※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
家族・旦那

義両親との付き合い方で悩んでいます。元々、一人目出産のときから苦手…

義両親との付き合い方で悩んでいます。
元々、一人目出産のときから苦手になりました。
理由は無神経な言動にストレスを感じるからです。
陣痛室で「次は女の子がいいな」と言ったり、死産したとき火葬場で私の母に「3年保育なんて言ってるけど早くこども園に預けて集団行動に慣れさせるように言ってあげた方がいい」とか空気読めない発言をして母にまで嫌な気持ちにさせたり、会うたびに子供のお尻を触って「あ、まだオムツしてるね!」と言ってきたり(トイトレ中で多少焦りもある中言われるので余計イライラ)、かなりストレスです。
書ききれないくらい他にも色々と些細な事ですがモヤっとする事がたくさん…。
旦那にはその都度話しています。
悪口にならないよう気をつけて、「こんなこと言われたんだけど、あまり言われると気にしちゃうな…」…。
旦那は「そう言う事言うな」と注意してくれますが全く治りません。たぶん「悪い事言ったな」という自覚がないからです。
車で10分の距離ですが、息子の猫アレルギー(本当のことです)を理由に月1少し顔を出す程度です。
それも気に入らないようで、「全然来てくれない」と職場や近所の人にかなり愚痴ってるらしいです…
田舎なのですぐに分かります。
外食にも誘われますが、息子は飽きっぽいの30分が限界です。ママ友とランチに行くときは同い年ぐらいのお友達も一緒だから子供同士で遊べるし、少し長居は出来ますが…大人だけの外食にはまだまだ耐えられないようです。
自分達の家に義両親を招くことも考えましたが、以前義父が家の棚を開けまくって私の下着を見つけ「ここ下着だったか!」と笑っていたのが本当に気持ち悪くて二度と家に入れたくないので、「自宅に呼ぶ」という選択肢はありません。
お正月も猫アレルギーを理由に行きたくない…けれど、1時間ぐらいの滞在で薬を飲ませてから顔を出そうかな、とは思っています。
もう、お盆とお正月ぐらいしか会いたくありません、、
でも義両親は孫に会いたがる…。
距離の取り方が難しいです。
毎回毎回、会うたびに必ず嫌な思いをします。
旦那がやめろと言ってるのに絶対保育園の話してくるし…
孫のお迎えや運動会などのイベントに参加するのが楽しみらしく早く預けてほしいらしいです。
勝手に市役所の保育課に行って近場のこども園について調べたり、もうウンザリです。
私がハッキリ「この子は3年保育にするし、行かせたい幼稚園があるから」と行っても義母の暴走は止まらず…
前は毎日アプリを使って子供の写真を共有してましたが、それも今は送る気になれず、更新してません…
写真を見て「こんなに寒いのに水遊びさせたの?」とか「うちの近くだよね?寄って欲しかった」とかいちいち言われるのも疲れてしまって…
これぐらいなら普通なんでしょうか?
私にとってはかなりストレス…
心が狭いのか…もっと義両親を大切に出来る嫁になりたかったです。
みなさんは義両親と上手く付き合えていますか?

コメント

HANA

分かります😤
義家族ってなんでこうも自分達の都合だったり考える前に思ってる事すぐに言ったり何気ない言動でこっちが気悪くしたまま自宅に帰ってからもモヤモヤイライラよくあるあるですよね😣
私も出産してから余計に嫌いで仕方がありません😤

• 食パン

食パン

結婚当初は上手く付き合っていけると思っていたんですが…
    難しいですね💦

• 10月14日
  • HANA

HANA

孫の扱いでますます嫌いになりました!
    お宮参りは義両親不参加だし、平日で仕事があるから行けないと私に言ってきた義母にイライラ😤
    やのに義弟夫婦のお宮参りには日曜だった事もあり、きちんとスーツ来て参加していてホントに気分悪いですよ😤

• 10月14日
  • 食パン

食パン

うちの場合初孫で義理の兄も独身実家暮らしなので、余計うちの子のことが気になるのかもしれません💦
    同じ身内で扱いが全然違うのも嫌ですねー!平等にしてほしい!

