませんでした☺️

のすけ

普通に3465㌘で生みました!
元々頭もエコーでエラーが出るぐらい大きい子でしたが、フツウニ自然分娩でしたよ😍
そしてなーんにも運動してなかったです(笑)
だからなのか予定日2日超過でしたが、問題なかったです!
破してしまったので促進剤も打ちました😋

J

予定日の二日前に産まれて、3450gでした!
初産でしたが、陣痛きてから産まれるまで5時間半のスーパー安産でそのうちの3時間ほどは陣痛に気付かず家でお腹痛いよ〜💩だよ〜絶対〜ってしてました😂
臨月に入ってから、産まれたら買い物行けなくなる!!って旦那とお出掛けしたりしてたので自然に運動してたんですかね?笑
でも特に何かに気をつけてたとかはないです😂

うぴやま

昔も今も3000こえている赤ちゃんはたくさんいるかと✨
むしろもう38週なので体に負担がない生活のほうがいいと思います。私自身ずっと散歩やスクワット続けて子宮口も3センチ開いているのに予定日8日過ぎてしまいました。入院の予定を立ててさらに友達の赤ちゃん3人に囲まれてオキシトシン放出?されたのかすぐ陣痛きました笑
いくら親でも言われるのがストレスになる場合もあるので、かわせなくなってきたら「今日運動したよー」としてなくても返事しちゃいそうです(^_^;)嘘は嫌ですけどストレス感じるよりいいかなと思ってしまいます

せま1125

3人目は予定日より2日早いですが3300ありましたよ、推定だと3000いってないかなーって感じだったのですが。笑
私の友達は身長150くらいで細身ですが4人産んで3人が4000超えで自然分娩されたそうです(・ω・)
ある程度のお散歩もいいかもしれませんが無理に動かなくてもいいと思いますよーのんびりできるのは産むまでですからね♡

☆🐵☆

39w3dで 赤ちゃん3600gでしたが何の問題もなく 初産にしてはスピード安産でしたよ👶

先生によると思いますが、うちの先生は『運動したからといって早く生まれることには繋がらない、出産には体力いるから体力作りにはいいけど 陣痛きたときに疲れてたら意味ないよ?』と言っていたので全く運動してませんでした😂

私の家族にも障害者がいますが、、
帝王切開でも促進剤でも自然分娩でも 何にしても出産自体がリスクがあるものだし、産まれてから分かるもの 産まれてから発症、事故 色々なので 運動して自然分娩になったからといって健常児とは限らないと思います😅💦💦

みかん🍊

3698グラムの女の子出産しました。
私も帝王切開かもと言われ、レントゲン取りましたが下から産めるということで、産みました!
でかいから予定日前から促進剤、バルーン使いましたが全く効かずに一時退院。
一週間後に再入院して促進剤、バルーンで出産しましたが、でかいため分娩室入ってすぐ吸引分娩開始しました。
案の定中々出てこず、緊急帝王切開!と言われて、手術室に移動する間際に陣痛きていきむと同時に吸引してもらいなんとか出てきました!!

ずっとでかい。と言われてたので先生にも1日2時間最低ウォーキング。スクワットと階段の上り下りしてねーって言われてましたがやったけど全く効果なく…
促進剤、バルーンやってる時も院内ひたすら散歩してましたが全くでした…(笑)
でも、陣痛来る日の夜は胡座書きながら寝ました!
母親に胡座書くといいと言われやってみました!それが効いたか分かりませんが胡座書くのも一つかなーと。
あと助産師さんに教えて貰った陣痛を促すツボも結構お腹張ったりしました!

ママリ

私は5分おきの陣痛来ても赤ちゃん下りてきてなかったですよ😅💦どれだけかかるのかと気が遠くなりかけた時に、一気に下りてきましたけど。お医者さんも『歩きなさい』と指導されてる方が多いので、歩く・運動するに越したことはないと思いますが、赤ちゃんや子宮のタイミングも少なからずあると思うので、マイペースでいいと思いますよ😊ちなみに私は、予定日4日前で、エコーの推定より小さめの3200gほどの赤ちゃんでした☺️