※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろりま
妊娠・出産

子供3人目について悩んでいます。経済的に不安があり、母からは反対されています。3人目は甘い考えなのか、安定した家庭でないと望んではいけないのか、迷っています。

現在は子供2人ですが、将来的に3人目を希望してます。
旦那も希望してくれていて、時期がきたらと考えていますが、私達が3人子供を望んでいることは身内には誰にも話していません。

ですが、私の母は勘づいているのか、子供3人連れているママを見たり、母の友人の子供が子供3人目を産んだって話や、私の幼馴染が子供3人いるのでその幼馴染の話になると「○○ちゃん(幼馴染)とこは田舎だからね、○○ちゃんはちゃんとやってるから」とか「ちゃんと安定した仕事していて、生活が安定してるから3人育てられる、3人育てるのは大変よ」と言い、遠回しに反対されてる気がします。
そんな私も3人妹弟ですが…。

まぁ、うちは旦那は低収入の介護職で、私もフルタイムで働いていて共働きじゃなきゃ生活できないですし、幼馴染達は皆旦那さんの収入だけで3人育ててるし、子供2人で共働きじゃなきゃ生活できないのに3人目なんて甘い考えだと母は言いたいんだと思います。

もちろん経済的に不安がない訳じゃありません。
むしろ諦めなきゃならないと自分に言い聞かせていたりしますが、諦めたら一生後悔するのがわかるのでなかなか諦めがつかなかったりします。

やはり母が言うように介護職で子供3人なんて甘いんでしょうか…?
経済的に余裕があり、安定してる家庭しか3人目なんて望んではいけないでしょうか…?

コメント

くみちゃん

私は今妊娠して働けないですが
ぶっちゃけ今すぐすぐでも働かないと
やっていけないくらい
キツいです。
二人目を作る時にもそれを分かってました!
でも何とかやっていけてます(笑)
いや、やっていけてないのかもしれませんが。。。
でも、絶対に子供ふたり欲しい!
って言ってたので作りました
なので産んですぐに保育園に預けて
働くつもりです。
何かを得るためには何かを捨てなきゃいけない。
楽することや努力すること、継続的にすることが嫌いで苦手な私も
流石に産んだ後、楽してる場合じゃない!と思ってます。

主さんも三人目を望んでるなら
生んで欲しいです!
後悔しますし、出来ることを今のうちにやれば後悔しませんよ!

ひなママ

そんなことないと思います!
私も実母に3人目ずっと反対されてました!旦那は外仕事で低収入です!
だけど今現在3人目妊娠中です(^^)
結局出来たら出来たで応援してくれると思いますよ~♪

kobatan

私は子ども2人って考えてたんでが、今回の妊娠で双子が発覚しました!
経済的にも2人が限界だね!って旦那と話してたんですが、結局子どものためならなんでも頑張れるよね💓って事で腹をくくってます!
夫婦で働くのは当たり前の時代ですし、育てられないことはないと思います( ᵔᵒᵔ )♡
経済的に厳しくなったら、夫婦で働けばいいだけかなって私は思いますよ❤️

あらま

三人目は保育代優遇もありますし、あまり間を空けずに産む方が待遇もいいみたいですよ(^。^)
所得によっては実質保育料無料とかじゃないですか?
三人目育てやすいといいますし(^^)
後悔するより自分たちの人生。是非チャレンジしてほしいです!
あとになって、あの時お母様の言葉のせいであきらめた、、と思っちゃうかもしれませんし。
案ずるより産むが易しですよ(^○^)
愛があれば乗り切れます笑

♡ゆーは♡

介護職だからとか私にはその辺りはわかりませんが。。
私も実際、3人欲しい‼︎と結婚前から思ってて揺るがなかったのに、いざ3人目どうするってなった時に経済的にかなり悩みました。
将来やっていけるのか…2人でって話もあったけど、私は後悔しそうだな…後悔するだろうなと思って3人目を決めました。友達に、3人目諦めて後悔をする事があるだろうけど、3人目産んで経済的にキツくても産まなきゃよかったって後悔することはない。産んでキツかったら働くなりどうにでもなる、って言われてそうだなって私は思えたからです。友達もその考えで3人目を出産したと言ってました。
結果私は4人になってかなり不安もありますが(笑)私は後悔は全くないです。どうにかするしかないです。

大丈夫ですよとか、甘くないですよとかそうゆう事は私は言えないですが、誰になんと言われようと、旦那さんとろりまさんが決める事だと思うので、しっかり話し合って決められるのが一番だと思います(^ ^)

48kn48

そんなことないと思いますよ!

私は3人姉妹の末っ子ですが、両親は経済的にギリギリだったと思います。
姉も3人産んでますが経済的に余裕がある方でもありませんでした。
私も経済的に余裕ありませんが3人目欲しいなって思ってます☺️

時間があるなら今諦める必要は無いのでは?
私は自然の流れで3人目妊娠できたらなぁって思います☺️

LOCA

私が貧乏な家庭で
三人兄弟の五人家族で育ちました。

百均に売っているコンパスすら買ってもらえない。
そんな環境でしたが
不思議ですね
貧乏な家庭で育った事
私は誇りに思っています。

父は厳しくて
あまり可愛がってくれるタイプではありませんでしたが
たまにの家族のお出かけが
本当に楽しかったです。
普通のお父さんでは経験出来ない物を見せてくれて、させてくれました。

母は近所の子供(私たちの友達)を車に詰め込んで
近所でいちばん大きな公園に連れていってくれたり
ドッジボールやサッカーには
率先して参加してくれたのがとても楽しくて
友達から名前で呼ばれて人気者の母が
とても自慢でした。

春には家の前にある桜並木を見ながら
レジャーシートに座って
塩おにぎりと卵焼きを食べました。
夏にはおもちゃ箱の衣装ケースをひっくり返して
水を張ってプールもしました。
秋には母と弟と4人で銀杏を拾って
みんなでバケツで洗って
レンジでチンして食べました。
冬には積もった雪をたくさん踏んずけたスキー場を作りました。

楽しい思い出ばかりです(*^^*)
全然いけると思いますよ(*^^*)
今の時代
子供の貯金や教育資金
シビアな子育てが目につきますが
習い事より貯金よりお金をかけた教育より
大切なもの、沢山あるはずだと
私は思います。

so❤︎mam

小さいうちはそんなにお金がかからないかもしれないけど、ある程度大きくなったら大学とか私立の学校に入学したいとか、部活をしはじめてたら遠征費だとかで本人がどんな希望をするかわからないので、私はギリギリなら作らない派です。

だからお母さんがそうやっていう気持ちはわかる気がします。