• 10月14日
  • HANA

HANA

やるなら平等ですよね!
    金ないからこっちにしてもあっちには出来ないとか嫁からしたら関係ないしホントに感じ悪いですよ😤

• 10月14日
4匹のこっこちゃん

嫌かもしれませんか、旦那さんとお子さんだけで行ってもらう、という選択肢はありませんか?
それも嫌だとは思いますが、直接的なダメージは避けられるかな、と😅

はいはい、と聞いてスルーで良いのでは?
事後報告だけして、何か言われたら、旦那さんに、自分たちで決めたことだからと言ってもらいましょう!
妊娠中で、さらに気持ちも不安定になりますよね💦無理なさらず、過ごしてくださいね。

• 食パン

食パン

前は旦那が子供を連れて行ってくれていたんですが、旦那の仕事が忙しくなりなかなか行く時間がなくて…
    義両親も共働きなので全員の予定を合わせるのも大変です😅
    「義母は家にいるけど義父がいない」とか、片方だけのときにいくと、いなかった方が拗ねます。
    「なんで俺がいないときに…」とか「私がいないのに…」とか…
    なんかもう面倒なので「行かない」という選択が1番楽なんですよね…
    申し訳ないけれど…
    これからは何事も事後報告にしようと思っています!
    今回の妊娠の報告も、旦那に任せてあってまだ話していないそうです。
    色々言われるの疲れますね…。

• 10月14日
ママリ

義理両親とら1年以上あってませんヽ(´o`;
私も関係をうまく気づきたかったですが…
あまりにも非常識な行動や言動から無理になりました。

車で2時間弱の距離ですが、向こうも連絡してこないので知らず知らず疎遠にできました。
嫁としてと考えるとアウトかもですが、自分を守ることを優先しました( ;∀;)

しかし、食パンさんの義理親さんも手強いですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
相手のこと考えたら何故そんなことが言える?やれる?
って事されるとキツイですよね。
月1あわせてるだけでも偉すぎです!

• 食パン

食パン

いやいや、全然アウトじゃないですよ!
    私も自分を守ります。
    旦那は仕事が忙しく、家事も育児もほぼワンオペですが自分なりにバランスを取って穏やかに過ごしているつもりです…。
    なのに義両親のせいで無駄なストレスなんて溜めてる暇ないです…
    本当に、「それ言わなくてもいいよね?」ってことをズバズバ言ってきて…黙っててほしいです。

• 10月14日
なっちゃん

えぇー(・Д・)
めっちゃ嫌な義両親ですね!
息子さんに薬飲ませて行くくらいなら可愛そうだし、私は意地でも連れて行かないですね!笑

うちの義母も最悪で、2人目の娘が旦那似って言うのもあるんですけど
里帰り中に連絡なしで私の実家に来られ、娘を起されて腹が立ったので旦那から義母に連絡してから来るように伝えてもらったのにグチグチ文句を言われました(・Д・)
この間も、私と子供達でお風呂に入ってる最中に来られ、それも旦那もいない、連絡もなしでした(°_°)

なので、私からも連絡しないし向こうから連絡来ても、あまり返事を返さなくなりそのままにしてたら旦那の方に連絡してるみたいでやりとりしてますよ

• 食パン

食パン

うちもアポなし訪問多かったです!
    毎回居留守使って着信も気付かないフリしてたら、来なくなりました(笑)そして嫁の実家に来るとこも似てます!
    里帰り中居座られて私も私の母もぐったりでした(笑)
    面倒臭いですよね💦

• 10月14日
るりり

無神経‼
話してダメなら、程よく距離置くしかなさそう…
ご主人が味方で良かったです😢

ほんとに頭にきたら、もう、はっきりキツい言葉で言っちゃっても良さそうですね😁💧

• 食パン

食パン

旦那は味方というか、結局どっちにもいい顔したいタイプなので正直あまり頼りにはしてません😅
    今のところ注意はしてくれるので、助かっていますが…。
    イライラしだすと私も態度に出ちゃうので、そこは義両親も察してほしいんですが、それが無理そうなのでキツく言いたくなる時もあります!

• 10月14日
ぴぴりん

一度キレてみせるのが良いと思います。顔色を伺う必要はないですよ。がんばれ〜!